<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビリギャル

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

坪田信貴 / KADOKAWA/アスキー・メディアワークス




わたしのやる気スイッチはどこへ。




ということで、ちょっとこの本を読んでみたいと思った。
思っただけで買ってませんが。


似たような感じで
偏差値底辺の高校生が、売れない弁護士によって現役東大合格する漫画があったな。

ドラマではその弁護士教師?が阿部ちゃんだったような。


うーん、それにしても高い。
1500円って、一回読んだら終わりのものに出すには惜しい。

最近、本に出せる金額は、ハウツーもので1000円くらいまでですね
大草直子とか好きだけど、基本古本で買えるものはそれで済ませる。
アマゾン大活躍。
それでも月に一冊。
これ以上は自粛。
金額もだけど、置き場に困るしね。




やる気を持続させるには、自分一人では難しいなぁ…… しみじみ
[PR]

by nanamako | 2013-12-29 19:23 | 見たい 言いたい 聞きたい

売れたけど・・・(泣)

キャメルのラムジャケット。

最悪の形で売られてゆきました。


なんと落札価格、三分の一以下!!!!


ドナドナドーナド~~~~ナ~~~~♪



だったら、多少きつくても私が着たかった!!




い ち ま ん え ん 以 上 も 損 し た !




はこBOONというのを初めて使いましたが、ネットで情報登録、支払い。それからファミマに持っていくのね。
けっこうめんどくさい・・・。


でも、そのおかげで気がついた。

近所のファミマにも、コーヒーの機械が入っていた(夏にはなかった)!!!

しかもカフェラテが飲めるやつ♪


今までは隣の市のローソンにまで行かないと無かったうえに、めっちゃ高かった!

コーヒーに牛乳入ってないと飲めないワタクシ。

セブンイレブンとかでラテがないと知った時のショックったら。


コンビニのコーヒーがこんなに美味しくなってどうするんでしょうか。
缶コーヒー撲滅の危機にさらされています。
[PR]

by nanamako | 2013-12-13 19:17 | 日々を重ねる

再現! ジュヴァンセルの祇園フォンデュ

e0084224_15592613.jpg


以前、京都祇園での慰労会で食べたジュヴァンセルの味。

忘れられなくて再現しちゃいました!!
(というより、明日お客様に出したいから作れ! と母に無茶ぶりされたからなんだけど)


まあ、お店に比べれば見た目も味も遠く及びませんが。

ソースの方向性は結構再現できたかも!?


美味しかった~~~~~♪

抹茶がいいものだったらもっと美味しくなっただろうな。

でも高いからね。ふっ



白玉団子もいいですが、やっぱ果物のほうが抹茶が引き立つ気がする。



おもてなしスイーツがまた出来たvv



追記

翌日、本当にお客様にお出しすることに…(汗)
母のお客様なのでご年配ばかり。
美味しいとおっしゃってくださいましたが、フォンデュの存在すら知らない年代の方々でしたので(全員70歳以上? 母除く)はたして本音ではどうだったのか……。

一人前にかなりの抹茶を使うため、苦みがあるんだけどな~。
大丈夫なのだろうか。と、ドキドキ。

「フォンチュー? フォンジュ? フォン…・・・・????」

何度も聞きなおされて、どういう意味かと聞かれて、あのとき私はどう答えたらよかったのでしょうか。

ザワザワです!!



改めてフォンデュの定義を聞かれても!!

し~ら~ん~が~な~
[PR]

by nanamako | 2013-12-10 16:02 | 日々を重ねる

だめでちた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

昨日寝たの、夜0時ごろ。



起きたの、夜八時。






うん (泣)




産婦人科でもらってきた薬を三日前から飲み始めたのですが
これ飲むと、一気に体の調子が悪くなる……。
そもそも体調が悪いから通っているのに。

なんでこんなものを!!

と、毎回思いながら服用しているのですが。
そうしないといけない更年期障害の辛さ。

どっちもどっちで辛いんじゃん。


今晩はさすがにもう寝れん。

薬に頼るか。

もうこのまま起きているか(そして明日はふらふらになって体調悪化するループに陥る)



普通に生活できるようになりたい (しみじみ)
[PR]

by nanamako | 2013-12-08 23:05 | 日々を重ねる

初のオークション

昨日は一日起きれず。

でも今日は起きれた!!(喜)

とはいえ、目が覚めたのは朝の7時半なのに、起きれたのが10時って…(泣)

朝のうちに体温を上げると自律神経にはいいんですってね!
朝風呂とか、熱いシャワーとか。
ラジオ体操なんて、理にかなっているな。

起きれたら。の、話ですが。
(それを人は 矛盾という)




それはさておき。

ワタクシ、先日初めてオークションで買い取ではなく出品をやってしまいました!!

現在出品中。
どきどきする~~!!

というのも、オークションで、結構いい値段で買ったラムレザーのジャケットがね。

きつかったのよ!!!

あんまりにもったいなかったので。



これは売るしかない!!!!



今までどんなにもったいないなぁと思っても、売る手間を考えたら、誰か他の人にあげてたんですが。
今回は売ることに。

e0084224_1104881.jpg


うう。
やっぱりかわいいし。
ダブルジップだし。

私の持っている服とものすごく相性がいいし。
皮の独特の風合いというか。
背中とかにできるやわらかいしわの感じ。

すっごく素敵!!

でも……年取ったせいか、腕がね。太ったのよね。


年々太くなってるのよね。
それで、肩とか背中とかきつくって。

前へならえの状態にすると、腕の部分がビシ!!と固まる。

試しに、わきの下の肉を少しぎゅっと押し込んで(擬似的に腕の付け根を細くした感じ?)、ぐるぐる肩を回してみると……

めっちゃ動く!


ああああああああ(泣)


腕さえ細ければ!!!

今年大活躍間違いなしだったのに。
ロンスカ好きな私にはマストハブだったのに。
マキシにはかかせない冬アイテムだったのに~~~~。

これで売れなかったらまだしも。

設定金額安くしてるので(買った金額の5分の一以下)、それで売れちゃったら泣くよ、マジで。



オークションで買って当たりが多いものって、食器とか、鞄くらいかなぁ。やっぱり。
[PR]

by nanamako | 2013-12-05 11:09 | 日々を重ねる

ジェノベーゼソース 一気!

e0084224_14521067.jpg


食べ物の写真ばかりだな……。
(たらにゃんが死んでからは、食べ物以外撮るものもない)

今年は暑い時期も長く、あったかい時期も長かったので
こんな季節までバジルが生い茂ってました。

え? 改めて考えたら12月だ!?

す、すごい生命力だ。

ちょいちょいと11月中に大量にとっては、バジルソースを作っていたのですが
さすがにもう育たないだろうと、今日最後の一枚まで刈り込みました。

120グラム取れた。

今年一つの鉢からトータル360グラム取れたことになる。

わ~。

まめにちぎってると、どんどん大きな株に育つからびっくらしました(汗)


そんでもって、作って半冷凍させておいたソースでパスタ作り♪

松の実は高いので、生のクルミを使用しましたが、かえって美味しく出来たと思います。
クルミのせいで若干白く白濁したソースになって見栄えは悪いものの、味はgood!!
(他にはアーモンドや、すり白ゴマなど、油を含んだものなら割と融通がきく)

このソースってば、魚のムニエルは言うに及ばず
ゆでた野菜につけるだけでなんだかちょっとランクアップした感じになるし。
けっこう何にでもあう。

朝はパンにこれを少し塗って、上にとろけるチーズをのっけて、
さらに荒引き黒胡椒を振ってから焼くと
こじゃれたモノが出来上がってしまうすぐれもの♪♪


今日の収穫で最後だから頑張ってソース作るぞ!!
[PR]

by nanamako | 2013-12-03 15:03 | 日々を重ねる