ああああ 明日からだっ

仕事だ 大阪の仕事が始まる!

つうか、原稿何にもしてないっ
締切は22日だ。まだ背景の下絵に入ったところで放置したままだ。
なんかなんか やる気になれなくて!!!!

スキーのあとは憑き物が落ちたようにスッキリとした感じがありまして、思いっきり晴れやかに遊んでおりました。つうか、ただもうひたすらやりたいように日々を生きているというか。
帰って来るのは14日だしなあ。
八日でできるのか。
まだ画材も通販で買っていない。スクリーントーンの補充チェックは意外に時間がかかる。おまけに三月末までやっていたペン先のセールは、ゼブラの在庫がないそうで、注文できるのかどうか謎である。今度からグロスという単位がなくなってしまうそうな。
144本8400円で買えていたところ、100本で8000円。お安くなりました!って…どこが?
確かにセールの時だけ8400円で買えていた12000円の丸ペン先。
それが常に100本8000円で買えるようになるらしい。

得ではないぞ、決して。

セールで安くまとめ買いする方がお得にきまっとる。
物価高騰の影響はきっとこういうところにも出ると思っていたけど、もうちっと後になると踏んでいたのに。ああ……。


最近冷え症が半端ないです。あんまり手先が冷たくて指がかじかみ、ペンが持てません。仕事してても、まともに絵が描けないため、こりゃ本格的になんとかしなければ、と重い腰を上げることにしました。
とりあえず、養命酒から行ってみようか。
つうことで、今日から飲み始めた。
だけど明日から仕事で家にいないんだよね。さすがにこんな重いものを持っていくわけにはいかないし、仕事先で養命酒を買って、マイボトルですと職場に置いておくのも気が引ける。
錠剤で持ち歩くとしたら、冷え性対策としてはビタミンEかな?
[PR]

# by nanamako | 2008-03-09 02:30 | 原稿の日々

スパーク

目の奥がじくじくと。痛い
乾燥してひりひりするのを抑えるために目を閉じると、ぐるぐると地球が回る。頭も揺れる。グラグラ。
目を開くとなんでもない。
閉じると再び襲うめまい。
なんだぁ?
目を閉じてる方が眩暈がするってのも変なの。光過敏症がまた出たのかな・・・。
[PR]

# by nanamako | 2008-03-08 02:44 | 日々を重ねる

少しだけ

e0084224_257577.jpg

背景入りました。でもやりまくなくさ。二週間現実逃避した。まだまだまだこれから辛い。
[PR]

# by nanamako | 2008-03-07 02:57

描く 

今日ようやくペンタブをインストールしました。
やっとだ・・・・・・・っ!!

すんごく簡単なインストールなんだけどな、何があんなに頑なに拒むようにインストールさせなかったのか。まだまだ沢山インストールしなくてはならないソフトはあるが、使う時になるまでは結局しないのであろう。

ペンタブが使いたかったのは、オリジナルのプロットを考えるのにイメージのイラストをオエビで描きたかったから。紙で描いたほうがサクッと描けるのはわかってはいるものの…ネタをブログの非公開ページに描きためているものだから、どうせならそこに挿絵みたいに纏めてしまえばあとから見た時に楽だと思ったので…。
なんだかんだとネットの方が管理しやすい。
で、隠しオエビでペンだけのイラストを何枚も描いた。
楽しかった……。
この、プロットの前のネタ遊びつうか、落書きの時が一番楽しい…。
オエビ上でいろんな設定がつらつらと浮かび上がり、以前考えていたネタに深みが増す。そうか、こういうキャラだったのか、と。それをネーム上で少ないページ数を計算して描くのは難しい。だけど、ネタを膨らませている間はいくらでも追加していける。
楽しいなぁ。

…………………・現在進行中の原稿は、背景で楽しくないもので。つい。

とりあえず、五本はストックできたか…な?(どうだろ)
[PR]

# by nanamako | 2008-03-07 02:15 | 原稿の日々

これもトキメキ

ひさびさに、ピアノの音が恋しくなった。

手元にあんまりクラシックピアノのCDがないので、無料ダウンロードできるサイトを探して聞いてみる。パソコンで聴いてもあんまりいい音質じゃないからなぁ…と思いながら。

でも、久々に聞くショパンはやっぱり良かった。
ショパン大好き。
特に雨だれ大好き。(そのサイトでアップされてた音源はフジコヘミングさんの音で、柔らかすぎる音は私の理想の雨だれではなかったのですが)
そして、ベートーベンの月光。切なくなりました。
聞いてて切なくなったのは初めてだ、月光。
つか、自分でこういうのが弾けたらいいのに!! ああ、くやしい。
身近でピアノ弾ける人がいたらいいのになあ。ピアノはあるのに、誰にもひいてもらえないんてかわいそうだ。

久々にピアノが弾きたくて弾きたくてしょうがありません。前の家に置いてきたピアノ、やっぱり移送しちゃおうかなあ。…マンションか、クレーン搬入か……料金はいくらだ、こんちきしょう。
[PR]

# by nanamako | 2008-03-04 01:13 | 日々を重ねる

なまけた

うーん

怠けまくった。ついついいかん癖が。

そったら寝る時間がズレた。あらまああらまあ、怠惰な精神は全部を狂わすなあ。
原稿してたら結構短時間の睡眠でも起きれるのに。ようはやる気の問題か。
寝る時間が長いってのは、良いことはないのだ。

よし、今日から頑張ろう。とりあえず睡眠!起きたら仕事のつもりで原稿がんばろ!
[PR]

# by nanamako | 2008-03-03 05:16

えっ 三月?!

あいや 気がついたら二月終わってんの!?

スキーから帰ってきてから、ずっとぼんやりしてたらもうこんなに日数が??

私の、動いた後のぼんやり癖っていうのは相当ひどいものだという認識はありますが、さすがに月が変わったのに気がつかなかったのには…あきれる。
そうかあ、二月って日数が少ないんだもんね。ことしはうるう年だけど、でも二日少ないんだもんね。締め切りのある仕事があると、一日二日の違いって大きいなあ…と実感しております。
そういう私はスキーのあと、原稿放置です。
背景なんて描きたくねえや。

明日また姪っ子がやってきます。お友達がうちに来る予定だったんだけど、鉢合わせになっちゃうなあ。やだなぁ。正直、頻繁に来られるとうるさいなぁ……一時間だけならいいんだけどなぁ…ぶつぶつぶつ。三歳児の言語能力の発達の速さに毎回驚かされながらも、その判断力のない語彙選択には少々のつっこみを入れたくなるのは、私の修行が足りないところ何でありましょう。いや、この突っ込み具合を覚えて、ノリ突っ込みを覚えていくのが関西流…?
[PR]

# by nanamako | 2008-03-01 23:14 | 日々を重ねる

雪山は………

雪山からこんばんは。
つってももう大阪まで帰ってきてるんだけど。

十数年ぶりの初心者のスキーは見事に散々な結果になりやんした。
滅多にふぶかない戸隠が、猛吹雪。ホワイトアウトでリフト止まります。数メートル先の人が見えない。遭難用のチョコが冗談じゃ済まない。
二日ともずっと雪は降り続き風が雪を舞上げ、寒くて寒くて顔が痛い。帽子も凍る。
百円のグラサンなんかなんの役にもたたん!ゴーグルレンタルし、ネックウォーマーを買い、レストハウスで暖をとる。

そして、ほとんど初めて板をはいたくらいなのにいきなり上級者コースに連れられ、ワンターンするたびに転げ落ちる。
滑るより転がり落ちてる方が多かったな。

でも来年も行く。

ここでやめたら二度と統べれないまま終わってしまうじゃないか。それは悔しい。ムカツク。
そしてやはり体育会系の性格だと言われて終わりました。
普段はインドア派にありがちな、淡泊で所々じめっとした人間なんだけど。
たまに燃えます。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-25 03:01

トンネルを抜けると

そこは雪国だった




……を、実地体験してきますよ~っ。
明日から長野は戸隠でスキー旅行でーす。寒いだろうとかなり着込んで外に出たらなんか小春日和…アツイ。ジーパンのしたにレグウォーマーまで着けている念のいりよう。
オタクサマ御一行でついにスキーまでも!?
つうことで初心者が行くよ、雪山へ。でございます。

前日泊まりの予定で長野に車で向かいます。Mさん御一家の車にピックアップしてもらうことになっています。今待ち合わせ場所の梅田に向かうバスの中です。
正直、夜行バスで向かうつもりのときは悲壮な覚悟を持って雪山に入山しようとしてました。その覚悟は周囲に伝播し、親には真剣に止められそうになっていました。だからこそ、チョコを真剣に鞄に詰め込んだときに頭をどつかれたり。ときはスノボ歴ベテランのおっちゃん達が行方不明になったあとだったんだもの。やっぱチョコは生死をわけるのかな、と。

そんなとき、Mさんの心優しいお誘い。一緒に乗っていかない?
超嬉しかったです。


ありがとーーーっっ


ご迷惑を省みず、ご厚意に甘えさせていただきますっ。







そして、バスの中。
心はすでに雪山へ。

メールが届く。

職場の同僚のお父様が御亡くなりに!
ぐはっ。

なんかもう、こんなわくわくな時にどんなメールを返していいのかわかんないーっ
申し訳ないやら、心配やら。来月仕事場で会えるのかなあ……そして私は無事右手を骨折から守り切れるのかなあ。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-22 16:13

雪山に行く前に

明日っから雪山に向かうぞ~。
その前にちゃんと用意できたかな~? 何度考えても何か忘れてる気がするんだなぁ。あ、そうだ、いかんいかん、お金が千円しか入ってなかった。 初めてのお使い状態になったらシャレにならん。

つうことで……。


持ち物検査―。



おやつは?   持ってませーン。

ウエアーは?   持ってませーン。

ゴーグルにグローブは?   持ってませーン。



夜のお楽しみは?   おちゃけ持ちました、隊長。

目を保護するための?   百円グラサン買いました、隊長!

雪山といえば?    ABCチョコレート!!!



これでばっちりですね。 隊長!
[PR]

# by nanamako | 2008-02-22 00:15 | 日々を重ねる

わあ

e0084224_2233412.jpg

過去に描いたものと比べて、どんだけ進歩があったのか見てみる。
うわあ、比べてみたらあんまり絵が違うので比べてはいけないと思う。
違う人が描いたと言っても通じるな。作品によって絵もペンタッチも変えてるから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
今回のは原作から自分の作品なんで、テンポもなんもかんも違う。この写真のは二年ぶりくらいに見ましたが、コマ割が見事に普通の漫画。少女向けではない。今の作品はまるっと少女漫画。やっぱ原作の色合いというやつかなあ。
とりあえず、少女漫画のほうが描いてて楽しいです。
決めゴマが…むふ
[PR]

# by nanamako | 2008-02-21 02:23

ペン入れ

e0084224_1151611.jpg

ラストページ♪ 肩が凝りを通り越して吊りました。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-20 01:15

ああ

e0084224_2091918.jpg

微妙な位置に墨が零れる。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-19 20:09

結論

e0084224_1527339.jpg

細線ではタチカワの丸ペン。
主線ではゼブラの丸ペンが綺麗に線が描ける。
これに落ち着きました。
ゼブラのGペン一グロスの半分あるんだけど使わないだろうなあ。どうしよう……。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-19 15:27

机の上

e0084224_2125526.jpg

墨ツボを右手にわしづかみ、口にぐいっと流し込みそうになる。コップにペン先を突っ込みそうになる。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-18 21:25

合間に

e0084224_4275388.jpg

ジョー落書き
今の絵で描くとこんな感じ。
高校生~。

でもジョーの年齢設定てあんまり固定じゃないよね?
[PR]

# by nanamako | 2008-02-18 04:27

原稿は

e0084224_1114100.jpg

ペン入れ二日目。頼りない鉛筆線がくっきりすっきり。
ペン入れなんて二日あれば出来てしまわなけりゃいけないんだろうけど。まだ髪の毛もできてない。少々飽きて来たので主線も入れてみる。
ここ数日数時間しかねていないためか、今朝起きれず。寝れば寝るほどどんどん眠くなる。しかも姪ゴジラも来るし(T-T)
おかげで今日は中休みになりました。

いつも利用している画材の通販会社が、年一度のセールをやっている。ペン先は何と四割引。これを逃すなんて考えられない。
ペン先って、じゃかじゃか使い捨てるものなのに、エラク高いんですよ。一本八十円くらい。
セールでは一グロスつう単位でしか買えないのです。定価一万二千円。四割引きで八千四百円。
いつも仕事ではゼブラの丸ペンを背景等に使っています。ですが、実は自分の原稿で使っているペン先は細線がタチカワの丸ペンと日光丸ペンを、使いやすいほうはどちらかなあ、と考えながら両刀使い。
主線はそれらの丸ペンの使い古して柔らかくなったものに、セブラのGペンを足して、どれが使いやすいかなあと考えながら使います。

現在、丸ペン先がどれも無くなりつつある。タチカワが特にあと一本しかない。最近タチカワが一番使いやすいと思っているのに。髪の毛が描きやすいから。でも背景では必ずゼブラがいる。ペン先のセールは年に一度。

うむむ…悩む。 何を買ったらいいのか。


細線ではタチカワかニッコーがほしい。でも主線には向いてない。
タチカワだと大阪の先生が使っているから、もし使わなくなっても引き取り手はあるが、ニッコーは周囲で使っている人はいない。しかし、目の中の細線はニッコーが一番。
主線では実はゼブラ丸ペンが一番使いやすい。背景でも使う。これは必須。

ようは金があれば全部買うんだが。これから先、トーンが値上がりしたように、ペン先が値上がりする可能性もある。まとめて買うべきか??

二万五千円越える。

プラス、トーン代が一万以上だ。


あああ、元は一体どこで取ればいいのだ。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-18 01:11

襲撃

e0084224_20434239.jpg

今日も姪っ子が襲撃~。お父さんと←兄、ケーキ作り。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-17 20:43

原稿

e0084224_19174570.jpg

ボチボチ細線はいってます。あと四枚。そのあと髪の毛。 こういうやり方は飽きてしまう~。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-16 19:17

原稿

e0084224_10144632.jpg

朝からペン入れ中。目だけ一気。ペン入れ終わるまでどこにも行きたくない。集中したい。引きこもりたい。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-16 10:14

ビルダーがないの

どうせ毎日毎日絵を描いてるんだから、ついでになんかサイトの更新でもしてしまえー!
と、勢いに乗せてラフ画ではあるもののイラストを描いて、めちゃくちゃ簡単に色付けしたものを作りました。ふっふっふ。なんでもいい、久々にジョーを描いたのだ。
でも、ハタと気がついた。

ビルダーがないじゃーん!!!


そう、兄に貸しているのであった。
パソコンが変わったからビルダーをインストールしなくてはならなかったのに。この間襲撃してきたときには返してもらってない。次にうちに来るのは一体いつなんだろう。少なくとも来月以降だなぁ。
残念ながら、ビルダーがなければ私はなにも編集作業ができません。
そしてFTPをどっかから拾ってきて、送信するのも無理。
無理の二乗。

まあ、原稿に集中しろということなんかね。

ようやく少しだけペン入れに入りました。目の部分だけ先に入れていく。それを細線というのですが、この作業を先にしておかないと何となく決まりが悪い。
ペン入れをするとき、丸ペン一本で描いてしまうので、細線で細い部分をまず入れてペン先が若干つぶれてきたら次に細い線である髪の毛だけを一気に入れていき、さらに服の細線、そしてようやく最後に主線をじゃかじゃかーっと入れていきます。
この最後の主線だけが唯一好きな作業です。が、ここに至るまでが長く神経を使う場所であり、失敗したらやり直せない顔の細線なんかは緊張するから大嫌い。眼の中なんて細かいから嫌いだー。狙ったとおりなかなかできないから嫌いだー。せっかく鉛筆でいい感じにできててもペン入れで目が死んだりするから最悪だー。ペン入れ一つでものっすごく変わるから真剣だー。

つうことで、ざっかざっか気持ちよくできる主線が好き。
でもこの作業…細かい作業をすべて終わらせてから入るから、すぐに終わっちゃうんだよね…ふ。

今日は(つうか昨日)朝の八時に起きました。
仕事の時ですら朝の十時起床なのに、八時から起きてごはん食べたらすぐに原稿して、この時間まで起きている。寝る前は当然(おい)本を読みながらなので、結局三時は過ぎるだろう。
明日は又早起きできなかったら、規則正しい生活なんてイスカンダルまで飛んで行ってしまうなあ……。いや、そうした結果飛んで行ってしまうのは、私の軟弱な自律神経だ。

ねよ。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-16 02:40 | 日々を重ねる

下絵

e0084224_162226100.jpg

できたーっ
表紙も意外にすぐ出来た~。
ワクセン枠線。吹き出し書き文字~
[PR]

# by nanamako | 2008-02-15 16:22

原稿~

e0084224_12493310.jpg

下絵あと一枚!


………と思ったら、表紙がまだだった。扉絵考えるのが嫌い。あああ。
今日中には吹き出しとかペン入れ出来るかなあ。書き文字やら枠線入れるの結構好きなんですー。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-15 12:49

原稿…

e0084224_0212073.jpg

本日結構進んだ。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-15 00:21

原稿中

e0084224_12483083.jpg

昨日の下絵。
うむ、少女漫画だ。よしよし。以前の漫画みたいにテンポがもうすでに少女漫画じゃないと言わせないぞっ。
でもホントは一番書きやすい漫画は00ナンバーサイボーグみたいな内容だったりする。あれはマジでネーム楽だったな。
またオタク漫画も描きたいな。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-14 12:48

原稿は

e0084224_2392937.jpg

ふうー。意味はないけど載せちゃえー。
ま、こんなふうに小さく絵をチマチマ描いてますよってことで。
ここに載せたら少しはやる気に繋がるはずっ
[PR]

# by nanamako | 2008-02-13 02:39

原稿の進行状況1

すでに予定していた下絵の日程がオーバーしている・・・・。

そもそも、十日にいきなり姪っ子がゴジラのように襲撃しにきたのが痛かった。
そして、なぜかかなり絵が描けなくなっていることに愕然としてます。一日朝の八時から夜の二時までみっちりやっているにもかかわらず、まだ10pほどしかできてない。
一こま下絵するのにめちゃくちゃ時間かかる。

人物の顔も体も描けないんですよ…。
今までいい加減にやってたもんだから、自分のデッサン狂いが目に付いてしょうがなかったので、今回はいろいろ写真見たり、うまい人のを参考にしたりしてます。そしたら、おんなじアングルやポージングのものを探すだけで時間がかかる。
ああ…そういや、昔から体描けなかったまま、ここまできてしまったのだった。付けが回ってきた感じです。一回描いても、同じアングルをもう一度書こうとしても手と脳味噌が覚えてません。
同じような肩のラインを何度も何度も描いて、俯瞰から見たらこんな風に見えるんだな、とようやく覚えるのです。
うーん……絵の道はほんと遠いなあ。
今のところ、何も見ずには何も描けない状態。しかもキャラクターの顔もデッサン狂いしているので、バランスをいろんな本を見ながら描いていたら、こりゃ~影響される影響される。やべえ~~。

正直、過去に描いた自分の同人誌は見るに堪えない絵の素晴らしさっす。

早く描けてた分、殴り描きでした。何も見ずに描いた分、デッサンは狂ってるは、投稿用と比べたら丁寧さがない。かけてる時間も3分の一以下でしたからねぇ。ネームもページ制限ないし、誰に文句言われるわけでもないから好きなように描けて、特に悩み苦しむこともないし(まあ、単純にどうしようかなーと思うことはあるけど)。

絵のヌードデッサン用の資料集(モノクロ)ってあるじゃないですか。
あれで、ダンサーたちがマッパで踊ってポージングしている写真集つうかカタログがあるんですよ。絵に興味ある方なら見たことあるかも。
すんごく、綺麗なの。筋肉が。
男性ダンサー版と女性ダンサー版があって、私が持っているのは男性版。
無駄な脂肪がついてなく、鍛え上げられた人間の体って本当にきれい。
こんなの買ったって、漫画の資料としてはあんまり使えないだろうなぁ、と思ってました。ダンス踊ってる写真より、基本ポーズ週買った方がはるかに役に立つだろう、と。

でも、いざ資料として見てみると、これが意外に使える。
上半身のみ。肩のライン。腕をあげてるとき。寝ころんでるとき。足をあげてるとき。

基本ポーズでは乗ってないアングルがたくさんある。部分的につなぎ合わせて使う感じですが、筋肉がはっきりくっきり浮かび上がるように見えるので、すごくわかりやすい。
基本ポーズ週の場合、正直こんなこと申し上げるのは大変失礼なことながら、モデルさんがいまいち…。筋肉なくてなまっちろいよ…。
比べてダンサーのは、描いてみたらホントかっこよくイメージできる!
わー。買うの悩んだけど、買ってよかったなぁ。

でも、見ながら描くのって時間かかる~。今回の作品一本で脳味噌がスケッチライン覚えてくれたらいいんだけど。(でも、次の作品までに時間が空くと忘れるんだろうな)。
背景の仕事ばかりしてると人物の書き方忘れる、ということでした。

ああ、残り20p!
[PR]

# by nanamako | 2008-02-13 02:29 | 原稿の日々

そして仕事おわりました

最近仕事中は携帯での投稿をするのがしんどいな…。

つうことで、仕事終了して帰ってきてからのブログ書き。

ネームできたよ!!
すんごい涙ぐましい努力の末でしたよ。
まさか出先でネームが完成するなんてことが実際にあるなんて…ホロホロ。

まず、仕事に入らなければならない時間が、四日の夕方の六時半でした。
大阪に着いたのが五時前。
ふらふらと、阪急二階中央口にあるフレズカフェでネーム。
六時二分の河原町行きに乗るまで、ひたすら店の端っこでネーム。
隣にいる四人のおばちゃんのおしゃべりに引きずられそうになりながら、そして、手元を覗きこまれやしないかとひやひやしながら、ひたすらネーム。
集中なんか出来るわけがない。

が、意外にもこれがいけた。

どうも、この出先ですらネームをするような状況だということが、客観的に映像で体感できるあたりが、切羽詰まり感を煽る結果となり、それがやる気へとつながり、集中力が出たらしい。
そうか。
私はどっかの漫画家みたいにファミレスとかでネームする方ができるタイプなのか。

かといって、せかせか描いている割にはページは一歩進んだら散歩下がる一方で、なかなか進まない。
続きは職場だ。
わぁ。
本家本元の漫画家がいる。
わぁ。
なんか見られたくない。

とはいえ、締め切りが2/22つう、ほんとのほんとにせっぱつまっている日程ではしょうがない。

やりましたよ。
毎日毎日。
三時のおやつの時一時間程と、夕食の後の45分くらい。
あと寝る前の30分くらい。

「みんながいて、おまけにテレビまで付いてる状況でよくできるな…」
と、先生に本気で感心されてしまいましたのです。
私だって今の今までそんなことできるとは思ってなかったし、やろうとも思わなかった!

やはりそれは 切羽詰まった人間はかなりの集中力を発揮することができるという証明だね!?
よかったよ、私もやればできる子なんだ……ふっふっふ。

つうことで、明日から下絵に入る予定です。
31pの原稿の下絵を三日で終わらせて、ペン入れを二日で終わらせて、背景の下絵を二日、ペン入れを二日。そうすればトーン貼り仕上げする時間が四日もある!!

………………………………………………・。


ひとりで?



無理だーーーーーーーーーッ

まあ、倒れるつもりでやれば、やってやれないことはないんでしょうが。(慣れてるし)
23日から夜行バスでスキーに行くことを考えると、準備する時間を入れてかなり無茶ですね。
無謀ですね。
支離滅裂ですよ。

でも、やれるところまではやりたいんだなぁ。

とりあえずペン入れまでは終わらせてから雪山に行こう。
[PR]

# by nanamako | 2008-02-10 00:08 | 原稿の日々

仕事に行く前に…

結局悩みましたが、今回はバスツアーでスキーに行くことにしました。
どこまでいけるのか、限界に挑戦してみます。
それでだめなら数日ほど宿で寝込んでから帰ろうかと…(その場合の宿代、移動費がばかにならないほど高いけど)
いいんだ、雪が見たいから!

さて 今日から仕事です。
あと一時間ほどで家からでなくてはならん。

が。

昨晩までやっていたネームが残り7ページ。
これからようやくクライマックスのところに差し掛かり、一気に書きたいところなのに!!
あえなく断念することになりました。
持って行ってやるモーン。
人目を気にしながらネームやってやるモーン!!
[PR]

# by nanamako | 2008-02-04 14:05 | 原稿の日々

無謀な計画

今月、仕事が終わってからスキーに行こうと計画してます。
突発的な計画ですが、スキーに行くこと自体は何年も前からずっと行きたいと言い続けていたので、気分的には全然急なことじゃない。
決めたのは、京都の薄暗いホテルの一室、寝る寸前のふらふらな時に、ホロリとこぼれた「スキー行きたい! 来月だ!」の一言。
目の前にはのりのいいeさんがいたものだから、あっけなく計画が決まってしまった。

ただ問題は、私の体力だ。
交通機関の乏しい、私の住んでいる場所から長野まで行こうと思ったら、どうしても夜間バスを使うことになってしまう。前日泊りで行くことも考えたけれど、それでも結局七時間はかかることになり、乗り換えを考えるとしんどさは変わらないかなぁ。

「あんた、なんて無謀な! 雪の嫌いな人のくせに。体力なんて地の果てに投げ捨てたくせに。生きて帰ってこれないんじゃないの」

と、これは姫路の仕事に行っている時にスキー計画の話をしたら、いつもは温和な先輩にスッパリと切られてしまった一言。
この人にこんなふうに言われてしまうほど、はたから見て危うい計画なのか…。
しばし悩む。
いや、しんどいのはいい。
問題は、倒れて腸炎でも起こして、他人に迷惑がかかったりしないだろうか。ってことだ。

やっぱり前日泊りしようかなぁ…(交通費倍だ)
[PR]

# by nanamako | 2008-02-03 13:51 | 日々を重ねる