<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブルートゥ 3

e0084224_23532721.jpg

久々に本屋に行くと新刊がいろいろ出ていて困る。
あれもこれもと買いたいものが沢山。
でも読むのが追いつきません。
最近漫画ですら読むのに時間がかかる。続きものは前回の話を全く覚えてないことも原因だなあ。
でもやはりこのプルートゥはすごい。
アトムかわいいぞーッ
ウランちゃんが勝ち気な女の子になってて好感度大です。早く続きでないかなあ。
[PR]

by nanamako | 2006-03-31 23:53

天使のナイフ

e0084224_1195632.jpg

少年犯罪に対して執行される少年保護法に真っ向から取り組んだ作品。守られるべきは犯罪を犯した少年か、被害者か。
加害者の更正の程度やどういう人柄なのかを一切知らされることなく、全く守られることもない被害者が、大きな心の傷をどう乗り越えていくのか。
傷を癒すためには加害者が自分の犯した行いをどれだけ反省しているのか知りたい-・・・。
数年前に幼児だった子供の目の前で妻を中学生三人に殺された被害者は、そう思い行動を起こしてゆくが・・?
加害者側と被害者側の両方の立場からを描く。そして、ラストの意外な展開。その複線が全て最後で繋がったとき・・・主人公の心はどう変わったのだろう。

江戸川乱歩賞受賞作品。
まあミステリって言っても、トリックを使うようなものではございません。
心理的な謎を追うって感じでしょうか。好きだなあ、こういうの。

最初はちょっと読むのにたれる感があるけど、1/4程読んでくるとスピードよく進んでいく。
主人公の被害者としての悲しみと、罪を正面から受け止めることなく守られてしまう加害者に対しての怒りがストレートに描かれて共感できます。本当に守られるべきなのはどちらなのか?
しかし一番いいところは、被害者の立場側からだけを一方通行に書かれたものではないこと。
割とすぐに読めますのでぜひご一読を。
[PR]

by nanamako | 2006-03-30 01:26 | 読んでる本

春ですね

e0084224_14162029.jpg

たらにゃんの毛が抜けて来たら春を感じます。見てください。
一回分のシャカシャカで取れる量。手は比較。これでも今日は少なめです。
一体何びき分取れているのだろうか。
[PR]

by nanamako | 2006-03-29 14:16

スコーンはまたやってくる

先日mさんの家で久々に食べたスコーン。
あれほどワタシの脳みそから幸せホルモンが出る食べ物があろうか。
いや、ない。
しばらく封印していた想いがほとばしった。

そして今日また作ってしまった。

無塩バターで作るのは初めてで、塩加減が分からず後味が塩辛いスコーンになったけど
紅茶を飲みながら脳内モルヒネが出る思いだった。
幸せだった。

気がついたらでかいのを三つも食っていたよ。夜の十時だというのに。
お陰でまだ胃が重い。

こんなワタシが一張羅のジーンズをはけなくなる日が近いと予感するのは無理のないことでしょう。
[PR]

by nanamako | 2006-03-29 00:30 | 日々を重ねる

ニンテンドーDS

先月はほとんど外出できなかったのもあって、金を使わなかった。
その反動で今月はちょっと外出する機会があると、物凄く金が飛ぶ。
欲しいものが山のように沸いてくる。

以前ニンテンドーDSをいずれ買うとここで書いたことがありますが、正直それほど性急に欲しいわけでもなく、出回ってないのならのんびり待とうと思っていたのです。
が、なぜか今日いきなり欲しい衝動に駆られました。
もしかしてこれだけ田舎なら、ニンテンドーDSなんてあまり注目されていないかもしれない。
もしかしたら売ってるかもしれない!!
と、ツタヤに出かけた・・・けど、当たり前のごとく売ってなかった。


予約は受け付けているが・・・・・・・・・

100件待ち


それっていつ受け取れるんですか!?

一回にどれだけ入荷するのか聞いてみたら、一台か2台というレベルらしい。年内に順番回ってこないと思うなあ、それ。
いっそオークションで・・・と思ったりもしたけど定価で買うほうが安いんだよね。

色々ネットで価格を調べている内に、どんなゲームが人気があるのか気になってきた。
多分仕事に行くために長距離の移動をすることが多いことがかなりストレスになっているんでしょう。手持ち無沙汰の時間がきっとワタシを駆り立てたのです。
そういうことにしておきます。

ご存知の方は多いとは思いますが、MOTHERというRPGゲームがありますね。
あれの1+2が人気が高いらしい。
3はまだ発売されてないので置いておくとして・・・なんかしらんが10年も新作が出てないのに国内外でナンバーワンの人気を誇るゲームと書いてあったら、ちらっとでもやってみたくなりませんか?
(ならんか・・・)
聞いたこともなければどういうゲームなのか全く知識もないゲームなのに、欲しくなって買ってしまった。


本体も持ってないのに!



DSがあれば問題なくそのゲームはできるけど、売ってないものはしょうがない。
ということはその前のゲーム機を手に入れるしかない。
ゲームボーイアドバンスというのを手に入れたらいいらしい。
DSをオークションで買うと25000円くらい。定価よりかなり高いがアドバンスは買わなくてすむ。
DSを入荷待ちして買ったら16800円で安い。+アドバンスをアマゾンの中古で買ったら6000円。
・・・その方が二台も持てて結果安い!!!

-----気がついたら購入していた。
届くのはきっと3日後くらい。


大人の脳を鍛えるトレーニングと任天堂DSを買うと息巻いていたのに、気がついたら任天堂アドバンスとMOTHER1+2を買っていた。
最初の目論見が何ひとつ達成されていないのに、なに、この散財は!?
今、なんとなく虚しい気持ち・・・。


またひとつ いらぬものを 買ってしまった
[PR]

by nanamako | 2006-03-27 21:53 | 日々を重ねる

プーシキン美術展

25日から大阪に出て美術展に行きました。
どこの美術館展?と↓に書きましたが、プーシキンでしたよ。ロシアだよ、ロシア。
でもフランスの印象派の絵を収集しまくったロシアの金持ち所蔵のものだそうです。ロシアの収集家のひとりの名前がモロゾフと言うの。
おいしそうだね。
マティスやマネ、ゴッホにルノワール。モネの睡蓮が一番心に響いた。やっぱり惹きつけられるものがある。
ルノワールはなんだか印刷されたものの方がいいように見えた。ちょっとがっかり。
日本の浮世絵のように、海外に流出することが多いんですね。
そして浮世絵がいかに世界の美術に影響を与えたのか再認識いたしました。
アールヌーヴォーでも思いましたが、やっぱり行きつく先は日本の良さなのよ。
浮世絵を少し勉強してみたくなりました。(どうやって勉強するのかはわかりませんが)

近くのギャラリーで野田凪さんの個展が開かれてるというのがカンサイウォーカーで載っていた。
彼は宇多田ヒカルのジャケットの仕事をしているらしい。
雑誌の紹介にはシュールなパンダが乗っていたので、どうしても見たかった。
なのにギャラリーが休みでやんの!!!!
日曜日に休んだら一体いつ誰が見に行くって言うのよ!?
とは言うものの、確認しなかった私が悪い・・・・つき合わせてしまったみんな、ごめんさい。



あ、そうそう。今こんなのをやってます。

大阪駅周辺5ホテル~春の味めぐり 実施期間:2006年1月10日(火)~2006年4月9日(日)
JR大阪駅から程近い5つのホテル各シェフが「春さがし」をテーマに2000円(消費税込・いずれもコーヒーまたは紅茶付き)でランチのスタンプラリーを行います。
というもの。

今回はラマダホテルに行きました。
2000円であれだけ食べてあのコースはかなりお得だと思う。美味しかったです。
+500円でデザートも食べれたんですが、量が多くてデザートまでは無理でした。
また4月2日に姉と結婚式の服を調達しに大阪まで出る予定なので、次は新阪急ホテルあたり行ってみようかなあ~。

そして播磨屋のぜんざいはものすごくでっかいモチが二つも入ってました。
「サービスして大盛りにしました~。蓋が閉まらなかったんですよ」
とおばちゃんがにっこり笑って出してくれたけど、そんなに食えないよ・・・・(完食したけど)。
味は美味しかったけどね。


その晩、いつものようにmさんのオタクでお泊まりしました。
泊り込んで夜にまた食いまくり、翌日ダラダラと喋りながらチクテとタケウチのパンやスコーンを食いまくる。
チクテのスコーンは美味しかった・・・・感動。
しかし帰りの電車の中では胃がギリギリ痛かったです。
食いすぎには注意しましょう。
[PR]

by nanamako | 2006-03-27 16:48 | 見たい 言いたい 聞きたい

決意を新たに

超久々にメイクをした。(おい)
最近仕事に行くにも日焼け止めだけで飛び出していたので、ちょっと外出するときは同じように日焼け止めオンリーだった。
でも今日は買い物と美容院に行く予定だったので、メイクくらいしなくては・・・と、してみた。
メイクをしたらちっとは格好にも気を遣う。
さて、一張羅のジーンズを(笑)・・・・と思ったら太ももがキツイ!!!!!
がーーーーん!!!!!!!!!

けっこうゆるめで買ったんじゃなかったっけ?!

履いてる分には普通なんだけども、しゃがみ込んだり足を組んだときに以前とは違う太ももの感じ。
しかも美容院に映る自分の顔がなんて丸い。

ううううううう。
アイスってものすごく太るんだって身に染みました。
考えたら生クリームと砂糖の塊だもんね。当たり前なのである。冷たさで甘さが誤魔化されてるのだ。

なんか中学生のときに部活辞めた後徐々に太って肉が着いていったときのことを思い出す・・・。
あのときは確か部活辞めたときは40kgだったのに、徐々に徐々に・・・・・・・・・・・・・・。

まだ細いまだ細いと安心している段階でもうダメなのよねぇ。

決意しました。


アイス断ちします



さて、明日は大阪に出て芸術鑑賞会。
えーーーっとどっかの美術館でやっているなんとかっていう美術館展です(わかるかいっ)
なんつうかワタシはほとんど毎回なんの美術館展に行ってるのか、どこの美術館に行っているのか把握してない。
ランチはとりあえず中津のラマダ(多分)
そしてその後食べる播磨屋のぜんざいが楽しみ。むふふふ。
アイスを絶ってぜんざいを食う。
なんて懸命なことだろう。
洋の乳製品より和の小豆。
なんて健康志向なんだろう☆○( 。・・)oドカッ!

既に芸術は飛んで消えている?
[PR]

by nanamako | 2006-03-24 20:53 | 日々を重ねる

いかなごの釘煮

やっぱりおかしいなあと思ったら、今日は本格的に体調が悪い。
しんどかったなあ。
でもまあ特に絶対やらないといけないことがあるわけでもないので、のんびりしてます。
病人・・・というほどではないものの、動けないので寝転がって漫画読んでたら夜に母親に買い物を命じられる。
そう、この時期の兵庫県の名物といえばいかなごなのですが、我が家でも毎年いかなごの釘煮を作ります。
いざ作り出したはいいいものの、親はぬかったことを思い出した。
最後に入れる水あめがないらしい。
炊き上がるまでにカッテキナサーーーイ!!と怒鳴られて、パジャマ姿の私はシブシブ着替えてスーパーへ飛んでゆく。

雨が降ってるよ・・・・ママ。

呟きたくなるような寒く厳しい夜道だった。
そんな苦労をして買ってきた水あめ。炊き上がり寸前に間に合ったらしい。
もう間に合わないと思っていた母は、びっくりしていた。
おい、買いに行かせておいてッ。


そしていかなごの出来栄えは当然すばらしいものであった・・・・と言いたいけども、そうではなかった。
いかなごがちりめんじゃこのように小さすぎてピンと真っ直ぐ釘のようにならず失敗。
色艶も悪い。
何のための水あめか!?
何のための夜の買い物か!?

結局その釘煮は人様に差し上げることもできずに、我が家で消費することになる運命であろう。

・・・・・・・・・一キロあるんですけど。


釘煮を作ってはお世話になった方に配るんですが、これがうまく出来上がるまでに失敗することも多く、そういうものは家で必死に消費することになります。
さてさて、今年は何回失敗するんでしょうか。
言っておきましょう。
いかなごを炊く一回の量は一キロと言うのは決まっております。
この量でなければ炊き上がりが変わってくるそうです。
おなべの大きさや深さにも関係してくるようです。
結構奥が深いのです。いかなごの釘煮も。

母は失敗した大量のいかなごをみてたいそう大きなため息をついておりました。

二回失敗すれば二キロ。
三回失敗すれば三キロ。

すでに二回目の失敗なのでありました。

ああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by nanamako | 2006-03-23 01:19

どうでもいいが気になること

時間のたったコーヒーの匂いってほのかに香ってくる瞬間、猫のおしっこみたい。
鼻にツーン…………。
古くて安物の豆でいれたものほどそう感じる。


これって私だけ??
[PR]

by nanamako | 2006-03-22 15:40

ニンテンドーDS

最近ひとつのことを最後までやり遂げるだけの集中力が持てない。
図書館で本を借りてきてもここ一年くらい最後までちゃんと読んだ本ってないのではないだろうか。
漫画でも途中をすっ飛ばして読むようになった。
映画見ても、映画館でならまだしもDVDだとまずダメ。30分で他の作業をし始めてしまうのだ。
映画館でも途中でだれちゃうかなぁ。(ハリーポッターくらいだぞ、だれなかったのは。簡単で分かりやすい映画のほうが飽きないってのも、子供並)

集中力ってのは大いに脳の働きに影響するじゃないですか。
仕事にしても、人とのコミュニケーションにしても。

このままではいけない、と思いまして。
以前から購入を考えていたニンテンドーDSをついに買おうと決めた。
その翌日。

「車保険の満期がきます」との通知が!!!!!

こいつの存在をすっかり忘れていた。
ついでに去年設定をかえてグレードも上げてしまったので、値段がまだ高い。
五万・・・。
ニンテンドーDSの資金が粟となって消えてしまった瞬間、ワタシの耳にひとつのフレーズが聞こえてきた。

チャラリ~~♪ 鼻から牛乳~~♪(古ッ)


ガモンタツオが飛び出してくるほどのショックだったのね・・・。
うえーーん、大人の脳を鍛えるゲーム 欲しいっ



あ、そうそう。昨日書いた日記に起きれないことで凹んでいると書きましたが、今日はちゃんと起きました。しかし以上にフラフラと眩暈がして意識が飛ぶので、結局昼寝をして三時間半ほど寝てしまいました。気がついたら夜でした。
さすがにこれはおかしい・・・と、自分の体調の悪さに気がついた。
そういややたらに喉が渇くし、胃は重いし、顔は乾燥でヒリヒリするし、眩暈もひどい。
ん・・・・?
実は花粉症か!??
[PR]

by nanamako | 2006-03-22 01:33