<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

書いている

最近またssなんぞ書いている。
しばらく描いてなかったからすっかり書けなくなっているが・・・話の作り方?としては漫画よりも自分には向いているんだろうなぁ・・・ということはよく分かりました。ワタクシ、文章は言葉を知らないので書こうとしても文が出てこないのに。

漫画はとにかくはしょってはしょってスマートにする作り方ですが、小説は最初に作ったプロットに、どんどん肉付けしてイマジネーションを膨らませてゆく。丁寧に心理描写をくどいくらいに情景を通して表現して、時には悲しさを表現するために、「悲しい」という言葉を使わずに、何通りもの身体的変化で表現する。それもしつっこいくらい丁寧に。(読んでると一瞬だけども、書いてるとしんどい)。悲しかったら悲しい表情を一こまでバンと描けば済んでしまう漫画とは何たる違い。同じ話を作ることには変わりないのに、真逆の作り方。
自分のオリジナル小説を元に漫画を描こうとしてみても、やっぱりもう小説になった段階でそれを漫画にしてもあらすじだけしか表現できなくて面白くない。漫画にするなら小説になる前に頭の中のもやもやを直接ネームに吐き出さないと、感情移入が全く出来ない。

せっかくネタを生かそうと思ったのに。
16pのつもりで作ったネタが、小説として書き出していくと、どんどんエピソードが追加されていって、このままでは200kbくらいには確実になる。(ふつうの文庫本ジャン)

もう、いい。
趣味でオリジナルサイトつくったる。
この話は悩む部分がほとんどないから最後まで書き切る自信はある。
・・・ss書く時間を作る自信はないが。

でも、ちびちびでも書いてやる、と決めた。
そして現在20kb書きました。あと180kbくらい?<<ほんとか~?

そこそこ出来上がってきたらどこぞにリンク貼ります。(ホントはもうサイトにアップしてるんだけど。変更箇所がたくさん出てくるだろうから80kb超えてから考えよう・・・)
[PR]

by nanamako | 2007-03-27 02:36 | 原稿の日々

ぶちあたる

今日の出来事。

いかなごが手に入らず。
毎年お世話になっている人に釘煮を送っているのですが、今年は異常気象のため手に入りにくい。そろそろ大きくなりすぎるし捕れなくなってしまう。
まだ送ってない人がいるのに~~~~。


風呂を入れる。
たわしを持ってフロがまを洗って満足。あとは湯が溜まるのを待つのみ。
曲げていた腰を、ふん!と伸ばして勢いつけて風呂場から出ようとした。

ゴツ!!!

ものすごい音がしたのと、額に衝撃が走って頭が後ろにはじかれたのが同時だった。
次に猛烈な痛みが襲ってくる。
い、痛い!
そしてデコをしたたかドアに打ち付けたことを悟った。
ちょっと待て、今めちゃくちゃ頭が後ろに反り返らなかったか?
あたった後ドアとの距離は一メートルくらいあいてたぞ!?
どんな勢いでぶつかったんだ!!
つうか、痛い!!!

無意識に手でデコを押さえていた。抑えていると少しは痛みがマシな気がする。手が離せない。
ようやく痛みが落ち着いて鏡を見てみるとものすごく真っ赤になっていた。
たんこぶにならずに赤くなった!ノー!!!!
[PR]

by nanamako | 2007-03-27 02:17 | 日々を重ねる

幸せを

e0084224_22165196.jpg

世界で一番幸せになれる食べ物。

手づくりスコーンと共にティーブレイクでございます。

しかし、太るため滅多に口に出来ない貴重なもの。
なのに今日は手抜きをしてホットケーキミックスを使って作ってしまいました。





やっぱりホットケーキの味がしやがんの。



幸せ半減。
[PR]

by nanamako | 2007-03-25 22:16

備前焼きでコーヒーを

e0084224_214230.jpg


今日久々に岡山の整体に行ってまいりました。
や~~半年・・・いや、もっと行ってなかった。
それだけ健康になったということでしょう。

今回は整体だというのに不眠治療をしてもらうことにしたのです。
あとホルモンバランスを整えてもらう。

ここでおおっぴらに語るのも恥ずかしいのですが、ワタクシ、かなりホルモンバランス悪いです。
そのせいで自律神経かなりズタボロですし、日常生活に影響が出るほどよろしくありません。
まあ長年寝たきりだった人生、自律神経が狂うのはしょうがありません。
でもホルモンは必要なのである。
女性はそれがないと老化してしまうのである。

案の定腹を触られ、かたっぽの卵巣がオヤスミしていると言われた。
かたっぽだけでも動くようになっておることでもかなり回復していると言われるが・・・それじゃいかんのよ。
お肌だってどんどん枯れて・・・いやいやいや。
健康的な中年になりたいじゃありませんか。

で、今度から二週間に一度のペースで通うことになりました。
通うとなると遠いけど、まあ・・・しょうがない、か。

帰りに備前焼のビアマグを見つけました。
サービスエリアでワゴンセール品ですが、備前焼ってのは液体を美味しくする作用があるのは有名な話。
ビールだと泡が細かくなる。
水も分子が細かくされてまろやかになる。
コーヒーだとえぐみが緩和されてノド越しが良い。
丸めた粘土を焼いた玉をご飯と一緒に炊くと味が良くなる等


ビールは飲まないのでマグカップが欲しかったんだけどな。
でもそれでも口をつけたときの舌触りと、コーヒーのまろやかさに満足♪
マイコップとしてこれから活躍しそうです。
[PR]

by nanamako | 2007-03-23 21:04

ビルさんさようなら・・・・

本日、朝八時半に目覚ましがなる。

動けない。


全く動けない。


体中が泥のように重く痛い。



昨日のジムで使った筋肉の疲労がまだ取れていないようだ。
普通ならそれでもさくさく起きて毎日通勤するんだろうけど、十数年の病気療養生活でほとんど寝たきりだった私には、このまま動くと非常に危険だったりする。
あんまり無理しないようにしてたんだけどなぁ・・・やっぱ運動してないからしょうがないか。

今日はビル・ヴィオラの映像アート展が最終日だったのでどうしても神戸に行きたかったけど、もうあきらめるしかない。
ど~~~~~しても行きたかったんだけど。
アジア初の回顧展だったのに~。
もっかい来ないかなあ。
映像ナだけに、こうクリエイティブな部分が刺激されないかと期待していたのですが。
クリエイティブを望む前に体力を望もう。

明日またジムに行く予定。
一日おきに通わないと来月の仕事までに10回達成はかなわないのである。
一回でも飛ぶと無理なのである。
もはやすでにがけっぷち。
最初から達成するつもりはないのか?という目標だな。
[PR]

by nanamako | 2007-03-21 20:17 | 日々を重ねる

光は高速・・・?

本日(つうても昨日になってしもうたが)、我が家のネット環境が変わりました。
ADSLから光ケーブルになりました~。
さっきようやく設定やらセキュリティーシステムの変更やら登録やらが終わりました。
何度も何度も再起動するのでやたら時間がかかった・・・ふぅ。

なんだかちょっとうれしいぞ。
これで世間の流れに乗ったような気がする。

でもでもちょっと疑問はある。
電話代を浮かせようと光にしたものの、正直ネットのほうでは環境があんまり変わらない。
ADSLではネット接続が手動だったくらい?
速度とか感じるほどの差はない。
NTTが近くにあるため、以前から速度は不満なかった。
これでケーブルテレビが見れるようになるならいいんだけど・・・それは別途料金取られるからなぁ。なんだかイヤ。テレビは見るときはものすごく見るけど普段はほとんど見ないので元が取れないのである。

テレビ東京系のものが見れないのがちょっと残念ではあるが・・・。ま、いいか。



あ、そうそう。
今日ジムにいきました。
数年ぶりに訪れたそこは、中身がすっかり変わってしまって、マシンの使い方が全然分からなかった。エアバイクなんか雑誌見ながらテレビ見ながら漕げる環境が整っている。なんて素敵なんだろう。
あのぼんやりとただ足を動かしているだけの20分間が苦痛だったんだ、そういえば。考えることはみんな同じだったわけだね。

来月の仕事までに(8日から)10回ジムにいけたら自分にご褒美を上げたい。
なにがいいだろう?
頑張れるようなうれしいもので、値段の高さに自分の首が絞まらないもの。
うう~っむ・・・結構難しいなぁ。

びんぼうにんはご褒美も悩めるのであった。
[PR]

by nanamako | 2007-03-21 02:10 | 日々を重ねる

とっくに終わってる

仕事が終わりました。つうか終わったのは10日である。とっくに終わっている。
帰ってきて次の日一日だけはほんとに何にもしないでぐうたら過ごすと決めていた。
決めたとおりに一日がすぎ、ぐうたらするまでも出来ず、ただ意識もなく寝ているだけの一日がすぎた。
それは気絶という。ぐうたらではない。
くやしいので、次の日こそぐうたらしてやろうと思って、夜更かしをした。
そしたら起きてみたらやっぱり夕方になって、一日が終わっていた。
なんだか・・・これでいいのだろうか。

そう思ったまま、気がついたら一週間がすぎている。
あれ~?
これって誰が見てもどう見ても ぐうたらの極めではないか?

たしかに長丁場の仕事を頑張ったんだから思いっきり休むと思ってはいたものの、こんな生活では時間がもったいない。
今月やりたいと思っていたのはなんだっけ?

■ジムに行って体力づくり

■ビル・ヴィオラ展に見に行く

■映画に行く

■原稿やる

どうしたって最後の原稿をするってのは余計なもののような気がするが、年がら年中やらなきゃいけない原稿は抱えてるのでそれはしょうがない。
屋久島に行くためには体力づくり!
それで体力出来たら今以上に仕事できるようになるし、そうなったらお給料も上がるのだ。
なにより肩こりが改善されるといいなあと思っている。

とはいえ、そっくりひっくり返ってしまった生活サイクルを戻さないことには、ジムに通うことすら出来ない。
起きたら西日が差しているようでは、一日に諦めが出るというものである。
あ、明日こそは早起き!頑張る。
[PR]

by nanamako | 2007-03-17 17:22 | 日々を重ねる

外観

今日は校舎の外観を描きました。
漫画で学校の校舎外観を描くのは一体 何年ぶりだろう。
いや、漫画以外で描く機会なんてないですが、もちろん。

つうか校舎の中を描くことはあっても、外観を描いたのは十年勤めて実は初めてだったりするのに気がついた。自分の原稿では描くけど…仕事で任されたのは初。
定規を使って建物を書くのが苦手なので、校舎のようなものはなかったわけてすが。
十年かかってたどり着いたってことかしら???

ふっ



なあんて 大袈裟ですね。
やっぱり私は植物書いてるほうが楽です。

まだ下絵。明日には片入れしてトーン貼って、バイクにもトーン貼って……………………





ねえ、まだ帰っちゃダメ………?
もうとっても帰りたいのであります、気分的に限界!
[PR]

by nanamako | 2007-03-08 02:27

お仕事日記

大阪の職場にいます。朝ごはん兼昼ご飯食べたところ。

今回はバイク描きまして大変消耗しました。
以前ジョーにも乗せたことがあったのに、やはり仕事で描くのは別なのでしょう。
頭が拒否している……。
今日はもう仕事したくないなあ。
休憩時間は布団の中で寝てやることにする。

帰るのは十日になるのか十一日になるのか。まだ少し先は長い。
[PR]

by nanamako | 2007-03-07 11:01

スリムウォーク

最近足がどんどん太くなります。ビックリする勢いでセルロースが付いていく。
むくみがひどくてふくらはぎや膝裏が痛い。
ジーパンはいてしゃがめないくらいひどいんすよ。
鍛えれば痩せるのかというと下半身は厄介なもので…多分むくみはそのまま固太りになるはず。


そこでとびついたのがスリムウォーク!

昨日から靴下はいてるんですが、これまじでむくまない。
最初は結構締め付けがあるので逆効果のような心配をしていたけど、広告に偽り無し!

今日見てみたら足が細くなっていた。
感激!!!

やっぱむくみを馬鹿にしちゃいかんのね~…。

背筋を延ばすスリムキャミも買ってみた。
痩せる目的ではないが…これで仕事中に少しでも背筋をのばせれば肩凝りもマシになるはずだ!


つうことで今日から大阪の仕事です。
スリムキャミの効果はいかに?
[PR]

by nanamako | 2007-03-05 15:21