人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きは二日分の働き

今日は朝の六時半に起きました。
昨日寝たのがなんだかんだ二時過ぎ。普段から言ったらかなりの寝不足です。
けれど、いい加減朝型人間になりたいので強制的に寝不足になってみようかと。そうすりゃ夜は寝れるはずだ!
日光を浴びれば効果も出るだろうと、起きてバナナを食べた後に二十分の散歩。雨の中。寒さに震えて冷え症が悪化する。
朝ごはんをたらふく食べて昼ごはんのうどんが気持ち悪い。
夜ごはんは六時に鍋。
三食食べるとずっと食べてないといけないんか! というペースで食事時間。
お腹がすく暇がありません。

でも朝の九時に兄と姪っ子が来て、間食はしっかりと摂る<だからじゃん!
最近本当に姪っ子がしょっちゅう家にくる。
たまになら可愛いけれど、しょっちゅうだと正直……うざいよ。

「遊んで攻撃」をかわして午前中はなんとか原稿にいそしむも、夕方からは完全に捕まった。全く机に向かうことができず。それでも早く起きたおかげでいつもよりはすすみ、タメゲンの下絵はすべて完成。そして一枚ペン入れもほぼ完成。いつもならこのままペン入れを進めるところだけれど、今日はもう寝よう。せっかく強制的に寝不足なことだし。

・・・・・・なのに、眠くないのはどういうことっ。

疲れてはいるんですよ、ものすごく。目もしょぼしょぼするし、風邪ひきのため鼻はずるずるで、熱もある。腰はギシギシ悲鳴をあげて首は起こせない。ばばあのような姿勢でさらに体はしんどい。

なのに、眠くないのはどういうことっっ!!


強制的に寝不足でも、無理やり眠ることの何と難しいことか……。
自然に眠気が襲ってくる感覚、あんまりに長いこと体験してないせいでもう思い出せないなぁ。

by nanamako | 2008-03-21 00:03 | 原稿の日々