人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原稿の進行状況1

すでに予定していた下絵の日程がオーバーしている・・・・。

そもそも、十日にいきなり姪っ子がゴジラのように襲撃しにきたのが痛かった。
そして、なぜかかなり絵が描けなくなっていることに愕然としてます。一日朝の八時から夜の二時までみっちりやっているにもかかわらず、まだ10pほどしかできてない。
一こま下絵するのにめちゃくちゃ時間かかる。

人物の顔も体も描けないんですよ…。
今までいい加減にやってたもんだから、自分のデッサン狂いが目に付いてしょうがなかったので、今回はいろいろ写真見たり、うまい人のを参考にしたりしてます。そしたら、おんなじアングルやポージングのものを探すだけで時間がかかる。
ああ…そういや、昔から体描けなかったまま、ここまできてしまったのだった。付けが回ってきた感じです。一回描いても、同じアングルをもう一度書こうとしても手と脳味噌が覚えてません。
同じような肩のラインを何度も何度も描いて、俯瞰から見たらこんな風に見えるんだな、とようやく覚えるのです。
うーん……絵の道はほんと遠いなあ。
今のところ、何も見ずには何も描けない状態。しかもキャラクターの顔もデッサン狂いしているので、バランスをいろんな本を見ながら描いていたら、こりゃ~影響される影響される。やべえ~~。

正直、過去に描いた自分の同人誌は見るに堪えない絵の素晴らしさっす。

早く描けてた分、殴り描きでした。何も見ずに描いた分、デッサンは狂ってるは、投稿用と比べたら丁寧さがない。かけてる時間も3分の一以下でしたからねぇ。ネームもページ制限ないし、誰に文句言われるわけでもないから好きなように描けて、特に悩み苦しむこともないし(まあ、単純にどうしようかなーと思うことはあるけど)。

絵のヌードデッサン用の資料集(モノクロ)ってあるじゃないですか。
あれで、ダンサーたちがマッパで踊ってポージングしている写真集つうかカタログがあるんですよ。絵に興味ある方なら見たことあるかも。
すんごく、綺麗なの。筋肉が。
男性ダンサー版と女性ダンサー版があって、私が持っているのは男性版。
無駄な脂肪がついてなく、鍛え上げられた人間の体って本当にきれい。
こんなの買ったって、漫画の資料としてはあんまり使えないだろうなぁ、と思ってました。ダンス踊ってる写真より、基本ポーズ週買った方がはるかに役に立つだろう、と。

でも、いざ資料として見てみると、これが意外に使える。
上半身のみ。肩のライン。腕をあげてるとき。寝ころんでるとき。足をあげてるとき。

基本ポーズでは乗ってないアングルがたくさんある。部分的につなぎ合わせて使う感じですが、筋肉がはっきりくっきり浮かび上がるように見えるので、すごくわかりやすい。
基本ポーズ週の場合、正直こんなこと申し上げるのは大変失礼なことながら、モデルさんがいまいち…。筋肉なくてなまっちろいよ…。
比べてダンサーのは、描いてみたらホントかっこよくイメージできる!
わー。買うの悩んだけど、買ってよかったなぁ。

でも、見ながら描くのって時間かかる~。今回の作品一本で脳味噌がスケッチライン覚えてくれたらいいんだけど。(でも、次の作品までに時間が空くと忘れるんだろうな)。
背景の仕事ばかりしてると人物の書き方忘れる、ということでした。

ああ、残り20p!

by nanamako | 2008-02-13 02:29 | 原稿の日々