人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上雄彦 最後の漫画展

東京上野美術館で開催中の井上雄彦 最後の漫画展。

とてもきになるフレーズではありませんか。
サイトをチェックしてきましたが、なんか関西にくる気配がない……来月六日まででしょ~!?
うわっ どうしよ、ヤベっ

めっちゃ いきて~~~~~~!!!

とは言え現在仕事もない金欠の私。
東京まではちと無理。

ああ~~~。
サイト見たら広告の余りの出来栄えに、すっごく惹かれてしまい、行けないことが悔しい。長い期間をかけて準備されたその企画に触れることができないのは残念です。
井上さんはよくこういった企画ものをされているようですが、わたくし、今まで全然知りませんでした。
スラムダンク一億冊記念で、廃校になった学校の黒板を使って、最終話から十日後の話をチョークで描いて訪れた人に公開するということをしています。
知らんかったよ、そんなん。
そんなコミックス未収録作品があったなんて今まで知らんかったよ!!
その時の様子がSWITCHという雑誌(2004年)に載っています。
思わずアマゾンの中古品を買ってしまいました。まだ手元に届いてませんが。内容までわかるかなあ。なんか、黒板23枚分をそのまんま縮小した板に印刷して販売しているみたいだが……これ、グッズなの? そういう形で売られるとちょっと買いにくい。(場所とるじゃん)

なんかもう彼は漫画家の域を超えてますねぇ。
NY紀伊国屋ででかい筆と墨でライブパフォーマンスなんて、アーティストですね。
ペンを使わずに毛筆のみで描くスタイルもなんだか匠っぽい。
スラムダンクが始まったばかりのころの写真と、今の写真では全然顔が違うのにびっくりしました。
年を取ったらきっとこういう顔だろうなぁ、と想像していた方向と違う感じ。サムライの険しい雰囲気が前面に出て、そういう顔もまたアーティストだなぁ…と。(もっとマルコイ感じになると思ってたんですけれどね~)

そうそう、職場に井上さんのサインがあります。
いいなぁ! うらやましいなぁ! 
面と向かって先生には言えないので、ここで呟いておこう。

by nanamako | 2008-06-18 01:29 | 見たい 言いたい 聞きたい