人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余裕はないんだけどね

さぼり。

ペン入れとベタ入れが終わった……次からはトーンを貼っていく。
ガラッと作業が変わる感じがする。
ずっと墨汁とお友達だったのが、カッターの出番だけになる。
どうもその辺のスイッチがうまく切り変わらない。
ああ、あとは仕上げかぁ…という余裕が生まれてしまうのか、単にトーンワークを考えたくなくて逃げているだけなのか。
背景のペン入れが驚異的なスピードで終わった時間のゆとりは一気に無くなった。

ちなみに明日から姫路の仕事が始まる。終わったらすぐに大阪の仕事で、それから帰ってきたら、また来月の投稿の締め切りが迫っている時期だ。あるようで、ぜんぜんない時間。一咲くしあげるのに何カ月かかってるんだ~!
ネームに時間かかるのはある意味しょうがなくとも、作画時間だけは一か月以上かかっていては問題外だ。安定してないにもほどがある。
なのに、作れば作るほど慣れていくにもかかわらず、原稿完成までの時間がかかるようになってくる。もうちょっと考えて簡単に作るようにネームの時から計算しなきゃなぁ……。背景が多すぎるんだな、きっと。こういうのって好みの問題だから難しいな。

そろそろゼロナイの原稿もしたいんだけど。今年は時間とれるかしら。

by nanamako | 2008-03-30 01:58 | 原稿の日々