カテゴリ:玉置浩二&安全地帯( 13 )

今年二度目の玉置コンサート

明日から大阪に行きまーす。
今度は仕事じゃなくて、オタクサマたちとの合宿です。
初日には玉置浩二のコンサートにも行きます。
今度は私も拳振り上げて振り付けしたい!と思っておりましたが・・・・・・うーん、すっかり忘れてしまった。どこで拳をあげるんだっけなあ。

前回の姫路のお仕事で、トーンフラッシュを(仕事では)初めてやりました。
アシスタント暦十年。
最近は技を磨くということもなく、適当にやっていたのだが。
やはりやったことのないものは下手であった。
どうやったらいいのかわからない。
手本を見せてもらって、速さと上手さに感動する。同時にめちゃくちゃ悔しい!!
「いいよ、やったことないなら私がするから」と言われても
「ええ~っ」
非難の声を上げて反抗する。
ここで止めちゃったら上達できないじゃないか!
トーンフラッシュをマスターするには今しかないのだ。
任せてください!次の原稿までにはマスターして見せますから!

と、燃えてみる。
だって出来ない事がえらく悔しい。

こういうのってしばらくなかったなぁ。


雇い主や他のアシさんに、「い、意外なキャラ・・・・・・予想に反してこんなに熱い人だったんだね。体育会系だったなんて!!」とびっくりされたりなんかして。

そうすよ。
こんなキャラだったンすよ。
プライベートでは常に負けず嫌いっすよ。こう見えて学生時代は運動もわりとできる子だったンすよ。
今じゃ欠片も残ってないけど。

まっ、仕事では温度ひくーくやってますけどね。



つうことで、明日からの合宿先で少しでもトーンフラッシュをやってみようと思っておる。
そう。
何気に他のオタクサマにも、後のことを考えて仕込んでおかねば・・・・ふっふっふ。
[PR]

by nanamako | 2007-11-22 23:48 | 玉置浩二&安全地帯

玉置浩二2007年ツアー「惑星」 イン神戸

本日、玉置浩二のライブだったのでした~。

ずっと絶え間なく続いている仕事の関係で、体も精神的にもしんどくて・・・正直、今日出かける用意をすることすら億劫だったのでした。
前日までライブのことをほぼ忘れていたくらいだったし。
当然、事前にCDを聞いて気分を盛り上げることもできないまま、ふらふらーっと会場に向かったのでした。

ちらっとだけ、「行くのやめちゃおっかな」と考えたりもしましたよ。
でもさすがにチケットが無駄になるのはもったいない。

外にでるための身づくろい、特に顔を作るのがめんどくさいんだよなぁ。ちんたらちんたら。
神戸に着くまでちんたらちんたら。

開演ギリギリに席に着く始末。

が。


始まってしまうともう、それまでの鬱屈とした気分が吹っ飛ぶ!


ギターの切れのいい音と、玉置さんの声に鳥肌が立ちました~。
いつもライブの最初にくるんですよね、この武者震い。

きてよかった。
なんで、ちらっとでも「行きたくない」だなんて思ったんだろう!?
この、出不精の引きこもりのオバカ!!

と、内心で自らを罵倒するワタクシ。




今回のライブはですね、予備知識なかったからなぁ。
曲目は全然わかりませんでした。
もちろん、よく知ってる曲ですがタイトルが出て来ん。
「惑星」とツアータイトルにあるように、新譜の「惑星」からたくさん選曲されてはいたけれども、残念ながら曲目が一致せず。

全体的に思ったのは、今回のツアーはいつもより男くさいなあ、と。
ドラムとパーカッションが入っているため重低音がより迫力があり、ベースはチェロを使ったり。ズンズンと直接お腹に響く力強い音。客席もリズムが取りやすかったのではないでしょうか。
いつもピアノ担当で入ってる、さっちゃんこと玉置さんの奥さんである女性が、今回は海坊主のように頭がつるつるした男性になっておりました。
なんでかな?
と、いぶかしんでいたら、曲のアレンジで判明。
去年は昔の曲も当時のままに近いアレンジで演奏されたのですが、今年は昔の曲に関してはちょいと大人っぽくしっとりとアレンジされてました。
特にワインレッドの恋なんかは、トランペット主体のジャズ風味で、オットナ~な雰囲気。


海坊主さん、なにげにすごい。

最初シンセから始まり、次にトランペットを吹き、そのまた次にフルートを担当し、さらにハーモニカをこなす。
管弦楽器担当なんだろうな・・・でもシンセも?
プロとしてやろうと思ったらなんでもこなせないと、スタジオミュージシャンは成り立たんのやね。と、余計なお世話と言われそうなことを思わず考えてしまう。

中盤はしっとりと。バラード中心。
いつもは、立ったり座ったり、ちょいと整理されてない感じがあるのですが、今回はきっちりと演奏側がこっからここまでが立ってちょうだい、ここから座ってね、ラストに向けてまた立つよ。とはっきりと決めてくれてて、判りやすい。

んで、後半はさらに盛り上がって、今度はロック!!
今年で玉置さんのライブに行きだしてから四年目だと思うんだけど、今までの中で一番ギターがやかましく(笑)音が派手でしたね。
玉置さんの声もバリバリに出てたし!
や、男らしい!


次は来月の大阪厚生年金会館での玉置さんライブ、二回目♪
一年で二回行くのは初めてなのだ。

次は、あそことあそこで拳をあげるぜ!

と、早くもわくわくしております。
[PR]

by nanamako | 2007-10-14 01:47 | 玉置浩二&安全地帯

タマタマタマタマタマ

タマといえば玉置浩二。(そうでもないか)


去る5/20の玉置浩二コンサートがあんまりによかったもので。
逆にライブで聴くと家で聞けなくなってしまったんです。
CDでも音質がとても貧相に聞こえてしまって、気分がなえるから。
それほど玉置さんの艶があって声量のある声はすばらしかったです。

ところが、しばらく聞かないでコンサートの余韻に頭の中だけで浸っていると、今度は中毒のように聞きたくて聞きたくてしょうがないのです。
薬が切れたジャンキーのよう(汗)

そこで。
作ってしまいましたよ。

玉置浩二マイベスト。

とは言っても、どれもこれもすばらしい曲ばかりなので、せこく選んでいるのはよろしくない。
でも全部は無理。
折衷案として、MP3で入れれるだけ入れてマイベストを作りました。
150曲ほど入ったCD-ROMをエンドレスで聞いてます。

今回のコンサートで一番よかった「あの頃へ」を一番目に入れました。
これは、生で聞くと本当に鳥肌が立つほどよかった。
生だと、どすーんと腹にくるんですよ。
玉置さんの声を最大限に生かした曲だと思います。

昔の曲では「HAPPINESS」がとてもかわいらしくて、今の玉置さんの声で歌っていただけると、また新鮮でした。
昔は今より少し声の質が軽かったと言うか、薄かったのに・・・声量の上がった今歌うとさらにかわいく聞こえるんだな、これが。

「デリカシー」とか大好きなんですけど、今回は歌ってもらえませんでした・・・残念。
公式サイトでコンサートで歌ってほしい曲のアンケートを行い、その上位の曲が何曲も歌われていたようですが、コンサート全般が懐かしい安全地帯の曲がメインだった気がします。

そう、何気にコンサートレポになってるんですよ、この日記。
これからコンサートに行かれる福岡の某aさん。ネタばれ要注意ですよ!

実は玉置MLで福岡チケットを譲ってくれるという方がいらっしゃったのですが、その日は仕事の締切日でどう考えても福岡まで行くことができません。
仕事がなかったら本気で行ってたかもしれないなあ。

とにかくバックの音が年々派手になっていくというか、昔のコンサートに戻っていくようなきがするです。
ワタシは古参ではないので、昔の様子を知らないのですが・・・初めて行ったのがアコースティックライブだったから余計に音が派手に聞こえました。

「キ・ツ・イ」なんて、アコースティックで歌ってもなぁ・・・。
冒頭で始まるあのムチの音が一番好きな私には物足りなかったのです。
でも今回はコーラスもばっちりついて、CDの音が再現されてる!!
しかも大音量の、今の玉置さんの声で!!


やっぱりもう一回くらい行きたい・・・・・・・・・・・。


もう一回行って「ROOTS」でブンブン腕を振り回してきたい~~!!!!



コンサートに行くたびにまた好きになっていく。
昔のあんまり聞かなかったような曲まで引っ張り出してきて聴くと、新鮮さを感じで好きな曲が増えていく。
それの繰り返しです。

果てしのない愛・・・・・ ふっ。

自分で言うのもなんですが、あんまり執着したりすることがない淡白な自分がこうまで長い間、しかもこんなに一人のアーティストに愛情を持つことになろうとは。
いやはや人生どんなことがあるかわかりませんね。
[PR]

by nanamako | 2006-06-02 00:57 | 玉置浩二&安全地帯

present

わお!!

なんとなく気分の優れない私の元に元気のもとが届いた!!
玉置浩二の新譜!!
「PRESENT」

その名の通りプレゼントみたいだーー!!

アマゾンで申し込んでいたのをすっかり忘れていた。
予約って自分で申し込んではいるものの、いつも忘れたころに届くのでプレゼントをもらったような気分になれる。
わーい♪

でもまだ聞いてないんだな、これが。
ちなみにシングル「ライオン」は買う機会を逃した・・・。そんでもって主題歌になっているというアニメ、エンジェルハートもまだみていない。
うぬぬ。

しかし玉置さんはワタシのやる気のなさなど気にすることもなく(当たり前じゃ)、独占インタビュー本を発刊するらしい。定価1800円。
高いぞ、玉置・・・。
うーん・・・特に彼の言動にはあまり興味はない。
音楽さえ聴ければそれでいいんだよなあ、と思いつつ。
発売されたらやっぱり買うんだろうな。
図書館に入れてもらって布教活動するって手もあるなッ
[PR]

by nanamako | 2006-04-06 23:27 | 玉置浩二&安全地帯

このネタについて語るのも久しぶりだ

3/15日発売 玉置浩二NEWシングル「Lion」タイアップ情報。

読売テレビ、日本テレビ系アニメ「エンジェル・ハート」の新・オープニングテーマソング
第25話(四月放送分)よりOA開始!!
(日本テレビ毎週火曜日深夜1:25から放送)


それに続いて四月五日にはアルバム「PRESENT」がリリース決定。

どうしたんでしょう。
最近の玉置さんは怖いくらいにメディアに出てきてるじゃないですか。
数ヶ月前に朝の情報番組で「あいのうた」の番宣のために出演したときは、見てるほうがなんだか落ち着かなくなるほどでした。
彼はバラエティーには向いてないので、勘弁してやって下さい・・・といいたくなるワタクシ。余計なお世話ですね。

エンジェル・ハートのオープニングテーマソングになるのは今初めて知った・・・アニメはほとんど見ないので情報が遅い。
公式ホームページで初めて知った有様です。


エンジェル・ハートと言えば、かつてシティーハンターを描いていた北条司の現在連載している漫画ですね。
シティーハンターのパラレル的続編で、主人公サエバリョウ(字がわからん)がおっさんになってます。
かつてのヒロインだった香が交通事故で亡くなった後、その心臓が中国人マフィアの暗殺者である少女に移植されてしまう場所から始まる。
香とリョウの出会いの設定からしてシティーハンターとは少し違いますので、やはりこれはパラレルと割り切りましょう。
なぜかその少女には香の感情や記憶までもが移植されてしまったようで・・・サエバと親子として生活するようになった。

---というようなお話ですね。

で、このアニメに玉置浩二の主題歌が乗るわけです。
・・・・・・・・・・・・・えーっと、あ、あうのかな??
[PR]

by nanamako | 2006-02-13 15:09 | 玉置浩二&安全地帯

狂喜乱舞

玉置浩二、八年ぶりに連続ドラマ出演決定!!

もちろん主題歌は玉置浩二。
ヒロイン(相手役?)は菅野美穂。

タイトル「あいのうた」


最高視聴率32・5%を記録した「ごくせん」の加藤正俊プロデューサーがNHK朝ドラ「ちゅらさん」、映画「いま、会いにゆきます」の脚本家の岡田惠和氏と「女性に向けた本格的なラブストーリーをやりたい」と企画。まずは、幅広い役柄を演じられる菅野がキャスティングされ、その相手役として玉置が選ばれた。

同ドラマは絵に描いたような不幸な経験の持ち主でかつ“性格ブス”のヒロインが、お人よしの中年男性と出会うことで成長していく物語。玉置は元刑事の設定で、現在は警務課勤務、性格は人一倍優しく、弱い者の味方で平和主義者。妻と4年前に死別し、男手ひとつで3人の子供を育てている苦労人でもある。



とのことらしいです。
ちょっとまって・・・てことは、菅野と玉置さんのラブドラマ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うう~ん??(笑)


ちょっと、そういう役柄は今更な気もしますが、なんにせよ表舞台に玉置さんが出てきたのが物凄くうれしい。
とにかくうれしい。
ソニーに見放されてしまったらどうしようと、余計なお世話的な心配をしていただけにめちゃくちゃうれしい。
も~ビデオ撮って保存するよ。
どんな曲が主題歌になるのか今から楽しみです。
今年はたくさん楽しい企画がありそうですね。
こうなりゃすぐにでもファンクラブに入らないとっ。

・・・うう、お金が・・・・・・・・・・・・・・・・。<愛のためだ。
[PR]

by nanamako | 2005-08-05 03:35 | 玉置浩二&安全地帯

コンレポ

玉置浩二への愛がつのってまた書いちゃいました。
コンレポ。

どーぞこちらから。

玉置浩二「今日という日を生きていこう」コンレポ
[PR]

by nanamako | 2005-05-22 03:36 | 玉置浩二&安全地帯

玉置~♪

フェスティバルホールについた。
以前マシューボーンで来たときに道を覚えててよかったよ。以前のつれてきてもらう道が若干ずれてた分、北新地の飲み屋街に紛れ込んじゃうが。
まあ迷わない自信があったので気楽に歩ける。
大阪にようやく慣れてきたのかな?←職場に通って8年め。


だふ屋が多い。

来てる人の年齢層が高い。

つうか一人で来ている人も多い。
私も一人。
次は誰が引きずってこようかなあ。一人でテンション上がらないのよね。
あ、リーガグランドホテルのワインが売って…。

だ、だめ―――――っ!

腸炎なんだって!
じゃなくて聞く前に酔ってどうする!

最近凄く弱い私。
[PR]

by nanamako | 2005-05-20 03:37 | 玉置浩二&安全地帯

ちょっとそこの奥さん!

ちょっとちょっと知ってます?
波多ヨウクのCDが16万枚売れたんですって!
玉置浩二の前回のアルバムは万いかなかったのに!

ショック!
[PR]

by nanamako | 2005-03-23 03:38 | 玉置浩二&安全地帯

愛されたいだけさ

玉置さんのシングルが発売されたってのに、近所のCDショップでは一枚も置いてない。しょうがないので一昨日アマゾンで注文した。
本当ならもう今日届いていてもいいはずなんだが・・・届いていない。
それを聞きながら妄想絵を描こうと思ってたのに~~!!
で、ちょっと試聴できるサイトで試聴してみた。

玉置浩二 「愛されたいだけさ」
http://www.sonymusic.co.jp/common/Player/?e%3D0%26l%3DSR%26a%3DKojiTamaki%26c%3DSRCL-5857%26t%3D1%26f%3Dvideo


いいわ・・・。
めちゃくちゃいいじゃないの。
すでに頭の中に色んな絵がぐるぐるぐるぐるぐるぐるるる。
早くこいこいCD!!!
そんでもって来月早く出ろ出ろアルバム!!

ちなみに、シングルに入っている二曲目の曲は朝の連ドラ「天花」の主題歌で、玉置浩二作曲、MISIA作詞、歌なのである。
いつか玉置さんがうたったのも発売されたらいいなあって思っていたら本当に発売された♪
明日CDこなかったら暴れてやる。
[PR]

by nanamako | 2005-01-26 03:39 | 玉置浩二&安全地帯