人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIVE!!




森 絵都 DIVE!!


中学生二年生の少年が、水泳飛び込み選手としての資質を見出されて、オリンピックを目指す話。
超マイナースポーツの飛び込みは、主人公知己(ともき)の所属するスポーツクラブでは赤字ばかりかさむお荷物部門だった。潰されないための条件は一年半後にあるオリンピックに、このクラブから出場すること。
類まれな動体視力と柔軟性を持つ主人公は、クラブを創設した飛び込み命だった祖父の意志を受け継いだ、年若い女性コーチにその才能を見出されて、心身ともに強くなっていく。
すぐに何でもやる前からあきらめていた知己が、普通の生活(友達や恋人や楽しい時間)を捨てて、本気になる。
捨てたものが多いほど、つよくなれる。
そこまで思わせる飛込みには、なにがあるのだろう。


スポコンです。スポコンですよ。

私が読まないはずがない。と言うほど、真っ向からストイックなスポコンです。
小説ではちょいと珍しいのではないでしょうか。
漫画ならいざ知らず、小説でスポーツがテーマのものだと、もうちょっとメンタル重視の上(もちろんテーマはメンタルなものになるのは当然ですが)、ちとメンタルに偏りすぎて倒錯した世界になりがちなんだけど、これにはそういう追い詰められて、歪んでいくような精神的なものはない。
悩んだり、落ち込んだり、悔しさに眠れなかったり。
そう言ったものを乗り越えて強くたくましくなっていく成長ストーリーです。

のめりこむようなものはないですが、純粋に楽しめるかな。
こういうものを見ると、ホッとします。

by nanamako | 2005-11-30 02:03 | 読んでる本