カテゴリ:日々を重ねる( 141 )

携帯壊れました

皆様ご存知でしたか。

携帯には二年継続使用する契約があるのは周知の事実。

しかし、二年さえ乗り切れたらあとは自由の身。いくらでも乗り換え可能~

と、私は思っておりました。



でも ちがうんですよ!!!



契約した月に、乗り換えの手続きをしないといけないんです。

そうしないと、自動的に次の二年間の継続契約期間に強制突入してしまい、解約しようとしたらお金がかかってしまうようです。

これがいわゆる二年縛りというものです。(この単語は知ってましたがね…正確には分かってなかったことになる)

この事実、ワタクシつい昨日まで知りませんでした。



携帯が二年で限界来たんで、昨日機種変更してきました。

本当はソフトバンクiフォンはなにかと不便が多くて、今度こそはドコモに変えようかな~と思っていたのです。
継続使用するより、ぶっちゃけ乗り換えた方がお得じゃないですか。

問題は家族や周辺がみんなソフトバンク使用していて、電話代が……ということで悩んでいたのですが。
悩んでいる間に壊れてしまって、いたしかたなく重い腰を上げました。

私はwi-fiでiフォンを使用しておりました。

なぜってその方が安いから。

でもねぇ。

とにかくつながらない。
電池が持たない。
携帯と二つも持ち歩くのは不便、重い。


何にもお得感がない。


ということで、とにかくモバイルデータ通信に変更したかったのです。

そしたらwi-fiの契約月が先月で終わっていて、新しい契約更新月に入っていた、と。
で、解約するのに9000円以上かかりました。

いろいろ考えていたらもうめんどくさくなって、携帯も完全にインターネットができない状態で不便だし

もういいや!!!!

ってなって、結局はまたソフトバンクのiフォンになりました。

なんか私iフォン好きみたいじゃない? って見られるのが非常に不愉快ですが。

最大の理由は



ヘイ.デイのアプリデータがアンドロイドにすると引き継げないから!!!


以上。
[PR]

by nanamako | 2014-02-26 16:32 | 日々を重ねる

母にびっくり

うちの母はよくやらかす。

今日の母


皿に乗せずに、コロッケを直接レンジに入れてチンした!!!


ありえない




若年性アルツハイマー病の三大注意

○周囲に対して配慮ができない
○頑固になってきた
○自己中心


これって やばい?
[PR]

by nanamako | 2014-02-03 16:00 | 日々を重ねる

今年もありがとうござンした(?)

え~

ワタクシ、宗教上の理由で年賀状を出せないのですが
毎年数人の方から頂きます。

お返事も出来ずに心苦しいです。
この場でお礼と、お詫び申し上げます~

すぐにお返事はがきを出していたころもあったのですが……。
年賀はがきと紛らわしいので
寒中見舞いとして出そうと思っているうちに

体調を崩し、仕事が始まり、そのままあっという間に二月になり三月になり…気がつくと夏になっているという。

ここ数年そんな感じです。

にもかかわらず毎年お葉書くれる方々、本当にありがとうござんした。
うれしいです。
受け取る分にはなんら問題ないです。
いや、ほんと、申し訳ない。
[PR]

by nanamako | 2014-01-26 20:27 | 日々を重ねる

売れたけど・・・(泣)

キャメルのラムジャケット。

最悪の形で売られてゆきました。


なんと落札価格、三分の一以下!!!!


ドナドナドーナド~~~~ナ~~~~♪



だったら、多少きつくても私が着たかった!!




い ち ま ん え ん 以 上 も 損 し た !




はこBOONというのを初めて使いましたが、ネットで情報登録、支払い。それからファミマに持っていくのね。
けっこうめんどくさい・・・。


でも、そのおかげで気がついた。

近所のファミマにも、コーヒーの機械が入っていた(夏にはなかった)!!!

しかもカフェラテが飲めるやつ♪


今までは隣の市のローソンにまで行かないと無かったうえに、めっちゃ高かった!

コーヒーに牛乳入ってないと飲めないワタクシ。

セブンイレブンとかでラテがないと知った時のショックったら。


コンビニのコーヒーがこんなに美味しくなってどうするんでしょうか。
缶コーヒー撲滅の危機にさらされています。
[PR]

by nanamako | 2013-12-13 19:17 | 日々を重ねる

再現! ジュヴァンセルの祇園フォンデュ

e0084224_15592613.jpg


以前、京都祇園での慰労会で食べたジュヴァンセルの味。

忘れられなくて再現しちゃいました!!
(というより、明日お客様に出したいから作れ! と母に無茶ぶりされたからなんだけど)


まあ、お店に比べれば見た目も味も遠く及びませんが。

ソースの方向性は結構再現できたかも!?


美味しかった~~~~~♪

抹茶がいいものだったらもっと美味しくなっただろうな。

でも高いからね。ふっ



白玉団子もいいですが、やっぱ果物のほうが抹茶が引き立つ気がする。



おもてなしスイーツがまた出来たvv



追記

翌日、本当にお客様にお出しすることに…(汗)
母のお客様なのでご年配ばかり。
美味しいとおっしゃってくださいましたが、フォンデュの存在すら知らない年代の方々でしたので(全員70歳以上? 母除く)はたして本音ではどうだったのか……。

一人前にかなりの抹茶を使うため、苦みがあるんだけどな~。
大丈夫なのだろうか。と、ドキドキ。

「フォンチュー? フォンジュ? フォン…・・・・????」

何度も聞きなおされて、どういう意味かと聞かれて、あのとき私はどう答えたらよかったのでしょうか。

ザワザワです!!



改めてフォンデュの定義を聞かれても!!

し~ら~ん~が~な~
[PR]

by nanamako | 2013-12-10 16:02 | 日々を重ねる

だめでちた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

昨日寝たの、夜0時ごろ。



起きたの、夜八時。






うん (泣)




産婦人科でもらってきた薬を三日前から飲み始めたのですが
これ飲むと、一気に体の調子が悪くなる……。
そもそも体調が悪いから通っているのに。

なんでこんなものを!!

と、毎回思いながら服用しているのですが。
そうしないといけない更年期障害の辛さ。

どっちもどっちで辛いんじゃん。


今晩はさすがにもう寝れん。

薬に頼るか。

もうこのまま起きているか(そして明日はふらふらになって体調悪化するループに陥る)



普通に生活できるようになりたい (しみじみ)
[PR]

by nanamako | 2013-12-08 23:05 | 日々を重ねる

初のオークション

昨日は一日起きれず。

でも今日は起きれた!!(喜)

とはいえ、目が覚めたのは朝の7時半なのに、起きれたのが10時って…(泣)

朝のうちに体温を上げると自律神経にはいいんですってね!
朝風呂とか、熱いシャワーとか。
ラジオ体操なんて、理にかなっているな。

起きれたら。の、話ですが。
(それを人は 矛盾という)




それはさておき。

ワタクシ、先日初めてオークションで買い取ではなく出品をやってしまいました!!

現在出品中。
どきどきする~~!!

というのも、オークションで、結構いい値段で買ったラムレザーのジャケットがね。

きつかったのよ!!!

あんまりにもったいなかったので。



これは売るしかない!!!!



今までどんなにもったいないなぁと思っても、売る手間を考えたら、誰か他の人にあげてたんですが。
今回は売ることに。

e0084224_1104881.jpg


うう。
やっぱりかわいいし。
ダブルジップだし。

私の持っている服とものすごく相性がいいし。
皮の独特の風合いというか。
背中とかにできるやわらかいしわの感じ。

すっごく素敵!!

でも……年取ったせいか、腕がね。太ったのよね。


年々太くなってるのよね。
それで、肩とか背中とかきつくって。

前へならえの状態にすると、腕の部分がビシ!!と固まる。

試しに、わきの下の肉を少しぎゅっと押し込んで(擬似的に腕の付け根を細くした感じ?)、ぐるぐる肩を回してみると……

めっちゃ動く!


ああああああああ(泣)


腕さえ細ければ!!!

今年大活躍間違いなしだったのに。
ロンスカ好きな私にはマストハブだったのに。
マキシにはかかせない冬アイテムだったのに~~~~。

これで売れなかったらまだしも。

設定金額安くしてるので(買った金額の5分の一以下)、それで売れちゃったら泣くよ、マジで。



オークションで買って当たりが多いものって、食器とか、鞄くらいかなぁ。やっぱり。
[PR]

by nanamako | 2013-12-05 11:09 | 日々を重ねる

ジェノベーゼソース 一気!

e0084224_14521067.jpg


食べ物の写真ばかりだな……。
(たらにゃんが死んでからは、食べ物以外撮るものもない)

今年は暑い時期も長く、あったかい時期も長かったので
こんな季節までバジルが生い茂ってました。

え? 改めて考えたら12月だ!?

す、すごい生命力だ。

ちょいちょいと11月中に大量にとっては、バジルソースを作っていたのですが
さすがにもう育たないだろうと、今日最後の一枚まで刈り込みました。

120グラム取れた。

今年一つの鉢からトータル360グラム取れたことになる。

わ~。

まめにちぎってると、どんどん大きな株に育つからびっくらしました(汗)


そんでもって、作って半冷凍させておいたソースでパスタ作り♪

松の実は高いので、生のクルミを使用しましたが、かえって美味しく出来たと思います。
クルミのせいで若干白く白濁したソースになって見栄えは悪いものの、味はgood!!
(他にはアーモンドや、すり白ゴマなど、油を含んだものなら割と融通がきく)

このソースってば、魚のムニエルは言うに及ばず
ゆでた野菜につけるだけでなんだかちょっとランクアップした感じになるし。
けっこう何にでもあう。

朝はパンにこれを少し塗って、上にとろけるチーズをのっけて、
さらに荒引き黒胡椒を振ってから焼くと
こじゃれたモノが出来上がってしまうすぐれもの♪♪


今日の収穫で最後だから頑張ってソース作るぞ!!
[PR]

by nanamako | 2013-12-03 15:03 | 日々を重ねる

京都祇園で慰労会

京都に行こう!!!

仕事で疲れすぎた姫路の漫画家は、いきなりのたまった。

たまたま見ていた、関西ではおなじみの「ちちんぷいぷい」という番組で紹介されていたお店。

京都祇園のジュヴァンセル

ここの一押し。
祇園フォンデュ!!!


e0084224_0532683.jpg



お重にきれいに並べられたおやつ。
くずもちかな、わらびもちかな。透明できれいなまるいやつ。
それから、求肥で桜の葉をくるくるロール状に巻いて、串に刺したもの。
白玉団子
バナナ。
いちご。
マロングラッセ。
甘く煮たサツマイモ。

などなど。

これを、濃厚な抹茶ソースにつけて食べる。

最後に、残ったソースの中にホットミルクを入れてくれます。抹茶ラテ…!!



見た瞬間に、「行こう!」と叫んでいたなぁ……。
癒しがほしいよね、うん。

で、行ってきました!


めっちゃうま!!!


期待通りのお味でした。
お店も混むだろうと予測できたので、お昼を軽く食べた後時間をおかずにすぐにお店に向かい
30分くらい待ちました。

それでも、多分早い方だったんだとあとでわかりました。
お店から出て行くときには、店内に入りきらないお客さんが外で行列を……!!
その時多分2時半くらいかな?

我々が行ったのは一時半くらい。

うーん。
待つのは嫌だけど。
遠出するのも苦手だけど。

死ぬまでにはもう一度、ここにきて食べたい。(大げさではなく、それくらい出無精)

そう思わせてくれるスイーツでした。

抹茶にあんことホワイトチョコと生クリームで、このソースが再現できぬものか…。
家で食べられたらいいのに!!



e0084224_0535524.jpg
e0084224_054897.jpg
e0084224_0541869.jpg


京都の駅ビルのレストラン街で食べた豆腐料理屋さん。
とにかく軽量で! ということで、一品料理を軽く頼み五人で分けました♪

豆腐がおいしい!!

なんでこんなに違うのかなぁ…。

e0084224_054311.jpg
e0084224_0545278.jpg
e0084224_0551545.jpg



おなかが満足した後は、ついでに芸術的なものでも…と、八坂神社から円山公園を抜けて、南禅寺、永観堂のほうまでてくてく歩く。

目的地は泉屋博古館(センオクハクコカン)
ここで木島櫻谷(コノシマ オウコク)という人の、日本画展をやってました。
やっぱ日本画って好きだ~。

その道すがらの紅葉もすごく見ごろでした。

今年は紅葉の当たり年やね。

曇っていたのが残念!

e0084224_14441025.jpg


これは狐ですが、タヌキの櫻谷と呼ばれていた人らしい。
なぜにタヌキ。

たしかに掛け軸の中に、タヌキいたけど。

かわいかったけど。
[PR]

by nanamako | 2013-11-27 23:53 | 日々を重ねる

ショートカットが似合うね

今年の八月にショートカットにした。
肩に着くより少し短いショーとは今までありましたが、今回はもっとショートにしてみた。
あんまり短いと老けた感じになるかなぁ?と自分では思っていたのです。
思い込んでいたのです。

「雰囲気変わったね! もうのばしちゃだめだよ」


これが、周囲の反応でした。

複雑!!!!


普通にショートカット似合うね!って言ってくれよ!

じゃあ今まで何だったのよ!?

って


言いたくなるやろー!?
[PR]

by nanamako | 2013-11-23 11:33 | 日々を重ねる