人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都祇園で慰労会

京都に行こう!!!

仕事で疲れすぎた姫路の漫画家は、いきなりのたまった。

たまたま見ていた、関西ではおなじみの「ちちんぷいぷい」という番組で紹介されていたお店。

京都祇園のジュヴァンセル

ここの一押し。
祇園フォンデュ!!!


京都祇園で慰労会_e0084224_0532683.jpg



お重にきれいに並べられたおやつ。
くずもちかな、わらびもちかな。透明できれいなまるいやつ。
それから、求肥で桜の葉をくるくるロール状に巻いて、串に刺したもの。
白玉団子
バナナ。
いちご。
マロングラッセ。
甘く煮たサツマイモ。

などなど。

これを、濃厚な抹茶ソースにつけて食べる。

最後に、残ったソースの中にホットミルクを入れてくれます。抹茶ラテ…!!



見た瞬間に、「行こう!」と叫んでいたなぁ……。
癒しがほしいよね、うん。

で、行ってきました!


めっちゃうま!!!


期待通りのお味でした。
お店も混むだろうと予測できたので、お昼を軽く食べた後時間をおかずにすぐにお店に向かい
30分くらい待ちました。

それでも、多分早い方だったんだとあとでわかりました。
お店から出て行くときには、店内に入りきらないお客さんが外で行列を……!!
その時多分2時半くらいかな?

我々が行ったのは一時半くらい。

うーん。
待つのは嫌だけど。
遠出するのも苦手だけど。

死ぬまでにはもう一度、ここにきて食べたい。(大げさではなく、それくらい出無精)

そう思わせてくれるスイーツでした。

抹茶にあんことホワイトチョコと生クリームで、このソースが再現できぬものか…。
家で食べられたらいいのに!!



京都祇園で慰労会_e0084224_0535524.jpg
京都祇園で慰労会_e0084224_054897.jpg
京都祇園で慰労会_e0084224_0541869.jpg


京都の駅ビルのレストラン街で食べた豆腐料理屋さん。
とにかく軽量で! ということで、一品料理を軽く頼み五人で分けました♪

豆腐がおいしい!!

なんでこんなに違うのかなぁ…。

京都祇園で慰労会_e0084224_054311.jpg
京都祇園で慰労会_e0084224_0545278.jpg
京都祇園で慰労会_e0084224_0551545.jpg



おなかが満足した後は、ついでに芸術的なものでも…と、八坂神社から円山公園を抜けて、南禅寺、永観堂のほうまでてくてく歩く。

目的地は泉屋博古館(センオクハクコカン)
ここで木島櫻谷(コノシマ オウコク)という人の、日本画展をやってました。
やっぱ日本画って好きだ~。

その道すがらの紅葉もすごく見ごろでした。

今年は紅葉の当たり年やね。

曇っていたのが残念!

京都祇園で慰労会_e0084224_14441025.jpg


これは狐ですが、タヌキの櫻谷と呼ばれていた人らしい。
なぜにタヌキ。

たしかに掛け軸の中に、タヌキいたけど。

かわいかったけど。

by nanamako | 2013-11-27 23:53 | 日々を重ねる