<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一日もうけたのか損したのか

昨日仕事から帰ってきた。
一昨日仕事に入ったばかりだった。

姫路の仕事が思ったよりも進行が早くて、一日早くあがってしまったのである。
そりゃ~自分の原稿が出来る時間が一日増えたってことでものすごくありがたかった。

が、考えてみれば一日分も給料がなくなればかなり痛いのも事実。
おおきな差だなあ・・・。

しかし背に腹は変えられない。
一日という時間もかなり大きい。
自分のために頑張る時間がもらえたんだと思って、昨日帰ってきてから朝方まで下絵を頑張った。
なんせ一番描きたくない部分ばかり残していたので、やたらと絵が細かくてなかなかすすみませんでしたが、何とか一日で終わりました。
明け方、吹き出しと枠線も引いておいたので、今日から一気にペン入れです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思ったら、そういやゼロナイ原稿120p描いたときにペン先をたくさん使ったんだっけ。
ぜんぜん買い足してなかった。
よってペン先があんまりない。
(丸ペンはたんまりあるが)

買いに行くのもめんどくさいな。
あるもので代用するか~。
残り九日。
果たして間に合うのか。頑張れるのか!?

あれ、ところでこの作品のタイトルって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。はて?
決めてなかったじゃん。
[PR]

by nanamako | 2006-06-29 16:51 | 原稿の日々

ついでじゃ

e0084224_3161211.jpg



画像あっぷついでにこれはゼロナイ鍾乳洞に突入シーン。

いや、別にね意味はないんだけどさ。
なんか自分で描いた背景を鉛筆の段階で画像にすると違ったふうに見えるので、面白いのよね~。

・・・はい、もういい加減寝るよ。仕事だしねッ
[PR]

by nanamako | 2006-06-27 03:16

化け猫の話?

e0084224_393835.jpg



んにゃ、そうじゃないはずだ・・・・・・・・・・・(汗)

猫ってデフォルメして描かないと化け猫になるなぁ。
でもデフォルメした猫を漫画に出すのはあんまり好きじゃない。(猫に人格を持たせる場合は別として)
ラストに動く置物の役割として登場~。
柄はやっぱりトラかな。
[PR]

by nanamako | 2006-06-27 03:09

やはりピンチなのである

下絵原稿後残り4枚で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日から仕事!!!!

この首がもげ落ちそうなほどの肩こりを抱えたままさらに修羅場に突入することになった。
大丈夫なのか、ワタシ。
大丈夫なんか、この首?!

そして大丈夫~~? この原稿の行方は!?

原稿の進行状況ってのは一日がものすごく大きい。
一時間でもすごく大きい。
その時間を一昨日ネームの切りなおしで費やしてしまった。
予定では今頃ペン入れまで終了しているはずだったのに。

でもまあ最初よりはいいものが出来上がることを信じて、七日の締め切りに向かって一生懸命頑張るしかない。
ついでに言うと8日からは大阪の修羅場が待っていたりする。


だ、大丈夫なんか・・・・・・・・もげ落ちないで欲しい、この首。
背中からは鋼鉄の羽でも生えてきそうな感じ?
[PR]

by nanamako | 2006-06-27 03:06 | 原稿の日々

超ピンチなのである

昨日「トロカデロモンテカルロバレエ団」を見に行った。
私の初めてのバレエ鑑賞は男だけの舞台「スワン・レイク」だった。
そして今回はさらにコメディ要素の高いトロカデロ。
とても面白かったです。
特に瀕死の白鳥は、昔見ていた漫画に出てきたことのある演目だけに一度見てみたかったのですが、初めて見る「瀕死・・・」がこのトロカデロでいいのだろうか?と思いました。
が、とってもユーモラスで男性ながら腕の動きが滑らかでしかもなんかかわいらしくさえ見えてしまうほど、一見の価値はありましたね。

しかししかし、そんな遊んでいる場合ではなかった私は家に帰ってから我に返った。
原稿がッッ

まっしらけ~。

しかもラストがどうしても気に入らなかったので、下絵が半分くらい入っているにもかかわらず、今日の夕方からネームを最初から切りなおしました。ラストにページ数を取るためには最初から詰めてゆくしかなかったのです。
当然下絵も全部やり直し。
ウッッ

締め切りはなんと来月七日なの。


ま・・・間に合うのだろうか?!!
しかも27日から仕事に出かけちゃうのに!?

こんなペースで原稿描くのは初めてです。
もう眠くて眠くて~~~~~~

そしてこんなときにこそやってくる兄夫婦一家。
度々修羅場中にやってくるんじゃねえ!!(怒)
姪っ子の相手をするのに夜遅くまで付き合わされてしまい時間が・・・・・・・・・・・・・(汗)(汗)
明日どれだけ進めることが出来るのだろうか、不安なのである。

つうかこんな時間まで起きてて明日何時に起きれるのだろうか?
[PR]

by nanamako | 2006-06-26 04:47 | 原稿の日々

あなたが好きなプリッツは?

ワタシはプリッツが好きである。

以前このブログで書いたことがあるのですが、うちは造園をやっておりまして、自営業特有の財政の波がありました。
小学校の頃超貧乏になったため、一時母が私たちのおやつには大量に入っている「ABCビスケット」というものを与えておりました。
そのほかには菓子パン、メロンパン、サンライズ、とにかく粉っぽくて量のごまかせるもの。

そのせいあってか私と姉は粉っぽいお菓子が大好きになってしまったのです。
そのうちのひとつがプリッツのロースト味。
プリッツの定番味といえばこれしかない。

普通はサラダ味を選ぶと思うのですよ、プリッツというと。
でも昔はサラダ味はポピュラーじゃなかった。
なんせ素朴なあの香ばしい香りと粉っぽさ。

大好きなのです。


そして、現実逃避で何かが食べたくなったときはやはり粉っぽいもの。
心にゆとりがあるときはスコーンでも焼こうと思うのですが、原稿をしなくてはならないときはそんなゆとりがありません。
そんなとき原稿のお供に必ずと言ってもいいほどストックされているのがプリッツロースト。

現在三箱くらい置いてあります。
今日も食べました。

あきないんだなぁ これが。



ついでに言うと母親もこれが大好きでとにかく大好きで、ワタシが食べようとすると三日くらい何も食べるものがなかった子供のように目の色を変えてプリッツを奪い取ろうと飛び掛ってきます。
本気で襲われそうになるので怖いのです。
母の目には触れさせられません。
(母は糖尿病なのである)


こういう定番おやつって 持っていますか?
[PR]

by nanamako | 2006-06-23 00:04

環境

仕事一日目の朝は運動会出目の前の小学校がうるさくて寝てられなかった。先月から続く練習も先生がマイクで怒鳴るのが堪え難かったが、それも今日で終わるのね~。

と思いきや。

翌日からプールが始まりました。プールは目の前にある。
めっちゃくちゃうるさい上に何故か朝早い…、寝てられない。


さらに翌日の今日、目の前の道路で下水工事が始まった。庭もなくいきなり道路に面している家にはそのドリルの音は半端じゃない。
しかしなぜそんなに朝早くからするのか?


貴重な睡眠時間が削られる~っっ
こっちもある意味命削って仕事してんだヨッ
ふざけるな~っ!!!!


とは思いましたが、遅くまで寝てる我々に文句が言えるはずもなかった………。でもせめて九時開始にしてくれ~(泣)


そんなこんなで今日の夜で一旦姫路から引き揚げです。明日から三日ほど自分の原稿と戦いだ!
[PR]

by nanamako | 2006-06-20 09:13

納豆に

ごきげんようという番組を見ていたら、本当に納豆に砂糖を入れている人がいた!!
ジョークで小説に書いただけやったのに…いるもんだなあ。
[PR]

by nanamako | 2006-06-19 13:07

ついに放り出しの期日

今日まで精一杯ゼロナイの原稿をがんばってみました。
明日から仕事なので今日までなのです。
帰ってきたら来月七日まで締め切りで一本仕上げたいので・・・もうゼロナイにはかかわっていられないのです。
つうか、来月七日!?

仕事が七日も入ってるのに!無理じゃん!!!


つうことで、とりあえずゼロナイ原稿は半分以上の背景の下絵は出来ました。
まあ下絵よりペン入れのほうがハルカ二時間かかることを考えたら、これから先の作業がめまいしそうな感じですけれど、ひとまず終わりがかすかに見えてきたか・・・な?

来月の15日にオタク会議改め、オタクお絵かき合宿をします。
数人集まってマンスリーマンションに二泊してアナログ絵について修行するという、いかにもオタクな・・・しかし、芸術的な集まりをする予定。
ただし、ワタシがそのときにやることは決まっており、時間との戦いに皆を巻き込んでしまおうという腹づもりでした。
一緒に泊まる人にゼロナイ新刊原稿を手伝ってもらおうと。

なのに現在下絵中なので消しゴムをかけてもらうことは出来ないし
背景の下絵がいい加減なのでペン入れをしてもらおうにも、無理であろう。

お絵かき合宿なのに・・・することが何もない状態になったらどうしよう~。
とはいえ、大阪の仕事に行く前の日までオリジナルをして、帰ってきたら合宿まで一日しかない。
ゼロナイの新刊の表紙も考えて下絵まで下上で合宿に参加しようともくろんでいましたが、どう考えても無理?
なんもかんも計画が崩れていく音が聞こえています~~~~~(涙)
[PR]

by nanamako | 2006-06-17 02:32 | 原稿の日々

発進だ!

e0084224_2234315.jpg

ドルフィン号の操縦席の資料をmさんから送ってもらいました。
そしたらたまたま?ジョーが写っていたので、アニメ絵の真似してみた。
かなり頑張って似せるようにしてみたんですが……ど、どう?
[PR]

by nanamako | 2006-06-16 02:23