もう公開…ではなく後悔

仕上がった原稿をクロネコで送ったその日に職場入り。
取った原稿のコピーを姫路の漫画家に見てもらう。それは結構毎度のこと。
今回の原稿は自分で話を考えたものだったから、かなり緊張する。かれこれ七年ぶりになるのだった。
見てもらって、自分で感じていた違和感を、漫画化の口から具体的にどうするべきだったのかを教えてもらう。なるほど納得具体的なエピソードが足りない。そういや感情は描くけど具体的なエピソードはページ食うからすぐに削除してしまうんだよな……本当に描きたいことを続編があったなら描けるのに…と、いつも思っていたような気がする。
そしてラストページに余韻がもう少しあれば…はっきりいうならあと一ページあれば! とのこと。それは私も散々思ったことだから、すんごくうなずきを返す。「このコマを削ればいいのよ。お兄ちゃんの気持ちがここでわかっちゃうのはもったいない」と言われ、ものすごくはっとなる。
ど、どうせなら、ネームの段階で相談に乗ってほしかった!!!
もう直せないもん。
原稿送っちゃったもーーーン!!(泣)


つくづく、担当編集者が欲しいと思いました。
冷静な第三者の目というのは、製作段階で必須アイテムです。特にこんな風に話を作るのが苦手なタイプには。
思いついたイメージをなんとか形にするために、ネームに入った段階で最初から最後までパニック状態だからなぁ……もうすこしいろんな角度で考えることができるようになれたらいいのに。

これを生かして、次の作品がもっとよくなると、いいな。
[PR]

# by nanamako | 2008-04-25 22:36 | 原稿の日々

開放感

e0084224_1583583.jpg

今から姫路で仕事です~

朝病院に行って、原稿コピーして、先程クロネコに出して一息。
すぐに姫路へゴー!。

開放感にあふれ、たまにはこんなものを飲みたくなる。うわあ~十年以上飲んでないや。ゲフッ

炭酸水だけで満足するんだけどな。さすがに自販機にそれはなかった。


では、行って参る!













ばす、30分後だった………。
[PR]

# by nanamako | 2008-04-21 15:08 | 原稿の日々

できたー(T-T)

e0084224_161662.jpg

ラストはこのページ!


あとは台詞書き込んで、必要事項書いて梱包して………あと一時間はかかるなあ。風呂に入って明日の用意したら何時だ?
[PR]

# by nanamako | 2008-04-21 01:06 | 原稿の日々

もう少し

e0084224_004849.jpg

このページこんな感じで完成です。

アトスコシ、後少しだ!

最後の仕上だ。

明日から仕事だ。


出来上がるのか~っ
[PR]

# by nanamako | 2008-04-21 00:00 | 原稿の日々

早起きできない

e0084224_10444519.jpg

朝が辛い………一応八時半には起きてるが。
学生の頃なら目茶苦茶寝坊だな。


起承転結の転のページ。キメゴマ。
アップ苦手~。
なんか自分が少女漫画描いてるのが不思議になってくる。
お目目キラキラが少し痒い。
[PR]

# by nanamako | 2008-04-18 10:44 | 原稿の日々

一枚………

e0084224_1813885.jpg

ようやく表紙が完成。
一枚できたーっ

つうか まだ一枚!


ありえないっ
[PR]

# by nanamako | 2008-04-17 18:13 | 原稿の日々

多い

e0084224_036272.jpg

最も台詞の多いページ………多分。


後三日。

あともう一日欲しい!三日は微妙だ!
[PR]

# by nanamako | 2008-04-17 00:36 | 原稿の日々

色づき

e0084224_0472215.jpg

ようやく原稿に色づきが♪

しかしまだまだ二ページ目。素バリも影も貼っていない。
締切と仕事が重なって時間がないので、仕事を後ろにずらしてもらう。
姫路は融通がきくからいいなあ~
[PR]

# by nanamako | 2008-04-15 00:47 | 原稿の日々

散財…(泣)

花見して、仕事行って、今日帰ってきた。
本当は昨日帰れるはずだった。
原稿が上がったのは午前五時前だ。それから仮眠して大阪をぶらつく。
なんだかやさぐれた気分で梅田に降り立つ。
どうしたってこのまま帰れるか!
カフェでお茶をしなくちゃ。

阪急二階中央口から降りてJRに向かう途中、成城石井でいつものスコーンを買って、少し行ったところにあるブックファーストで本を冷やかし見たあと、つきあたりにある「ひらり」に入る。
そこで目当てのケーキを注文したら「ありません」と言われながら、一時間くらいのんびり本を読んでしまう。よっしゃ、帰ろうと立ち上がったら……なんかね、まだ三時にもなってないんですよね。
こんなに早い時間に梅田を去るってことがないもんだから、このまま帰っていいのか?という気分になる。普段田舎にひきこもっているもんだから、たまにこうして都会に出てくると、交通費がもったいない気分になるんだよなぁ…。たつの市に住んでいる先輩なんかは、京都まで足を延ばして美術館に寄ると言っていたし。
でも、私は仕事明けにそこまで動く気力はない。動くならこの駅周辺のみだ。

そう思ったのがいけない。

用事がなければさっさと帰るべきなのだ。
時間を潰す=お金がいる。 この方程式は都会であるほどに当てはまることを、わかっていなかった。

気がついたら三番街に戻って、洋服一式買ってました~~(泣)
そりゃあさ、春服ってホントに滅多に買わないから、買わないとなぁと思ってたけど。
そんな通りすがりに、何にも考えもせずにひとつのお店でまとめ買いしなくてもいいじゃないか~~っ。

なんだかんだと買ってしまい四万円ほど散在してしまったのであった…とほほ。
しかも、ぺたんこの靴がほしくて洋服屋さんで買ったバレエシューズのような靴は、履くとガポガポ脱げる。安さに踊らされた……っ!!!
なんで靴って試着の時に履き心地が分からないんだろう。
正直靴を選ぶのはブーツ以外はずれが多すぎて嫌いだ。めんどくさい。
靴…ないな。また買わなくちゃ…もったいない!



さて、次の仕事は姫路。予定では17日からになっている。
それまでに、次こそは原稿をあげてしまわなければならない。
あれ以来まったく手がつけられていない原稿。トーンは貼られていない。まっちろけ。
残り五日!?

あ、あれ!?
なんで、どうして! すでに間に合う気がしない!!!
[PR]

# by nanamako | 2008-04-12 02:26 | 原稿の日々

花見

e0084224_14101475.jpg

e0084224_14101424.jpg


仕事が明日からに変更になりました。
世間様では桜が満開の時期になりましたね。東京と違ってこの辺は結構遅い。姫路だってもうちょっと早く満開だったんだけど。
近所の「いこいの村公園」では、まだ九分くらいでした。どのみちこのままでは、来週までもつまい。仕事が終わって帰ってきたら桜は散っている!
つうことで、たこ焼き抱えて花見してきました。
花見と言えば毎年恒例のたこ焼き。花見をしながらおいしいたこ焼きを食べれたことがないのに、どうしても毎年チャレンジしてしまうこの悲しさ。

桜に囲まれて水仙が咲き誇るスペースがあるんですよ。白とほのかな黄色。それを包み込む柔らかいピンクの霞みたいな桜。きれいだなぁ。
[PR]

# by nanamako | 2008-04-05 14:10 | 日々を重ねる

貧乏暇なし

e0084224_21472916.jpg

姫路の職場からです~
ここでもタメゲン描いてます。イギリス田舎ホテルという本をトレスしている。内装ばっかりではあるものの疲れました。
こんなにずっと原稿ばかりつうのも飽きたのだ。
[PR]

# by nanamako | 2008-03-31 21:47 | 原稿の日々

余裕はないんだけどね

さぼり。

ペン入れとベタ入れが終わった……次からはトーンを貼っていく。
ガラッと作業が変わる感じがする。
ずっと墨汁とお友達だったのが、カッターの出番だけになる。
どうもその辺のスイッチがうまく切り変わらない。
ああ、あとは仕上げかぁ…という余裕が生まれてしまうのか、単にトーンワークを考えたくなくて逃げているだけなのか。
背景のペン入れが驚異的なスピードで終わった時間のゆとりは一気に無くなった。

ちなみに明日から姫路の仕事が始まる。終わったらすぐに大阪の仕事で、それから帰ってきたら、また来月の投稿の締め切りが迫っている時期だ。あるようで、ぜんぜんない時間。一咲くしあげるのに何カ月かかってるんだ~!
ネームに時間かかるのはある意味しょうがなくとも、作画時間だけは一か月以上かかっていては問題外だ。安定してないにもほどがある。
なのに、作れば作るほど慣れていくにもかかわらず、原稿完成までの時間がかかるようになってくる。もうちょっと考えて簡単に作るようにネームの時から計算しなきゃなぁ……。背景が多すぎるんだな、きっと。こういうのって好みの問題だから難しいな。

そろそろゼロナイの原稿もしたいんだけど。今年は時間とれるかしら。
[PR]

# by nanamako | 2008-03-30 01:58 | 原稿の日々

張り込み

e0084224_1292769.jpg

背景のタメゲンをコピーして貼り込みしていく。
一気に画面が埋まる快感!
一番最後のコマが貼り込みしたものです。



寝不足のため正午くらいに限界が来た。昼寝しようと布団に入ったら……気がついたら五時半だった。
本気で寝てる!

おかげで寝不足は解消されました~ ……… 今晩寝れないかも(T-T)
[PR]

# by nanamako | 2008-03-27 01:29

ベタが終わらず

e0084224_051913.jpg

ベタが入ると引き締まる。
今日一日で神のベタと服のベタをサクッと終わらせるつもりだったのに、結構時間がかかるっ。髪ベタは仕事でもやらないから慣れてないんだなあ。

昨日寝たのが三時半。
起きたのが八時半。

そろそろ寝ないと睡眠の負債が溜まる……。
[PR]

# by nanamako | 2008-03-26 00:05

背景オワリッ

e0084224_2294232.jpg

わあ、背景のペン入れ終了~

すっごい! 朝からの一日分の仕事量だけで30pの原稿ができてしまった…(背景が)

仕事で背景を描くことを含めて、未だかつてこんなペースで絵を描けたことがないっ!!
自分でもびっくりするくらいの集中力で描けました。あんまりサクサク進むから、背景のペン入れという大っきらいなはずの作業が楽しく感じたほどです。

なんでかな?

と、謎の集中力の原因を考えていて、わかった。

今、風邪を引いてるんですよね。
数日前から。
で、葛根湯を飲んでいたんですけれど、母が市販の薬を買ってきてくれまして、それを今日から飲み始めたのです。
そしたらなんか体がふわぁ~~っと弛緩したような、ふわふわとしてるような、きんもちいい~感じになってきまして。
何が気持ちいいのかって、「あ、今肩こりがない」という快適さ。
肩の痛みがないというのは物心ついたあたりまでさかのぼらないと思いだせない。
常に痛いが、それが当り前であんまり意識はしてない。
無意識に右手で左肩をぐりぐり押したり首を回したりはしている。ペン入れしたりすると、体を左腕で支えるためか、左肩がつります。
一瞬びきっとつるのではなく、硬直したまま動かせなくなります。焼けつく痛みに一ミリ動かしただけで地獄の雄たけび。

風邪ひいたらさ。
風邪薬には痛み止めってのが入っててさ。

肩こりとさらばできるんだねっ!!!


そったらば、ものっそい集中できる。今まで一こま描くたびに、絵の一区切りつくたびに、小休止というか体が止まって「ふぅ~」とやる気がそがれていたのに。
「はい、終わった。次、はい、次」
って感じで、次の作業に入る時にためらいがない。インターバルが全くない。小休止いらない。
集中力は作業が途切れるとだめなんだと、初めて知りました。

なんだよ。

集中力のなさって肩こりのせいだったのかよ!?

たかが肩こり。
されど肩こり。

侮れません。侮ってはいけません。しかし、凝りがない状態を痛み止め意外で体験できたことがないので、肩こり解消の手段がわかりません。運動したって五分机に座ったら元通りだい!
ケンシロウのように、肩と首の筋肉モリモリつけたら解消するかな?

そんな自分は見たくない。
[PR]

# by nanamako | 2008-03-25 02:29 | 原稿の日々

タメゲン終了

e0084224_0403599.jpg

これでようやく本文の背景のペン入れに入れます……ぜーはー
[PR]

# by nanamako | 2008-03-24 00:40

たくさん

e0084224_20232813.jpg

同じものが沢山あると、顔がにんまりする。特にチープな文具品が大量に手元に有るという状況。なんて幸せなんだろう。使っても次がある安心感。
ダイソーよ、ありがとう。
ボールペンには困らなくなった。ふとした拍子に書きたいことがあると、すぐ脇にボールペンがある。
最高だ。
こんな調子でどこにでも常備しておく。
最上だ。

小さな幸せ。


でも気がついたら一本に減っているのはなぜだろう?
[PR]

# by nanamako | 2008-03-23 20:23

今日は小休止

ここ数日朝早くに起きて運動した。

…したら、反動がドバっときた。今日は体が辛くて昼過ぎまで寝る。十三時間も寝ていたことになる。
五時間睡眠とか六時間睡眠とかが三日続くともうだめらしい。
こんなに漫画家に向いてない人間もあるだろうか。
漫画家はいい年していても、締め切り前はアシスタントの仕事を作るのに追われて三時間睡眠が十日くらい続く。長いスパンで描き下ろしの仕事をしている人なんかはこれがもっと長い期間続く。
あたしゃ無理だねぇ……しみじみ。

しかし、本末転倒だな。
睡眠が不足してる分を取り返すために体が要求した睡眠時間は、すっきりとした爽快感を与えてくれるが、それが原因で今夜はなかなか眠れない。
だからほどほどにしろっつうの。
毎日早起きしてお仕事しておられる方は、満足するまで寝てみたいと思われるかもしれませんが、満足するまで寝たら次の日は結局睡眠不足になります。
ということは、人間はすっきり爽快!を味わう手前で満足しておかなければならないということです。つまり、常に物足りなさを感じて生きていかねばならないということなのである。(大げさなっ)




今日は、夕方から出かけたので、遅く起きたことも手伝って原稿作業はちっともやらず。
小休止ということにしておく。
明日からがんばる。次の姫路の仕事が29日からだから。それまでに何とか……なるかなぁ。(ほんとはサクっとできる予定だったんだけどな…背景に懲りすぎてるのかも)
[PR]

# by nanamako | 2008-03-23 01:56 | 日々を重ねる

上がってゆく

e0084224_214352.jpg

自分で言うのも何だけど綺麗に描けた。
仕事で描くより丁寧に線を引いた。
[PR]

# by nanamako | 2008-03-21 21:04

早起きは二日分の働き

今日は朝の六時半に起きました。
昨日寝たのがなんだかんだ二時過ぎ。普段から言ったらかなりの寝不足です。
けれど、いい加減朝型人間になりたいので強制的に寝不足になってみようかと。そうすりゃ夜は寝れるはずだ!
日光を浴びれば効果も出るだろうと、起きてバナナを食べた後に二十分の散歩。雨の中。寒さに震えて冷え症が悪化する。
朝ごはんをたらふく食べて昼ごはんのうどんが気持ち悪い。
夜ごはんは六時に鍋。
三食食べるとずっと食べてないといけないんか! というペースで食事時間。
お腹がすく暇がありません。

でも朝の九時に兄と姪っ子が来て、間食はしっかりと摂る<だからじゃん!
最近本当に姪っ子がしょっちゅう家にくる。
たまになら可愛いけれど、しょっちゅうだと正直……うざいよ。

「遊んで攻撃」をかわして午前中はなんとか原稿にいそしむも、夕方からは完全に捕まった。全く机に向かうことができず。それでも早く起きたおかげでいつもよりはすすみ、タメゲンの下絵はすべて完成。そして一枚ペン入れもほぼ完成。いつもならこのままペン入れを進めるところだけれど、今日はもう寝よう。せっかく強制的に寝不足なことだし。

・・・・・・なのに、眠くないのはどういうことっ。

疲れてはいるんですよ、ものすごく。目もしょぼしょぼするし、風邪ひきのため鼻はずるずるで、熱もある。腰はギシギシ悲鳴をあげて首は起こせない。ばばあのような姿勢でさらに体はしんどい。

なのに、眠くないのはどういうことっっ!!


強制的に寝不足でも、無理やり眠ることの何と難しいことか……。
自然に眠気が襲ってくる感覚、あんまりに長いこと体験してないせいでもう思い出せないなぁ。
[PR]

# by nanamako | 2008-03-21 00:03 | 原稿の日々

ナイスアングルっ

e0084224_23164341.jpg

いいよいいよ、そのままそのまま~
[PR]

# by nanamako | 2008-03-20 23:16

のびーる

e0084224_2315690.jpg

タラニャンはでっかいどう
[PR]

# by nanamako | 2008-03-20 23:15

最近の漫画

最近の漫画は、昔で言ういところの少女漫画が大人向けの雑誌で載ってますね。
ヤング誌とかいうものは昔はなかった気がする。
レディース雑誌とひとくくりにされて、そういう雑誌はとにかくエロとドロドロした愛憎劇がなくちゃいけないものだと思ってました。
ですが最近大人が読んでも面白いラブコメつうのがたくさんあって楽しい。
こんないい年になって、また再び立ち読みの血が騒ぐようになってきました。
特に発売が待ち遠しいのはプチコミック。ここは最近はいいよ! 昔に比べてエロ度も若干下がったし。ちょいエロでも内容重視するようになってきたから普通に面白いものがある。

そんなわけでお気に入りの作家さんのご紹介↓

e0084224_1163628.jpg


これに出てくるヒーローは黒髪でクールなんですが、ビジュアル的に昔の織田雄二さんを彷彿させられます・・・・・・ツボ!!!!
たぶん、作者は織田雄二さん好きだと思います。
もしかして、昔織田雄二の同人誌なんて描いたことある? と、私は個人的に思ってます。それくらいイメージがどんぴしゃだ。
只今連載中。ほとんど雑誌の発売日なんて覚えていない私が、プチコミックだけは覚えてしまったという……自分の登校している雑誌の発売日なんて把握してないのに(汗)
[PR]

# by nanamako | 2008-03-20 01:21 | 読んでる本

首がっ

e0084224_22553544.jpg

前倒れになったまま起こせない~。
日の光を浴びないと、筋肉が下がり首を支えることが出来なくなり、俯いたまま起こせなくなるそうな。日光を浴びたらすぐに治るらしいが、これが鞭打ち症状なのか日光が足りないのかわかりません。
日光はホントに浴びてないからなあ。これが原因と言われても納得してしまう。

今日は二枚目のタメゲン。昨日に引き続き校舎外観。
三点パースになってアオリになっていたのを、垂直線を平行に修正してトレス。
これやると全部ズレてくるからほとんどトレスしてない。雰囲気が掴めるとやりやすい、くらいのもんで、役立たずな資料!

とにかく疲れた~。

まだまだあと五枚あるぞー。ペン入れはさらに時間かかるんだぞ~(T-T)


でも寝よ。
[PR]

# by nanamako | 2008-03-19 22:55 | 原稿の日々

カゼヒキ

e0084224_094560.jpg

今日は保健室を描いた。そして自分も風邪を引いた。………らしい。
こんなに目に見えて風邪を引くのは珍しいので、この喉の痛みと鼻水が風邪なのか断定しにくい。
もしかして花粉症?! という疑いも捨てきれないのだ~。
でも花粉症で咳は出るのかな。


人物に合わせて描く背景は描き終わったものの、建物の外観をどどんと描く作業が残っている。これはトレスするから楽かと思っていたんだけども。いやいやいや、そうは問屋が下ろさないでしょ。

外観はそのまま一枚絵で何度も出てくることがある。他の漫画に使い回しをする。その可能性が高い。人物パースに合わせる必要がナイので、一枚の原稿用紙にででんとすみから隅まできっちり描いて残しておく。これを貯め原稿という。
コピーしては必要な箇所に貼付けて使用。
こういう版権フリーのイラストばかりを集めたカットブックも販売されてますが、アングルは一つしかないし、自分がほしい絵があるわけでもない。線が太くてイマイチ綺麗じゃない。

つうことで自分でタメゲン作るしかないんだな。
後々楽かもしれないけど、これはきっちりでかく描かなくちゃならない。流して描いてはいけない。使うかわからないがとにかく一枚絵でカットしてしまう部分まで描くため線の数が多くなる。写真の歪みを修正しながら描かないといけないので、トレスしても結局時間がかかる。
要するにとにかく時間かかる

それが五枚くらいある。

わぁ、失敗したなあ。なんだかんだで下絵するだけで一枚に一日かかりそうなんだけど。仕事のテンションが維持できないのもあるんだろうけど、22日に絶対に間に合わないというあきらめの気持ちが勝ってしまったのもきっとある。
今日18日だもんなあ。
あ、日付変わったから19日だ。あと四日では無理ですな、ふふ(;一_一)

来月は仕事で忙殺されます。そりゃ普通の仕事と違って、休みは一日ではなく三日四日とまとまってもらえますが、その分仕事も五日六日と缶詰め状態で働くわけで、実際休みと言えば、休日のお父さんのようにごろりと寝ころんでテレビのリモコンすら取ってもらいたい心境で過ぎてゆくのです。あッちゅうまです。
足もとに寝ろんでいるタラニャンをつんつんつついていじめたくなるのもしょうがないってもんだ。
幸せそうに寝やがって、この野郎。(おかまだから野郎じゃないのか?)

とにかくトレス台の光をビシバシ受け続けて目が限界です。三月いっぱいで上げる線で進めることにして。今日はもう作業は終わろう、うん。
[PR]

# by nanamako | 2008-03-19 00:09 | 原稿の日々

ひとコマで

e0084224_154165.jpg

ひとコマでしんどい…。

仕事と同じテンションでできないのが辛いっ。
普通自分の原稿だから頑張ろうとか思うものじゃないのか?
流して描いてしまいそうになる自分を何とか宥める。
待て、これは人生かかっている分、仕事なんだ。毎月の仕事よりもある意味重要なんだ!

とは思うものの、依頼されてお金になるわけでもない原稿は生産性を真逆に走っている。同人誌のほうが金になるわけで…………。




いかん、しんどさにくじけて愚痴ばかりになってしもうた。仕事が終わったばかりでナーバスになっているんだ! きっとそうなんだ、うん。

がんばるじょー
[PR]

# by nanamako | 2008-03-16 01:54 | 原稿の日々

螺鈿職人

螺鈿職人について調べる。職場の写真、道具、組合、作業工程、連携職人、専門職人、博物館。
過去の職人。地理。町並み。地域の資料。

More
[PR]

# by nanamako | 2008-03-15 20:26 | オリジナル

もっかいオエビアドレス記載




http://w1.oekakies.com/p/namako/p.cgi



オエビ新しくなりましたが、まだトップからリンク貼れてません。誰が何と言おうが、私はビルダーがなければ、編集する気力がわかないのだ。そんでもって、兄ちゃんはまだビルダーを返してくれないのだ。
URLをここにのっけてましたが、流れちゃったので再記載です。よろしければこちらから遊びに来てやってくんさい。ようやくペンタブインストールした割には、ヘタレな絵しか描けないですが……オエビの機能の低さの壁に挑戦!という気概は私にはないのであった……悲しいことに。
[PR]

# by nanamako | 2008-03-15 01:21 | 日々を重ねる

終わってみれば優秀

九日から14日まで大阪の仕事だった。
私は酷いめまいと吐き気に襲われ、布団から出られなかったため初日を休んだ。
翌日なんとか起きて昼二時半のバスに乗り込むことができたのだが、そのときに入れた電話によると、初日に四人入る予定だったのがもう一人休んでて二人しか入らなかったそうな。
もう一人の人のおばあ様が危篤状態で、病院に駆け付けているそう。
十日には小康状態に入ったということでとりあえず職場に駆け付けることができるとのことだけど、初日には来れるかどうかも分からなかった。そのうえ私が布団から出られない、と。
この二人がいつ来れるようになるか分からない。最悪、最終日まで残りの二人だけのアシスタントということも可能性としてはありうることだった。

「このまま最終日まで二人っきりもあり得るねんで……そんなん、最後まで寝ずにやったって間に合うわけがないもん。ねじを巻くようにちょっと頑張って……ていう気力もわかないよなぁ……」

と、二人のアシスタントはつぶやいていたとかいないとか。

結局、戦々恐々とした先生が初日に、方々に電話したおかげで最終日には八人体制になり、いつもより大所帯になってしまった。さらに、いつもより早く仕事も終わってしまい、なんだか不思議な気分。
私はと言えば、そのおかげで二泊分も給料が減ってしまい、大痛手。
スクリーントーンの大量購入もしてしまったというのに、一体どうしたらいいのだろう。これからさらにペン先もまとめ買いするのに。帰りにスプリングコートを買ってしまったのに。ああ、どうしよう。
今月は原稿だけおとなしくやっておくことにしよう。
[PR]

# by nanamako | 2008-03-14 23:54 | 原稿の日々

題名

現在大阪の仕事中。
風呂に入ると絶好調にネタが浮かぶぜ。
でもメモ出来なくて辛いったら。

そりゃそうと頭の中に気になるタイトルがある。使いたいと思っているんだけど、どこかで聞いたことがあるような気もする
既存の漫画で「脳内ドラッグ」ての、あったかなあ。
作品作るときタイトルはいつも最後まで難産だ。ゼロナイの話は適当に浮かぶのですが。オリジナルはホントにラストページ上がって、必要事項を書き込むまで決まらない。
今、描きたい話が四本ある。うち、タイトルが決まっているのは一本だけだ。他のはメモに人物の名前だけが書かれていたり。
………………誰か描いてくれないかなあ。描きたいつうより、自分が読みたいだけのような気がする……。

明日帰ったらまた机にかじりつきだ~(T-T)
[PR]

# by nanamako | 2008-03-13 22:37 | 原稿の日々