<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ま白き月

e0084224_427241.jpg

[PR]

by nanamako | 2007-07-31 04:27

ま白き月よ

e0084224_426455.jpg

ま白き月

自ら白く発光して
輝いているように見える

放射状に伸びる光の帯は
眠りの淵をたゆたう場所にも届く
引き戻される
まぶしい強い力が溢れている

今宵はどうやって
眠ろうか

月の呼ぶ声は
いまだ
近く
















別にカッコつけようとか、ひたろうと詩じゃないんだよ。
マジでぎらぎら輝いてんだヨー月が!おかげで目が覚めた。
どうしてくれようか
[PR]

by nanamako | 2007-07-31 04:26

わが家の

e0084224_22173177.jpg

冷蔵庫にあるホワイトボードでの家族の会話。
アホっぽいよなーっ
[PR]

by nanamako | 2007-07-28 22:17

遅い朝食とハリポタ

e0084224_10394071.jpg

最近また朝が遅い。頑張らねば。
朝食はゆっくり食べる。
今日届いたハリポタとともに。
アダルト版より一回りもでかいのね~持ち歩けないよ、こんなの。
だからペーパーバッグなるものがあり、みんな切り裂いて持ち歩くんだな…でもペーパーバッグだって文庫本に比べたら高いのに!
切り裂けない~ さすがに~
[PR]

by nanamako | 2007-07-27 10:39

遅い・・・・・・

先日オタクサマたちと、人様のおうちに集まってほぼよあけまで騒ぐということをしてまいりました。
あんまり夜更かししちゃったものだから、毎日どんだけ頑張っても午前二時には事切れるGさんなんか、翌日吐きそうになっているほどだった。
私は逆になんだか元気だったんだけど・・・・・・実は今調子悪い。
というよりも、異常に眠い。

足りなかった睡眠時間は負債となって、返済できるまでどこまでも追いかけてくるヤクザみたいに、取り立てられるらしい。
が、一気に睡眠時間を返済していては夜に寝れなくなるので、毎日少しずつの返済をしていかないといけない。我々は朝の五時近くまで起きていた。いったい何日掛かって返済していかないといけないのだろう。

つうか、ワタクシ、昨日と今日睡魔に勝てなくて、昼前から三時前くらいまで爆睡してます。
身体がしんどくて何にもする気になりませ~ン。
ああ・・・・・・こうなるとわかっていて止められない、オタクサマとの会合。
覚悟してのぞんだから、これも本望だ。



さてさて、カテゴリー「見たい、言いたい、聞きたい」の本題に入りましょう。

先日、ハリーポッターの最終章、七巻がイギリスで発売されましたね。
長蛇の列が並び、オタクサマたちがそれこそ某所に詰め掛ける男津波のように、突進している映像が、これまたオタクサマたちとの会合中のニュースで流れていました。
ああ、また発売されたか・・・・・・UK版とUS版。
全開の本も、日本訳を待つことができずにUK版を購入しました。ちょっと遅めにゲットしていたので、数ヵ月後には日本語訳版も出まして、途中から日本語で読みました。
辞書片手に頑張ったのはせいぜい100pほどです。(ちょうど1/6ほどかな?)
しかも、そのときは「ハリーポッターを読むための手引書」があったのですよ。辞書を引いてもわからない単語とか、世界観を理解した上での解説とか。けっこう役立ちました。

しかし、第七巻は本当に最近発売されたばかりなのですよねえ。
当然手引書などない。
安いペーパーバックなどもない。
でも、待てない。

先ほどアマゾンでまたもや注文してしまった・・・・・・。
以前のときよりもっと読む時間ないというのに。

しかし、最終巻だし。
どう決着がつくのか、日本での発売を待ってられないんだもん。

こうなると小さな電子辞書がほしくなるなぁ・・・・(ああ、欲しいものは天井を知らず)
DSに辞書ソフトってなかったっけ?
[PR]

by nanamako | 2007-07-25 15:42 | 見たい 言いたい 聞きたい

初めてのストレート

わーいい

先日予定したとおりに、今日美容院に行きました。
初めていく美容院はなんだか少し緊張しますね。
ど田舎にあるわりには結構おしゃれ。
うーん、土地があるから贅沢なデザインができるのかもしれないな。
トイレなんか、あけたら廊下があったよ。

そして、生まれて初めてのストレートパーマを当てました。
以前から一度やってみたいと思ってはいたのですよね~。
でもくるくるパーマも捨てきれず。
(あんまりきれいなくるくるにはならんかったですけど)
寸前までクルクルとストパーを悩みましたが、結局最初の予定通りストパーでゴー。

想像していたより髪の量が少なく見えてびっくりしました。
私の髪は量が多いというよりは、キューティクルが太いそうです。ものは言いようだが、ようは剛毛と言うことらしい。
表面だけストレートにして、毛先を形状記憶パーマにしたら?と言わた。
うむ、次はそうしてみるかな。
パーマをかけるときにたんぱく質を注入して髪質を変える方法でやったので、料金は少し高い。
おまけにロングなのでさらに高い。
でも、根元にあんまり癖がないとかで、少なくとも半年、上手くいけば一年はストレートが持つとか。これって、結構楽だしお徳なんではなかろうか。

家に帰って洗面所に立っていたら、後ろから母に「よそんちの子がいるみたい」と言われた。

髪の毛の印象って大きいかもね。



あ、そうだ。
以前ブログに書いた、小池徹平写真集。今日ようやく届きました。
アマゾンの中古を注文していたのですが、やり取りに失敗し、また新しく注文した・・・・・・。
一ヶ月も待ったじゃんか!!

感想としては・・・。

( ̄-  ̄ ) ンーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。



ま、アイドル写真集ってこんなもんか?










私はただ写真として魅力あるのが載ってればなあと思って買ったので、ちょっと方向性が違ったかも。いい写真でなおかつモデルがかわいい徹平なら言うことないじゃんか、と考えていたんだが・・・うまくいかないものだ。
吉川ひなのの写真集なんか、かわいくて、写真としても雰囲気あってよかったもんなあ。あんな感じを期待していただけにちょっと残念。
かわいい路線を狙いすぎたからだろうか?
じゃ、小栗旬とか玉置宏とか狙うべき?
カッコいい系のにーちゃん写真集・・・・・・・・って、そんなんあるんか??

どういうのであれ、中身をチェックできずに買わなくてはならないのは痛い。
[PR]

by nanamako | 2007-07-20 22:43

でます

オンリー出る事に決めました!

もともとオンリー会場には行くことになっていたのですよ。
どうせなら売りましょう。
今日申し込み用紙に記入しました。
サークルカットも描いたし、一こま劇場もない頭を振り絞りながら(って悩んだ時間ニ秒だが)描きました。

後は為替買って送るだけだ!!!

小さな会場みたいですけれど、もしよろしければ皆さん遊びに来てくださいね。
ワタクシの体力が続く限り、装丁の美しい本になるように努力いたします。
ワタクシの知識はたかが知れてるので、コピー本の装丁がどうやったら美しくなるのか見当もつきませんが、もしカラーで発行できてたらそれは最大限効率よく作業ができたと言うことです
(もちろんゼロナイノ作業ではなく、他の原稿の作業が・・・つうことですな)

でもでも 頑張って出すから!!
コピー本なら前日まで頑張る時間があるから!!
実は前日、前々日に遊びまわるけど!!!!!

何とかなるさ。



明日、散髪にいってきます。
美容院に行くのは実に七ヶ月くらいぶり。
髪がロングだとある程度放置できてしまう。そういう風にかなり梳いてもらっていた。
でもさすがにこのままでは髪がまとまらない、落ち武者である。
いっしょに歩く人に恥を描かせてはならぬ。と、重い腰を上げることに。(どんだけー?!)
たまにしか行かないから、一回にまとめて全部する。
カットにパーマにカラーリング。
だから余計に時間が掛かって、さらにいくのが嫌になる。
悪循環だらけだ。
明日は長時間拘束されてもいいように、最近お気に入りの上橋菜穂子さんの小説「虚空の旅人」を持っていこう。つうか明日中に読まないと図書館の期限が来てしまうのだった。

その次の日、一ヶ月ぶりくらいにオタクサマたちとオタクな合宿に行くのである。
高尚な芸術の会などとかしこまっていたのはどこへやら。
今回は本当に「イタメシでランチ」→「画材屋さんでたむろする」→「まんだらけにいく」→mさん宅で酒盛りというすんごい予定。翌日なんて、ワタクシ、ゼロナイの原稿を人様の家でしちゃうんだから。ばっかだなぁ・・・・・・でも、いいか、みんなオタクだから。
[PR]

by nanamako | 2007-07-20 00:26 | 原稿の日々

ゼロナイ打ち止め

ジェット主人公の話を考えていたら、どうも集中力散漫になってしまった。
話はできてるんだけどさぁ・・・・・・。
ジェットのあの鼻が邪魔するんだよね。
どうやってもかっこよく決まんないんだもん。
意欲もなくすよ。
(シリアスな話なのに)
かといって普通の顔にしちゃったら髪だけ浮くし、髪も普通にしちゃったら、あんた誰やネン!となってしまうもんね。

つうことで、今回はイワンとアルベルトで打ち止めにします。
九月のオンリーに参加する方向で考えようかと。
(まだ決定ではないけど)

そのままオリジナルの話を考えているのだ~~。

なんかもう・・・浮かんできて浮かんできて、楽しくてしょうがない。
いいんかな、こんな大人で・・・・・・。
[PR]

by nanamako | 2007-07-18 19:14 | 原稿の日々

そしてさらにまたできた

・・・・・・なんか頑張りすぎて燃え尽き症候群になったら恐いな・・・・・・。

そんなバカなことを考えてしまうほど、絶好調にネームが進む毎日です。
ほんと、恐い。

そんな今日の作品は、昨日に続きゼロナイノ短編。昨日の短編はイワンが主役でしたが、今回はアルベルトが主役。
そしてさらにさらに、次の作品も描きたいんだなぁ。
次はジェットなの。
タイトルも決まっている。
本当はフランソワーズ編とジョー編も描きたいけど、さすがにそれは時間がない。
つうか短編も寄り集まったら60pこすやんか。

うーん。
コピー本にしようかどうか悩むところです。

つうかオリジナル九月までにできるのか~。
[PR]

by nanamako | 2007-07-17 01:42 | 原稿の日々

そしてまたできた

最近、朝に起きるように努力してます。

こうやって書くこと自体が、人間として間違ってます。はい、わかってます。

でも、夜に寝ることを努力している甲斐があって、朝にはおきれるようになりました。
朝起きるのが苦手な人は、まず間違いなく夜寝るのが下手です。
だから起きる努力ではなく、寝る努力をするようになりました。
十一時から十二時には布団に入るようにしてるんですよ。
午前二時が宵の口だった以前を思うと、ものすごい進歩です。
(とはいってもまだ十日ほどなんだけど)

夜にあんまり食事を取らないほうがいい睡眠が取れるので、朝にたっぷりとるようになりました。
そうすると昼過ぎまで腹が減らない。昼もまあまあ摂るから、間食する暇がないんですよ。
お陰で少し痩せました。
血色がよくなったと言われ、肌も少しきれいになったと褒められたりして。

起きるとまず朝日を浴びて(こうするとセロトニンが体内に作られて目が覚める。スイッチが入る。スイッチが入ってないと夜メラトニンがでにくくなる。)から、顔を洗って目を覚ましたら、朝ごはんを作る。
卵にウインナーにたっぷりの野菜。
さらにセロトニンを出すためにバナナを少々食べる。
大豆のプロテインココアをたっぷり飲んでパンも一切れ。
朝日の中、ベランダのテーブルで食べながら、本を読む。
優雅なひと時はなかなか心が癒されます。

一日が長く感じるようになり、少し頭が働くようになった気もする。

ネームが昨日上がり、今日ゼロナイの短編のネームがあがってしまった。
恐ろしいほどの朝起き効果。

そしてさらに、また次の作品が浮かんできたりなんかして・・・・・・。

妄想天国!!!

朝に起きるって素晴らしい!
このまま早寝早起きが身につくといいなぁ・・・と思いつつも、仕事が入っちゃうとこのリズムがどうしても崩れちゃうんだよね。なんたって寝るのは二時だから。
人に合わせなきゃいけないのはなかなかしんどいものですな。
[PR]

by nanamako | 2007-07-15 23:09 | 原稿の日々