猫カフェに行く

e0084224_15292550.jpg

四ツ橋駅 アメリカ村にて
一時間のデートクラブに潜入!(笑)
カフェというよりは、幼稚園のちいさなお遊戯室のような場所に、猫がるいるい。

わ~~~~~。毛足が長いやつが多い。壮観!!
ミイラみたいな猫もいたよ。でも手触りはいい。

写真はノルウェージャンフォレストキャットの…名前なんだっけ?

さすがは猫です。まったく近寄ってきません。
猫カフェでデートに慣れている(笑)だけはあって、逃げ回ったりもしませんが、きっと邪魔な動くクッションくらいにしか思われていないはず。
スルー。
ひたすらスルーされる。

こやつだけは、私のカバンに興味があったらしい。
チャカチャカ手でまさぐっていた。
チャンス!<客側の気持ち
とばかりに、かばんの中身をかきだすと、やったあ!ネコ!カバンにイン!!

かわいすぎる!!

あと、こいつったら水飲むときに、片手を突っ込んでそれを舐めるときた!

超かわいっ



思っていたよりカフェではなかったけど、トイレの臭いがきつかったりもしたけど。
生の毛皮に飢えている人にとっては天国のようなデートクラブ。
壱時間なんてあっという間!!!

また行きたいです。
[PR]

# by nanamako | 2010-09-18 15:29 | 日々を重ねる

バカボン…


Googleがバカボンだ!

ちょっと感動。



さて、一ヶ月半にわたる怒涛の仕事日程がひと段落!
明日から、つうか今日からオフだ!!!

わーいわーい
[PR]

# by nanamako | 2010-09-14 02:10 | 日々を重ねる

久方ぶり過ぎて…いつの投稿?下の記事(汗)

久方にブログ開いてみてびっくりするほど時間がたっていたのを実感。

うわぁ・・・・・・・・・・・・・・・・って感じ。

ちょっくら投稿の仕方にまごついてしまいましたよ。

この二年ほど、ひたすら体調が悪かった。
何にもする気にもなれず、寝る毎日。
熱が出るわけでもなかったんだけど…動けないのよねぇ…。

しかし!!! 食欲はあった。

ゆえに。

太った


…………………・当然の帰結。つうか、体重的には昔に戻ったのよ。こんなもんだったのよ。細い時期は一時だったなぁ…遠い目。




二年の間に家族が減りました。

ばばさま、死去。入院して寝たきりになってから数年。最後の方はほんとかわいそうでした。動けなくて何が大変って、寝返りできないことによる腰痛等。関節痛ほか、床ずれまでならずとも痛そうでした。

そんでもって、去年の十二月に愛猫たらにゃん歿。

急性腎不全だったのです。やせ細ってグレムリンみたいになって見てられませんでした。老衰じゃないのが悲しい。

見かけだけはゴージャスでクールなやつだった・・・・・・・・。性格は淡泊過ぎて日々「つまらない」と母と文句言ってたなぁ。
そんなやつでも存在感は大きかったので、今でもタオルのかたまりとか見るとドッキリします。
洗濯物から猫の毛がなくなって、そこだけはうれしいが。小動物のいない生活になって早半年以上。

やっぱりさみしい!!!


あ、そうだ、今日髪の毛切りました。
肩につかない顎ラインのボブで毛先パーマ。
こんだけ短くなったのって学生の時以来。なんか軽い~。

「洗うのは楽だろうけど、髪の毛多いから二か月に一回の割合でカットに来ないと、金太郎になるからね」と言われる。

どうして美容院の人って、人がはるか昔に語った話の内容を全部覚えているんだろう。
去年髪をいじってもらった時に
「小学生の時は今より剛毛で量も多かったのに、おかっぱにしていたから、ものすごく膨れて『金太郎』になってたのが頭にこびりついてて、短い髪型にできないよ…なんかトラウマだよ。有名な油絵の「レイコ像(だっけ?)とか、変な癖もあったから、寝癖がついた時なんかは風にたなびく金太郎とか言われていたよ!!」

と、言ってたのを覚えていたらしい。

本人も忘れていたようなことを……どっかにメモでもしてんの? 美容院なんて年に二回ほどしか行かないってのに。すげえ。

今回は「以前使っていたシャンプーまだ使っている?」と聞かれたことから、
「半分使っている」
「は? 半分ってどういう状況?」
「あ…(やべ)。いあぁ、そのぉ・・・し、仕事で家に月の半分ほどいないので。」
「………・どんな仕事?」

と、ついに突っ込まれてしまいました!!!

美容院に行って最も嫌な話題である!! これまで数年にわたって避けていた話題が今!!!!!


「・・・・・・・・えーーーーーーーーーーっと。  ………………・制作関係?」

どえらいなんかよさげな仕事のように言ってみる!!!

「制作ってなに!? なになに、それってテレビとか?」

そうよね、食いつくよね、うん。失敗だ。

「テレビだったら少なくともこんな田舎に住んでません。どんだけ控えめにしても大阪には出てます」

「だよね、じゃ、どんな?」

「(引き下がってくれ)……………………出版?」

「へぇ!!」

「(ああ、目がきらきらしている…今更オタクな仕事だなんて言えない)」

「出版って海外とかいくの?」

「いや、国内です…ぼそぼそ」

「書いたりするような?」

「は、まあ。描く…ね」

「hanakoって雑誌あるじゃない? 昔この辺にモデルさんが住んでたよ。そこに書いたりは?」

「(激しく方向性が違うのだが) ・・・・・そことは仕事してませんね~~あははっ」


当たり前だっつの!!

何か私かっこいい人みたい!!??


このネタはきっとこの先もずっと覚えられていることになるだろう。一体いつ私がギブアップして「漫画家のアシスタントなんです…うふ」と漏らすのだろうか。

頼むから忘れてくれ。
職業聞かれるのってホントいや。
[PR]

# by nanamako | 2010-08-29 22:38 | 日々を重ねる

なんかもう

e0084224_1536119.jpg

時間なさ過ぎて切羽詰まらない。通り越して諦めモード。ペン入れ顔の中だけしかできてないし、主線は二十ページ以上残っている。
どうしたらいいんだろうね?奇跡が起きて今日中にペン入れで来たとしても全然時間足りない。

唐突だがパリに行きたい………なんでだろう
[PR]

# by nanamako | 2009-01-17 15:36 | 原稿の日々

たすけてくれ…

いやもうマジで時間がない。

だれか背景描いてくれ~~

たーすーけーてーーー
[PR]

# by nanamako | 2009-01-13 02:08 | 原稿の日々

新しい一年~♪

おっとっと。

大掃除もせぬまま年を越し、そのまま初お仕事が終了してしまいました。
今年のお仕事は姫路から。

お仕事に行く前にようやく編集部に送った下絵の件でお返事がきました。
なんかね。不思議。
原稿のセリフ部分、漢字誤字のみチェックしてそのまま進んでくださいとのことでした。
……………・・????
それだけ??

てっきりいろいろダメ出しが来るものだと思っていたのに。

そもそも誤字チェックって投稿原稿でする?
手元に届いてからチェックしたって間に合うのに。

拍子ぬけ~

そして、賞に送るのではなく、直接担当さんに送るように言われ、さらに拍子ぬけ。
24日が締切なんだが…それって少々遅れても平気ってか?(とはいえ信用度が落ちそうだから嫌だけど)
次は垂水の仕事を抱え、まだ人物の下絵が入っただけ。
実質残り10日しかない。
これから吹き出しと枠線ひいて、描き文字書いてから人物のペン入れまでが頑張って三日、背景の下絵とペン入れをめっちゃ頑張って四日。仕上げ……三日……????

ど、どうしよう。かなり無理。

わあああああああっ あんなに時間あったのにどういうことだろう、これは。


あわわわわあわあああ

つうことで今からがんばる。
[PR]

# by nanamako | 2009-01-11 00:25 | 原稿の日々

年の終わりは

e0084224_1946445.jpg

毎年恒例の酒盛り~。
一杯目でくらーっ

年々弱くなる(T-T)

今年はイタリアのカザマッタビアンコ白
[PR]

# by nanamako | 2008-12-31 19:46

火事だ!

e0084224_441134.jpg

マンションに隣接した、隣の飲み屋長屋が火事だ!すごい火の勢い。
消防がきてるからもうなんもすることはないが逃げる用意したほうがいいの?
[PR]

# by nanamako | 2008-12-20 04:04

間違え

e0084224_17322112.jpg

はじめてパイロットの製図用インクを買ってみた。
いつもは開明墨汁を使っている。
だから、わからなかった。
二種類あるインクのどちらを買えばいいのか。

一方は証券用。もう一方は製図用。



何が違うの?




素人のように考えるが、実は姫路の職場ではこのインクを使って背景を描いているのである。しかも何年も使い慣れたもののはずである。
インクには二種類あるのも知っていた。 いざ、お店にて。


…………はて、どっち使っていたかいな?


この鳥頭には必要なデータは抜け落ちている。
どちらも顔料インクなので、乾いたら耐水性。
なんとなく黄色いボトルの気がする。




職場にて。製図用インクであるグレーのボトルが鎮座。



間違えたっっっ!




ひとつ五百円もするのに……………………。
どうも証券用のほうがインクが濃いらしい。ペンいれには向いていない。
誰か使うひといないかなあ。いないわなあ。こんなん誰が使うんだろう。謎。
[PR]

# by nanamako | 2008-12-19 17:32 | 原稿の日々

16日から18日

垂水のお仕事に行ってきました。
来週はたぶん姫路のお仕事です。
それで今年の仕事は終わり。仕事納めになるでしょう。
来月は毎週アシスタントに行くことになるかなぁ。うわぁ、自分の原稿が全くできない。

アシ先で、風邪をもらってしまった。
なんか熱っぽくて頭が痛い。
アシスタント三人ともが全滅。早めにパブロン飲んだから、重症にはならないですが、一人はしばらく寝込んでいた。

そして、自分の原稿が全くできない…。ああ、ネームが通ってからもうすぐひと月…やばし。↓絵は進まず。
[PR]

# by nanamako | 2008-12-18 23:05 | 原稿の日々

めりとはり

e0084224_256265.jpg

画面にメリハリをつけろと言われる。
ネームの絵をそのままトレスするつもりだったのに……。
ズームにしすぎてなんだか窮屈。


めり はどっち? はり はサロンパス?


あーもう わかんないっ
[PR]

# by nanamako | 2008-12-14 02:56 | 原稿の日々

下絵開始

e0084224_13282049.jpg

ようやく今日から下絵開始(^-^;

いかんっ さぼりすぎた!


あと三日しかない。
一日十ページのペースの下絵は経験ない。



やべーーー
[PR]

# by nanamako | 2008-12-13 13:28 | 原稿の日々

ゼロゼロ切手

うわぁぁぁぁぁぁあ
見ないようにしてたのに 見てしまった!!!!

超ほしいいいいいいいいっ!!

サイボーグ切手!!
[PR]

# by nanamako | 2008-12-10 03:44 | サイトの話

お初の職場

四日から今日まで、垂水に住んでらっしゃるとある漫画家のお宅へとアシスタントに行ってきました。
お初の職場です。

この方は、姫路の漫画家の師匠的な人で、姫路の漫画家からの紹介で仕事が入りました。
全く知らないお人のアシスタントは久方ぶりで緊張した~。
でもまあ、大阪と姫路のアシスタントで一緒の大先輩、通称ゴッドハンドと同時に入りましたので、安心感はありました。
どうも、半年ほど仕事を休んでおられたご様子で、ずっと連載があったわけでもないので、新人を一から育てることもできず、昔からずっとアシスタントに入っていた人は別の仕事を持ったりして、ベテランのアシスタントさんがいなかったらしい。
二十歳前後の若い女の子たちを、アニメーション学園の生徒さんから募集して手伝ってもらっている今回の仕事。

……原稿見たら、素人だった。

先生曰く、(こう言ったら失礼ですが) お金を払って技術を学びに行っている人はあんまり描けない人が多い。お金をもらってアシスタントに出るくらいの気持ちでやる人じゃないと全く使えない…とのことらしい。

そりゃ、そうだろうな。
お金をもらってどんどこ教えてもらえるようなことを、払って覚えるって……甘えが出るし、自分が楽しんでるだけのような気がする。学校さえ行けば描けるようになると思う節があるのだろうか。
正直、アシスタントだと仕事だから楽しくはない。けど、技術は身につく。


特に今回の仕事はハーレクインの原作を漫画に描き下ろす仕事だからなぁ。
外国の洋館。古城。宮殿。
そういうのがバンバン出てくるわけですよ。
複雑な外観、ごてごてした内装。

これって、十年やってるプロアシの人でもなかなかちゃんと描ける人っていなかったりする。
そんな建物を描くような漫画と、仕事として接してくる機会がない限り、それは当然なのですけれど。

人手がないため、垂水の漫画家は新人にどんどん貯め原稿を書かせていた。
でもやっぱり全く描けていなかった。
平行な線が引けない。
均一な線が描けない。
写真のトレースなのに、パースが狂っている。
サイドテーブルが、壁にめり込んでいる。浮いている。エッシャーの空間になっている。

ペン入れまで済んでいる原稿の修正を頼まれる。(もちろん、自分の仕事に追加して)

キーーーーーー!!!

普通に一から描き直した方が早いーーーーー!


とかとか、叫びながら今回の二泊のお仕事は終了しました。
なんだかいつもより疲れた気分です。

しかしまあ、「わぁ! すごい! きれい! 素晴らしい! 丁寧!」 と、普段の仕事では全くあり得ないほどのおほめのお言葉を逐一頂き、ちょっとホロリ(笑)。ちょこっと描いた小物だけでも手放しで褒められるこの現象が新鮮です。

褒めてください。褒めてください。
私は褒められると伸びる子なんです(泣)
(褒められ慣れてないから、かなり嬉しいぞ)

とどめが。


「ああっ しゃべれるって素敵!!!!」


と、食事のときに感涙なさった先生に、「作業が孤独なんですね?」と同情してみたら。

「違うの。最近の若い子は、ぜんぜんしゃべってくれないの~!! こっちから話を振っても一言で会話が終了だし。向こうからは絶対に話を振ってくれないし。けっこうしんどいのよ~~~」

ということらしいです。
「ああ…ちょこっとさっき会った若い人もそんな感じでしたね…」納得です。

やっぱ、同じ狭い空間にいて沈黙って辛いよなぁ。気心知れた人ならいざ知らず。
特に自分が雇い主であり、年齢差があるってのは、年上としてこうしなくちゃ!みたいな気を使うだろうなぁ。

なんだかんだと感謝されて一回目のお仕事終了です。
次は再来週また二泊。
今後も今までの仕事と被らない日程で常に仕事が入ってくることが決まりました。
新職場ゲットです~~~。

これで三か所かけもちアシスタント。
まったく仕事のない月はなくなりそうです。
ありがたや。 ありがたや。

来週は自分の原稿にかかりきりかな。
[PR]

# by nanamako | 2008-12-06 23:06 | 原稿の日々

息抜き

e0084224_18194743.jpg

奈良に来てます
京都と違って人がまばら。とてもよい。鹿もいるし。
今の鹿は発情期で危険。
[PR]

# by nanamako | 2008-11-30 18:19

ふと…時間がぽっかり

することがない。

うーむ。

いきなり時間がぽっかりと空いてしまうと、何をしていいのかわからなくなる。
今はひたすら待ちの時間。
気持はすぐにでも次の作業に入りたいんだけど、返事がないことには作業もできず。かといって、せいぜい一日ほどしかない時間ではほかのこともできず……。
今日は郵便局行って、警察に免許証受け取りに行って(田舎は警察署で更新、受け渡しになる)、銀行行った。

郵便局では、小切手を四枚ほど換金。一枚期限切れで再交付手続き。それでも受取金額は五万数千円。
わ~。なんだなんだ、臨時収入だ。
そのまま通帳に預金しようとATMに行ったら、お札が出てくる窓口がパックリ。
あれ~?
中にまだお金入ってるよ。

慌てて、まさに今自転車に乗って帰ろうとしているおばあさんを店内から呼び止める。必死だ。
お金は触りたくないし、その場からも動いたらよくないだろうから、大声だ。後ろに並んでいた人にも呼びに行ってもらう。
「ひとつしたら一つ忘れるのよ~」と、おばあさんは言いながら入ってきた。
よかったね。なくならなくて。ちゃんと金額は確認してくださいよ。
帰ろうとしたその人に、思わず「お気をつけて…」と声をかけてしまう。なんだか心配だな。
自分の親もああして年をとると絶対やらかすだろう。
つーか、自分だってやらかしかねん、このすっとこどっこい脳。困った時はお互い様だ。
こわばらこわばら。


ところでまた顔がかゆい。ものすごいぶつぶつができて、顔じゅう真っ赤。ニキビと違って、白い膿がたまる前に、汁が出てくる。そうすると痛い。でも全般かゆい。
今日こそは!!
いそいそと皮膚科に向かう。

が、火曜日の午後は手術で臨床はお休みじゃーン!!

あああああああ…確か前に行った時は、休日予定日が変わってたんだよな。それで診てもらえなかった。
つくづく皮膚科に縁がない……しくしく。

職場でひどくなったものだから、みんなに心配されて。
化粧負けじゃないのか。
年齢のせいじゃないのか(いや、純粋にホルモンバランスが崩れる年齢というものがありますしね)
ショクモツアレルギー? とかとかとか。

とりあえず、今使ってる化粧品より敏感肌用に変えた方がいいと言われ、先生が使っている「ペスカ」のクリアローションと保湿ジェルを借りる。
そしたらこれがえらく潤い、一日で顔の腫れとかゆみが治まった。

すごーーーい!!!

もう何を差し置いてもこれを買う!!
昨日ショップチャンネルでセット購入しました。早く来ないかな~。
一日ペスカを使わなかっただけで、また腫れてきてかゆいんだよ……。
[PR]

# by nanamako | 2008-11-25 17:56 | 日々を重ねる

明日……

仕事が終わって、職場でチェックして完成させていたネームをようやく編集部に送った。

私のネームは、描き直すことをせずに、切り取った別の紙に書かれたネームを上から貼り付けていく。以前のデータは残すべし。後に両方を比較検討するなり。

よって、パラパラめくれる。
重い。
ファックスに流せない。

とくれば、コピーするしかない。
B4サイズは自分の複合機ではコピーできないので、コンビニに走るしかない。
コンビニでコピーしてみたら、えらい薄い。ファックスで送ったらきっともっと分かりにくくなる。

うーむ・・・・。

上から鉛筆でなぞる。
セリフは特にきっちりと。
なぞるって作業は普通に書くより時間がかかる。

うがーーーー!!!!

そして、気がついたらファックスするだけでこんな時間だ!!!(怒)

なんだこれは。
ファックスだって、十枚くらい一度に送るとなると、つきっきりで見てないと紙送りミスがあるし。
時間かかる~~~~(泣)

こりゃ、メール便で送る方が楽だよなぁ…

でも、以前プロットをメール便で送ったら「次はファックスで送れ」みたいなことを言われた。
受け取る方はファックスの方が気安いのだろうか。
見辛いと思うんだけど?

それはともかく。
送ってしまったからにはたぶん明日担当さんから電話が入るだろう。

うわーうわーうわーーーーーーー。
以前の電話は挨拶だけだったから、まともに作品のことで電話するのは初! 緊張する!!
凹むんだろうな~~~~~~~。


あーーーー 緊張する。
[PR]

# by nanamako | 2008-11-25 01:54 | 原稿の日々

カレンダー好き

e0084224_172309.jpg

昨日仕事帰りにロフトを漂ってきました。

ガオーッ

ていう感じの絵に惹かれて、今年のカレンダーはこれに決定!
シンプルでかわいいのだ~

ベージュの壁に似合うかな♪


スケジュール帳も買いました。
もさすがにシーズン。人だかりを掻き分けて気に入ったものを探すのは骨が折れた………。

ペンホルダーがツイてるのが必須条件。
なるべく薄いの希望。
そしてかわいいのは当たり前。

探すとなかなかないんだよね~。疲れたよ……。


元々、仕事を自分で請け負う生業の癖に、手帳は持ち歩く週間が無かった。
けれど二年前くらいから、ふと予定を書き込むようになったら、意外にもハマった。
出来るかどうかわからないようなことまで書き込んで、予定が埋まるのが楽しい♪
もちろん、各所の締め切りや、自分の原稿の作業工程予定まで決める。
三十ページくらいなら、下絵に四日、ペン入れ三日。背景に四日から五日かけたら仕上に五日はかかるかな……とか考えると、合間合間に仕事を挟んで予定を立てやすい。
まあ、原稿をこのペースでやるとなると御飯と風呂とトイレ意外動けないだろうけど。
おかげで狸の皮算用みたいな仕事を請け負うはめになりましたが。


忙しい日程表を見るだけで、カツが入る。


ア、明日は病院の日だー
[PR]

# by nanamako | 2008-11-24 17:23 | 日々を重ねる

帰ってきた♪

帰ってきたよ!

一日予定より早く終わったよ!

その分給料少ないよ(泣)


寝るぞ……。
[PR]

# by nanamako | 2008-11-24 01:12 | 原稿の日々

まだまだ続く

帰りたいなあ…………………。



仕事続いて泣き言言ってます。

終わらないんだなあ、これが。
一週間って家にいるときはすぐなのに仕事に出るとえらく長い。おかげで顔が痒い。ブツブツが腫れてかゆい!アレルギーかなんかだろーか………。



休憩中にネーム直しをしていたら、一体どんな話しを書いているのか見せろー!と先輩に言われる。

恥をしのんで見せたよ!ぎゃーっ


めちゃくちゃ少女漫画なんだもん!
自分のキャラとあんまりにギャップがあるんだもん!



はずかちーーーっっ!



でもゴッドハンド先輩には普通に可愛かったよ、面白く読めた。後輩の現役少女漫画には、よかったよ、いけるんじゃないかなあ…とお墨付きをもらった!

人に読んでもらって普通に褒められたの初めて…………じ~ん…………。


帰ったら編集部にファックスするぞーッ


まずは今日もお仕事お仕事。
[PR]

# by nanamako | 2008-11-22 10:07 | 原稿の日々

仕事じゃー 仕事じゃー

明日から大阪入りです~。
今回は長いぞ。八日間だ!!! 

ほかの人はすでにもう15日から入っている。私はここんところ腰の様子も不安定だったもので、先生が気を使って今回は少なめにしてくれた…つってもいつもより多い!!

とはいえ、その分家でネームやってずっと座りっぱなしだったんだから、仕事してたようなもんだ。
そうそう、ようやくネームも形になり、あとは編集部に送るのみです。
でも、やっぱり直しはあるものとして~。
帰ってきてからいろいろ考えたいので、ファックスするのは後回しだ。また仕事中に家の方に電話があって、ファックスだけさらっと送られてもなんだかな~って感じだし。
(でも電話で直接いろいろ言われるのもかなり緊張するんだけどっ!!)

仕事中は頭の方が休めるので(笑)
とりあえず次に提出するプロットでも考えることにする。本数が勝負だ~。
一回のプロット案三本もだすだなんて。

そんなにボコボコでてくるかー!
[PR]

# by nanamako | 2008-11-17 02:06 | 原稿の日々

ふー

e0084224_258183.jpg

ラストページに絵が入る。ラストから入れてるからここだけー
[PR]

# by nanamako | 2008-11-16 02:58 | 原稿の日々

ヒトクギリ

e0084224_110552.jpg

ぱふぱふー どんどんどん♪


やっとラストまでいきましたーっ


でもコマ割と台詞の書き込みのみー がっくん


人物の位置も取っているが、表情が重用なのでこれから絵を入れていく作業です。
人に見せるのを前提にすると非常に時間がかかる……ふう。
早くぐちゃぐちゃなネームでも提出出来る、ネームコンペにださなくてもよいような作家先生になりたいものである。←飛躍しすぎですからー!
[PR]

# by nanamako | 2008-11-16 01:10 | 原稿の日々

眠る大人は何が育つのか

今日はむちゃくちゃ寝てしまいました。

疲れがたまったらしい……ネーム中はどうしても無茶をしてしまう。
たくさん寝て成長できればいいけど。
寝すぎたおかげで腰が痛い大人は、なんだか悲しいね。

まだ終わってないのにッ


先日、姫路の漫画家からファックスが入る。
その方の師匠と呼ぶべき漫画家の方がアシスタントを探してらっしゃるとかで、私に依頼が来た。
来月二泊を二回。
後半には姫路の漫画家のところにも行く。大阪は休みだが。
そして一月にも、姫路の仕事と重ならない日に来てほしいとのこと。

…わーーーーーー

大阪の仕事が来月以降しばらく休みになってしまったので、うれしい限りですが。自分の原稿する時間がなくなるのが複雑。来年二月まで、わたくし馬車馬のように働かなくてはなりません。
(ゼロナイの企画もあるしね!)

緊張するなぁ。
知らない人だし。
ベテランさんだし。
でも漫画は読んだことないし。
ここは読んでおくべき?(つうか、ペンネーム聞いたことないぞ)

ハーレクインの漫画化書き下ろしの仕事です。

また宮殿かなぁ~
貴族の御屋敷かなぁ~
舞踏会かなぁ~~~~

うふふふふふふふふふふふふ……        がく。
[PR]

# by nanamako | 2008-11-15 21:45 | 原稿の日々

ふっ

e0084224_2317926.jpg

ついに絵の部分は薄いグリーンで当たりを付けて台詞のみで進行。
早い………ははは。
これでもイメージは掴めるもんなんだな。
もっとはやくこうしてりゃよかった。
[PR]

# by nanamako | 2008-11-13 23:17 | 原稿の日々

昨日は眠れず

昨夜は貫徹でした。

昨日、4pめから始めたネーム。
もんもんと悩んでいるうちに、だんだん慣れてきたのか。始めのとっかかりをすぎて楽になったのか、13pまで進みました。
つうか、なんか止まらなくなったというか。ようやくコマ割りができるようになったのに、途中でやめるにやめられず。結局朝を迎え、昼を過ぎ、おやつの時間を割り込むまで起きていた。
で、倒れるように眠り八時くらいに起きたところです。

ああ……ネームやると人間らしいタイムスケジュールは組めないッ

まさに原稿の日々を体現してるなぁ。



しかし、だんだんこの漫画でいいのか。この進行でいいのか? という気分になってきた。
ネームを冷静に見直してみると、コマ割りの未熟さゆえかいまいち迫力?に欠けるというかなんというか。物足りない気がするな。

この辺は後から担当さんからチェックはいるだろうから、ある意味気が楽。(そのあと凹むけど)
第三者の目ってありがたい。(しかもネームの段階でッ)
[PR]

# by nanamako | 2008-11-13 21:22 | 原稿の日々

まさに

e0084224_9544890.jpg


まさにこの心境。はい、その通り。


寝てません~。
十ページまでいきました。

これから歯医者にいこ~(T-T)
眠い…。
[PR]

# by nanamako | 2008-11-13 09:54 | 原稿の日々

すすまずーッ

e0084224_3151462.jpg

えーん

まだ五ページ…………ッッ(T-T)


もう寝るもん~!
[PR]

# by nanamako | 2008-11-13 03:15 | 原稿の日々

すすまないー

e0084224_0223891.jpg

また最初をやり直してしまった……。
ここがきっちり決まらないと先に進めない。
うーん

ようやく四ページまでいったけど……このペースじゃ今後が不安~(T-T)
[PR]

# by nanamako | 2008-11-13 00:22 | 原稿の日々

先は長いぞ~

e0084224_2105421.jpg

始まりの見開きがなかなか決まらず、昨日から何度もやり直してコピー用紙を無駄にしたあげく、ようやく三ページまで~。
はあ。下絵みたいなネームはいじりにくくなるから、簡単に描くつもりだったのに……だめだ。
それやるとイメージわかない(^-^;

仕事終わったら友達に電話する約束していたのに、今は心にゆとりがない。
まあ、現在進行で仕事のようなものだ。明日するぞっ!と。
あと五日であがるかなあ……うーん。
[PR]

# by nanamako | 2008-11-11 21:00 | 原稿の日々