<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もう公開…ではなく後悔

仕上がった原稿をクロネコで送ったその日に職場入り。
取った原稿のコピーを姫路の漫画家に見てもらう。それは結構毎度のこと。
今回の原稿は自分で話を考えたものだったから、かなり緊張する。かれこれ七年ぶりになるのだった。
見てもらって、自分で感じていた違和感を、漫画化の口から具体的にどうするべきだったのかを教えてもらう。なるほど納得具体的なエピソードが足りない。そういや感情は描くけど具体的なエピソードはページ食うからすぐに削除してしまうんだよな……本当に描きたいことを続編があったなら描けるのに…と、いつも思っていたような気がする。
そしてラストページに余韻がもう少しあれば…はっきりいうならあと一ページあれば! とのこと。それは私も散々思ったことだから、すんごくうなずきを返す。「このコマを削ればいいのよ。お兄ちゃんの気持ちがここでわかっちゃうのはもったいない」と言われ、ものすごくはっとなる。
ど、どうせなら、ネームの段階で相談に乗ってほしかった!!!
もう直せないもん。
原稿送っちゃったもーーーン!!(泣)


つくづく、担当編集者が欲しいと思いました。
冷静な第三者の目というのは、製作段階で必須アイテムです。特にこんな風に話を作るのが苦手なタイプには。
思いついたイメージをなんとか形にするために、ネームに入った段階で最初から最後までパニック状態だからなぁ……もうすこしいろんな角度で考えることができるようになれたらいいのに。

これを生かして、次の作品がもっとよくなると、いいな。
[PR]

by nanamako | 2008-04-25 22:36 | 原稿の日々

開放感

e0084224_1583583.jpg

今から姫路で仕事です~

朝病院に行って、原稿コピーして、先程クロネコに出して一息。
すぐに姫路へゴー!。

開放感にあふれ、たまにはこんなものを飲みたくなる。うわあ~十年以上飲んでないや。ゲフッ

炭酸水だけで満足するんだけどな。さすがに自販機にそれはなかった。


では、行って参る!













ばす、30分後だった………。
[PR]

by nanamako | 2008-04-21 15:08 | 原稿の日々

できたー(T-T)

e0084224_161662.jpg

ラストはこのページ!


あとは台詞書き込んで、必要事項書いて梱包して………あと一時間はかかるなあ。風呂に入って明日の用意したら何時だ?
[PR]

by nanamako | 2008-04-21 01:06 | 原稿の日々

もう少し

e0084224_004849.jpg

このページこんな感じで完成です。

アトスコシ、後少しだ!

最後の仕上だ。

明日から仕事だ。


出来上がるのか~っ
[PR]

by nanamako | 2008-04-21 00:00 | 原稿の日々

早起きできない

e0084224_10444519.jpg

朝が辛い………一応八時半には起きてるが。
学生の頃なら目茶苦茶寝坊だな。


起承転結の転のページ。キメゴマ。
アップ苦手~。
なんか自分が少女漫画描いてるのが不思議になってくる。
お目目キラキラが少し痒い。
[PR]

by nanamako | 2008-04-18 10:44 | 原稿の日々

一枚………

e0084224_1813885.jpg

ようやく表紙が完成。
一枚できたーっ

つうか まだ一枚!


ありえないっ
[PR]

by nanamako | 2008-04-17 18:13 | 原稿の日々

多い

e0084224_036272.jpg

最も台詞の多いページ………多分。


後三日。

あともう一日欲しい!三日は微妙だ!
[PR]

by nanamako | 2008-04-17 00:36 | 原稿の日々

色づき

e0084224_0472215.jpg

ようやく原稿に色づきが♪

しかしまだまだ二ページ目。素バリも影も貼っていない。
締切と仕事が重なって時間がないので、仕事を後ろにずらしてもらう。
姫路は融通がきくからいいなあ~
[PR]

by nanamako | 2008-04-15 00:47 | 原稿の日々

散財…(泣)

花見して、仕事行って、今日帰ってきた。
本当は昨日帰れるはずだった。
原稿が上がったのは午前五時前だ。それから仮眠して大阪をぶらつく。
なんだかやさぐれた気分で梅田に降り立つ。
どうしたってこのまま帰れるか!
カフェでお茶をしなくちゃ。

阪急二階中央口から降りてJRに向かう途中、成城石井でいつものスコーンを買って、少し行ったところにあるブックファーストで本を冷やかし見たあと、つきあたりにある「ひらり」に入る。
そこで目当てのケーキを注文したら「ありません」と言われながら、一時間くらいのんびり本を読んでしまう。よっしゃ、帰ろうと立ち上がったら……なんかね、まだ三時にもなってないんですよね。
こんなに早い時間に梅田を去るってことがないもんだから、このまま帰っていいのか?という気分になる。普段田舎にひきこもっているもんだから、たまにこうして都会に出てくると、交通費がもったいない気分になるんだよなぁ…。たつの市に住んでいる先輩なんかは、京都まで足を延ばして美術館に寄ると言っていたし。
でも、私は仕事明けにそこまで動く気力はない。動くならこの駅周辺のみだ。

そう思ったのがいけない。

用事がなければさっさと帰るべきなのだ。
時間を潰す=お金がいる。 この方程式は都会であるほどに当てはまることを、わかっていなかった。

気がついたら三番街に戻って、洋服一式買ってました~~(泣)
そりゃあさ、春服ってホントに滅多に買わないから、買わないとなぁと思ってたけど。
そんな通りすがりに、何にも考えもせずにひとつのお店でまとめ買いしなくてもいいじゃないか~~っ。

なんだかんだと買ってしまい四万円ほど散在してしまったのであった…とほほ。
しかも、ぺたんこの靴がほしくて洋服屋さんで買ったバレエシューズのような靴は、履くとガポガポ脱げる。安さに踊らされた……っ!!!
なんで靴って試着の時に履き心地が分からないんだろう。
正直靴を選ぶのはブーツ以外はずれが多すぎて嫌いだ。めんどくさい。
靴…ないな。また買わなくちゃ…もったいない!



さて、次の仕事は姫路。予定では17日からになっている。
それまでに、次こそは原稿をあげてしまわなければならない。
あれ以来まったく手がつけられていない原稿。トーンは貼られていない。まっちろけ。
残り五日!?

あ、あれ!?
なんで、どうして! すでに間に合う気がしない!!!
[PR]

by nanamako | 2008-04-12 02:26 | 原稿の日々

花見

e0084224_14101475.jpg

e0084224_14101424.jpg


仕事が明日からに変更になりました。
世間様では桜が満開の時期になりましたね。東京と違ってこの辺は結構遅い。姫路だってもうちょっと早く満開だったんだけど。
近所の「いこいの村公園」では、まだ九分くらいでした。どのみちこのままでは、来週までもつまい。仕事が終わって帰ってきたら桜は散っている!
つうことで、たこ焼き抱えて花見してきました。
花見と言えば毎年恒例のたこ焼き。花見をしながらおいしいたこ焼きを食べれたことがないのに、どうしても毎年チャレンジしてしまうこの悲しさ。

桜に囲まれて水仙が咲き誇るスペースがあるんですよ。白とほのかな黄色。それを包み込む柔らかいピンクの霞みたいな桜。きれいだなぁ。
[PR]

by nanamako | 2008-04-05 14:10 | 日々を重ねる