ビルダーがないの

どうせ毎日毎日絵を描いてるんだから、ついでになんかサイトの更新でもしてしまえー!
と、勢いに乗せてラフ画ではあるもののイラストを描いて、めちゃくちゃ簡単に色付けしたものを作りました。ふっふっふ。なんでもいい、久々にジョーを描いたのだ。
でも、ハタと気がついた。

ビルダーがないじゃーん!!!


そう、兄に貸しているのであった。
パソコンが変わったからビルダーをインストールしなくてはならなかったのに。この間襲撃してきたときには返してもらってない。次にうちに来るのは一体いつなんだろう。少なくとも来月以降だなぁ。
残念ながら、ビルダーがなければ私はなにも編集作業ができません。
そしてFTPをどっかから拾ってきて、送信するのも無理。
無理の二乗。

まあ、原稿に集中しろということなんかね。

ようやく少しだけペン入れに入りました。目の部分だけ先に入れていく。それを細線というのですが、この作業を先にしておかないと何となく決まりが悪い。
ペン入れをするとき、丸ペン一本で描いてしまうので、細線で細い部分をまず入れてペン先が若干つぶれてきたら次に細い線である髪の毛だけを一気に入れていき、さらに服の細線、そしてようやく最後に主線をじゃかじゃかーっと入れていきます。
この最後の主線だけが唯一好きな作業です。が、ここに至るまでが長く神経を使う場所であり、失敗したらやり直せない顔の細線なんかは緊張するから大嫌い。眼の中なんて細かいから嫌いだー。狙ったとおりなかなかできないから嫌いだー。せっかく鉛筆でいい感じにできててもペン入れで目が死んだりするから最悪だー。ペン入れ一つでものっすごく変わるから真剣だー。

つうことで、ざっかざっか気持ちよくできる主線が好き。
でもこの作業…細かい作業をすべて終わらせてから入るから、すぐに終わっちゃうんだよね…ふ。

今日は(つうか昨日)朝の八時に起きました。
仕事の時ですら朝の十時起床なのに、八時から起きてごはん食べたらすぐに原稿して、この時間まで起きている。寝る前は当然(おい)本を読みながらなので、結局三時は過ぎるだろう。
明日は又早起きできなかったら、規則正しい生活なんてイスカンダルまで飛んで行ってしまうなあ……。いや、そうした結果飛んで行ってしまうのは、私の軟弱な自律神経だ。

ねよ。
[PR]

by nanamako | 2008-02-16 02:40 | 日々を重ねる