今日は小休止

ここ数日朝早くに起きて運動した。

…したら、反動がドバっときた。今日は体が辛くて昼過ぎまで寝る。十三時間も寝ていたことになる。
五時間睡眠とか六時間睡眠とかが三日続くともうだめらしい。
こんなに漫画家に向いてない人間もあるだろうか。
漫画家はいい年していても、締め切り前はアシスタントの仕事を作るのに追われて三時間睡眠が十日くらい続く。長いスパンで描き下ろしの仕事をしている人なんかはこれがもっと長い期間続く。
あたしゃ無理だねぇ……しみじみ。

しかし、本末転倒だな。
睡眠が不足してる分を取り返すために体が要求した睡眠時間は、すっきりとした爽快感を与えてくれるが、それが原因で今夜はなかなか眠れない。
だからほどほどにしろっつうの。
毎日早起きしてお仕事しておられる方は、満足するまで寝てみたいと思われるかもしれませんが、満足するまで寝たら次の日は結局睡眠不足になります。
ということは、人間はすっきり爽快!を味わう手前で満足しておかなければならないということです。つまり、常に物足りなさを感じて生きていかねばならないということなのである。(大げさなっ)




今日は、夕方から出かけたので、遅く起きたことも手伝って原稿作業はちっともやらず。
小休止ということにしておく。
明日からがんばる。次の姫路の仕事が29日からだから。それまでに何とか……なるかなぁ。(ほんとはサクっとできる予定だったんだけどな…背景に懲りすぎてるのかも)
[PR]

by nanamako | 2008-03-23 01:56 | 日々を重ねる