兄、転落。

歯医者の待合室でのこと。

母からメールが入る。

【兄、木から転落。病院に。】

何事?

どうやら骨を折ったらしい。

さらに母、電話をしてくる。

「あんたどこにいるの。  ・・・うぬぅ~~~~~」
だから今歯医者だっての。
なに唸ってるの。
「お兄ちゃん●●病院だって」
それで?
「あんた、冷たいわね!!!」
いきなり切れる母。

冷たいも何も。
状況が何にもわからんのだからしょうがあるまい。
つうか、さっきのメールだけで全てを説明した気分になっている母。私がうろたえて、何をおいても病院に駆けつけると思い込んでいたらしい。
だって、木から落ちて骨折でしょ?
ビルから落ちたわけではなく。
駆けつけるほどひどいの?入院するにしたって、今すぐ駆けつけなければいけないほどなの?
で、状況は?
そう、まずはそこでしょ。
「まだ検査中。骨折ったらしい・・・・・・」
それは聞いたって。
電話口での母はぼそぼそと呟くだけだ。なんつうかとにかく・・・・・・そう、間が長い。
いっつもそんな感じではある。
用件をさっさと言わずに、感情をしゃべるところがある。
しかし、今はそれが非常にうっとうしく感じるのよ。
状況が状況だし。

だったら、今すぐは動けないんだから、状況がわかってから電話してください。電話口で「うぬー」とか言われても。

同じことしか呟かない母にだんだんいらついてくる。
電話じゃないならまだしも、ここは病院の待合室ですし。(長引かせたくないんだよ、病院なんだよ。本当は出るのもいやだったんだよ。)
電話では用件をはっきり述べよ。うなるな。状況わからないならわかってから連絡しろ!

ワタクシ、電話では内容がわからないままグジグジと粘られるのが嫌い。(つうか、電話苦手なの!)



「●●病院・・・・・・」
ぶつぶつ呟く母。
そこは西神戸にある病院。家からは結構遠い。車で一時間以上かかる。
何が言いたいんだろう。
てっきり私は、母がそこに既にいて、私を呼び寄せているんだと思ったら、どうやら違うらしい。私に車で送って行けといいたいらしい。言葉にはっきりとはいわないが。
というより、じゃあ、あなたは今どこに?
「お母さん、家で寝てるの」

おいこら!

よーするに、しんどくて寝ているんだけど、とりあえず状況がわからないから病院には駆けつけたい。しかし、やはり自分では遠くて車を運転するのが億劫だから、私が運転して送っていけ。だから早く帰って来い。と。

以上が歯医者で順番待ちしながら、推測した結論。
その間母は、はっきりとは言わず、うーうー言っていただけだった。
ちょっとの間で簡単に言える内容じゃないか。
なんではっきり言わないかな。
挙句、「冷たい。冷たい!お兄ちゃん、救急車で運ばれたのに! 早く帰ってきなさいよ!!」と電話を一方的に切られた。

救急車で運ばれなんて今はじめて聞いたよ!なぜ最初に言わない!(怒)


歯医者から急いで帰ったとき、母は布団の上でけろりとして言いました。
「一日だけの入院だって~。ああ、これでお母さん、ご飯食べられる♪」

・・・・・・なんだかなぁ。
結局、愚痴りたかっただけ?
ま、心配だったのはよく判りますけどね。状況説明の仕方は改善してほしいな。
[PR]

by nanamako | 2007-11-16 18:10 | 日々を重ねる