<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

失敗

e0084224_16555299.jpg

ついに決心して高い電子辞書買った。

届いてみたら、ちょっとしたモバイル並の馬鹿でかさにあんぐり。
うーん…最近の高性能化はでかさに繋がるから迷惑だあ~(T-T)。これの半分くらいのが売っていないこともナイが、値段は確か倍以上だ。
現物見ないでオークションはやはりダメね…。持ち歩くために買ったんだけど、持ち歩く気力はなさそうです。
あーん、高い買い物したっ!
調べるのがめんどくさかった自分が悪いのねーん(泣)

ほんとは昔あったポケッタブルみたいな小さいやつでいいんだけどな。今はもうナイ。
[PR]

by nanamako | 2008-05-28 16:55

コーヒー命な家族

まず兄が一番コーヒー馬鹿。

はじめにはまったのが彼が高校生のころあたり。
自分でアルバイトに行き出してからのことだった・・・様に思う。うちはおこずかいをもらえるほどのゆとりがなかったから、兄は学校が自由だったのをいいことにアルバイト三昧。
なんでか知らんが、コーヒードリップに興味を持つ。(買って飲むのは炭酸飲料が多かったんだけど)

高校を卒業して、就職先の研修のために寮に入った時に、同室の人から「コーヒーを入れるならタカちゃん」と言わしめるまで腕をあげたそうな。タカちゃんと言えばコーヒー馬鹿、コーヒーと言えばタカちゃん。

どこから仕入れてきたのか分からないが彼のコーヒーに対するウンチクは、はっきりいって……うざかった。
私と言えばこのとき高校生くらいの時だ。当時から23歳くらいまでは、かなりの紅茶好き。真っ向からコーヒー党の兄に対立していた。そして兄は「紅茶なんか…ふっ」と馬鹿にする始末。
うざい、うざいよ、タカちゃん!!

しかししかし。そんな中。
気が付いてみれば母がかなりのコーヒー好きになっていることに気がつく。
毎日二杯以上はコーヒーを飲まなくては気が済まない。
それも、兄の入れたコーヒーに慣れていた母は、私や自分でいれたものでは満足することはできない。ちなみにインスタントコーヒーは、コーヒーと名乗る全く別の飲み物であると認識しているため、飲むことはあっても満足することはない。
私がどんなに丁寧に、高い紅茶をふるまっても、家族は誰も満足することがない。飲んだ瞬間に無表情になられるのは、心をこめて淹れた側としてはかなり切ないもんである。
100g198円の安い緑茶に簡単に負けてしまうという状況であった。

そしてうちの姉。
昔からまあコーヒーが好きではあったが。現在離れて暮らして十年。 気が付いてみたら、兄と同様のコーヒー馬鹿になっていた。
ミル引きにする道具ならここじゃないと…いくらまで出さないなら買わない方がマシ。お湯の注ぎ方は一回目のせんの線の細さと二回目のお湯の勢い…などなど。豆はどこそこの豆がいいと兄とコーヒー議論になろうものなら、まあうるさいこと。
私からしたら、そんなんどこでもいいっちゅうねん!

極めつけは、普通のお方だったうちの兄嫁。
…兄とかかわる人はみんなコーヒー党になる。兄嫁もしっかり彼に教育され、コーヒー馬鹿に生まれ変わった。

そして私。



紅茶なんて淹れるのがめっちゃめんどくさいので、Tバッグで十分です 。
コーヒーは豆を毎回挽いてから淹れないと美味しくないですね。はい。
そして母と協議の結果、昨日カリタの電動ナイスカッターミル(定価25000円ほど)をオークションで落札しました。10000円で!
これで毎回手動で豆挽きしなくてもいい!ばんざい!!

と、小躍りしてます。

え? なんですか?  なにか文句でも?
[PR]

by nanamako | 2008-05-26 20:02 | 日々を重ねる

真の解放が来た

やっとだ。やっとこの時が訪れた。

長きにわたるアシスタントの流しの生活が、ようやく終わった!!!!
ついに終止符が打たれた!!

明日から 自由だーーーーーーーーッ


受験生が受験を終えて校舎から出てきたときの心境とでもいいましょうか。
世間のゴールデンな休日は終わってしまいましたが、私の怠惰な休日はこれから半月ほど続きます。
とはいえ、自分の次の原稿に取り掛からなくてはならんのですが。

今は寝るぞー ねるぞー とにかく寝るんだー
[PR]

by nanamako | 2008-05-14 02:18 | 原稿の日々

原稿の日々

まさに毎日を原稿にささげる日々だなぁ。

今日、姫路の書き下ろしコミックスの仕事が終わりました。はぁ……バスの時間ぎりぎりまで目いっぱい働いた。やり遂げた感がたっぷりの姫路でした。
三日休んで次は大阪の仕事が始まります。
最近大阪の仕事は半端なくアップアップ状態の綱渡り。それがもう何年も続いてます。いい加減新人を入れてほしいんだけど……アシスタントの募集をするつもりがないらしい。一から新人を育てるのはしんどいのか。現状維持が続きそうです。

ずっと原稿ばっかりしてたから三日くらいの休暇なんて寝てたら終わる~。
[PR]

by nanamako | 2008-05-04 23:02 | 原稿の日々