<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雪山は………

雪山からこんばんは。
つってももう大阪まで帰ってきてるんだけど。

十数年ぶりの初心者のスキーは見事に散々な結果になりやんした。
滅多にふぶかない戸隠が、猛吹雪。ホワイトアウトでリフト止まります。数メートル先の人が見えない。遭難用のチョコが冗談じゃ済まない。
二日ともずっと雪は降り続き風が雪を舞上げ、寒くて寒くて顔が痛い。帽子も凍る。
百円のグラサンなんかなんの役にもたたん!ゴーグルレンタルし、ネックウォーマーを買い、レストハウスで暖をとる。

そして、ほとんど初めて板をはいたくらいなのにいきなり上級者コースに連れられ、ワンターンするたびに転げ落ちる。
滑るより転がり落ちてる方が多かったな。

でも来年も行く。

ここでやめたら二度と統べれないまま終わってしまうじゃないか。それは悔しい。ムカツク。
そしてやはり体育会系の性格だと言われて終わりました。
普段はインドア派にありがちな、淡泊で所々じめっとした人間なんだけど。
たまに燃えます。
[PR]

by nanamako | 2008-02-25 03:01

トンネルを抜けると

そこは雪国だった




……を、実地体験してきますよ~っ。
明日から長野は戸隠でスキー旅行でーす。寒いだろうとかなり着込んで外に出たらなんか小春日和…アツイ。ジーパンのしたにレグウォーマーまで着けている念のいりよう。
オタクサマ御一行でついにスキーまでも!?
つうことで初心者が行くよ、雪山へ。でございます。

前日泊まりの予定で長野に車で向かいます。Mさん御一家の車にピックアップしてもらうことになっています。今待ち合わせ場所の梅田に向かうバスの中です。
正直、夜行バスで向かうつもりのときは悲壮な覚悟を持って雪山に入山しようとしてました。その覚悟は周囲に伝播し、親には真剣に止められそうになっていました。だからこそ、チョコを真剣に鞄に詰め込んだときに頭をどつかれたり。ときはスノボ歴ベテランのおっちゃん達が行方不明になったあとだったんだもの。やっぱチョコは生死をわけるのかな、と。

そんなとき、Mさんの心優しいお誘い。一緒に乗っていかない?
超嬉しかったです。


ありがとーーーっっ


ご迷惑を省みず、ご厚意に甘えさせていただきますっ。







そして、バスの中。
心はすでに雪山へ。

メールが届く。

職場の同僚のお父様が御亡くなりに!
ぐはっ。

なんかもう、こんなわくわくな時にどんなメールを返していいのかわかんないーっ
申し訳ないやら、心配やら。来月仕事場で会えるのかなあ……そして私は無事右手を骨折から守り切れるのかなあ。
[PR]

by nanamako | 2008-02-22 16:13

雪山に行く前に

明日っから雪山に向かうぞ~。
その前にちゃんと用意できたかな~? 何度考えても何か忘れてる気がするんだなぁ。あ、そうだ、いかんいかん、お金が千円しか入ってなかった。 初めてのお使い状態になったらシャレにならん。

つうことで……。


持ち物検査―。



おやつは?   持ってませーン。

ウエアーは?   持ってませーン。

ゴーグルにグローブは?   持ってませーン。



夜のお楽しみは?   おちゃけ持ちました、隊長。

目を保護するための?   百円グラサン買いました、隊長!

雪山といえば?    ABCチョコレート!!!



これでばっちりですね。 隊長!
[PR]

by nanamako | 2008-02-22 00:15 | 日々を重ねる

わあ

e0084224_2233412.jpg

過去に描いたものと比べて、どんだけ進歩があったのか見てみる。
うわあ、比べてみたらあんまり絵が違うので比べてはいけないと思う。
違う人が描いたと言っても通じるな。作品によって絵もペンタッチも変えてるから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
今回のは原作から自分の作品なんで、テンポもなんもかんも違う。この写真のは二年ぶりくらいに見ましたが、コマ割が見事に普通の漫画。少女向けではない。今の作品はまるっと少女漫画。やっぱ原作の色合いというやつかなあ。
とりあえず、少女漫画のほうが描いてて楽しいです。
決めゴマが…むふ
[PR]

by nanamako | 2008-02-21 02:23

ペン入れ

e0084224_1151611.jpg

ラストページ♪ 肩が凝りを通り越して吊りました。
[PR]

by nanamako | 2008-02-20 01:15

ああ

e0084224_2091918.jpg

微妙な位置に墨が零れる。
[PR]

by nanamako | 2008-02-19 20:09

結論

e0084224_1527339.jpg

細線ではタチカワの丸ペン。
主線ではゼブラの丸ペンが綺麗に線が描ける。
これに落ち着きました。
ゼブラのGペン一グロスの半分あるんだけど使わないだろうなあ。どうしよう……。
[PR]

by nanamako | 2008-02-19 15:27

机の上

e0084224_2125526.jpg

墨ツボを右手にわしづかみ、口にぐいっと流し込みそうになる。コップにペン先を突っ込みそうになる。
[PR]

by nanamako | 2008-02-18 21:25

合間に

e0084224_4275388.jpg

ジョー落書き
今の絵で描くとこんな感じ。
高校生~。

でもジョーの年齢設定てあんまり固定じゃないよね?
[PR]

by nanamako | 2008-02-18 04:27

原稿は

e0084224_1114100.jpg

ペン入れ二日目。頼りない鉛筆線がくっきりすっきり。
ペン入れなんて二日あれば出来てしまわなけりゃいけないんだろうけど。まだ髪の毛もできてない。少々飽きて来たので主線も入れてみる。
ここ数日数時間しかねていないためか、今朝起きれず。寝れば寝るほどどんどん眠くなる。しかも姪ゴジラも来るし(T-T)
おかげで今日は中休みになりました。

いつも利用している画材の通販会社が、年一度のセールをやっている。ペン先は何と四割引。これを逃すなんて考えられない。
ペン先って、じゃかじゃか使い捨てるものなのに、エラク高いんですよ。一本八十円くらい。
セールでは一グロスつう単位でしか買えないのです。定価一万二千円。四割引きで八千四百円。
いつも仕事ではゼブラの丸ペンを背景等に使っています。ですが、実は自分の原稿で使っているペン先は細線がタチカワの丸ペンと日光丸ペンを、使いやすいほうはどちらかなあ、と考えながら両刀使い。
主線はそれらの丸ペンの使い古して柔らかくなったものに、セブラのGペンを足して、どれが使いやすいかなあと考えながら使います。

現在、丸ペン先がどれも無くなりつつある。タチカワが特にあと一本しかない。最近タチカワが一番使いやすいと思っているのに。髪の毛が描きやすいから。でも背景では必ずゼブラがいる。ペン先のセールは年に一度。

うむむ…悩む。 何を買ったらいいのか。


細線ではタチカワかニッコーがほしい。でも主線には向いてない。
タチカワだと大阪の先生が使っているから、もし使わなくなっても引き取り手はあるが、ニッコーは周囲で使っている人はいない。しかし、目の中の細線はニッコーが一番。
主線では実はゼブラ丸ペンが一番使いやすい。背景でも使う。これは必須。

ようは金があれば全部買うんだが。これから先、トーンが値上がりしたように、ペン先が値上がりする可能性もある。まとめて買うべきか??

二万五千円越える。

プラス、トーン代が一万以上だ。


あああ、元は一体どこで取ればいいのだ。
[PR]

by nanamako | 2008-02-18 01:11