人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの怒り?

ワタシはよく面白い夢を見ます。
それこそドラえもんの出す道具のように、夢ビデオがあればいいのにと思うくらい。
見た夢を忘れてしまわないように全部保存できたらいいのに、とよく考えます。
だって全部漫画のネタに使えそうだから。
実際に二次創作でもオリジナルでもネタにしてきました。
ただ起きた瞬間ほとんど忘れてしまうのが残念でならない。

起きてから考えてみると支離滅裂でありえないことも多いですが、夢の中で起こることを第三者としてストーリーを追いかけ、涙するほどの感動を味わったりすることもあります。
映画見てる気分で夢を見た後、ラスト寸前で目が覚めたときは物凄く「起きるんじゃなかった!」と思うことが・・・。


そして。
昨晩見た夢はなんだか変でした。
ストーリーではない。
私の腹の中心に、怒りの渦が渦巻いている。そこが苦しくてもがくように人と話すときでも喚き散らす。かんしゃくを起こす。とにかく周囲で腹立たしいことが津波のように起こってゆく。
声の限り叫ぶ私。
叫ぶとストレスが発散するというのは半分嘘です。
怒りながら叫ぶときはストレスは余計に溜まるもの。
寝ててあんなにイライラしたのは初めてかもしれない・・・・結構長い間多種多様なシチュエーションに置かれて、どこでも叫んでいた。

起きてみて、そんな風に私を怒らせるためだけに行動する人が集まってくるはずもなく、知り合いがそんな不条理なことを私にわざとすることもないはずなのに、どうしてこんな夢を見たのだろうかと首を捻りました。
つうかこの残ったイライラの残骸をどうしてくれようか。
別に日常生活で困ったことがあるわけでも、イライラするような問題を抱えているわけでもない。

が、問題はないが、なんか自分がストレスが溜まってるのかもしれない・・・と憂鬱になり、今日は特にイライラと過ごしてしまった。
母と喋るときでも「キャンキャン喋る」と言われ、ハッとなる。
意識してないのにキツイ物言いをしている自分に愕然。
凹むワタシ。

四月が悪いのかもしれません。
なんだか毎年春は精神的にめいるんですよね~理由もなく。

by nanamako | 2006-04-05 00:35 | 夢を見る