必要なものは欲しくない

必要なものと欲しいものを見極めて買いなさい。


これはうちの母親の格言?です。
買い物で無駄遣いをしないコツらしい。


さて、今日は大阪まで出て従姉妹の結婚式の衣装選びをしてきた。
キャサリンロスの春の新作ワンピを買おうと突撃したら、まだ入荷してないそうであっけなく撃沈。
一体ワタシは大阪まで何をしに来たのだろうか。
ま、せっかくだし交通費がもったいないので他にいい物はないかと阪急デパートで色々物色してみました。
姉と一緒にいってたんですが、さすが姉妹。
目をつける服が似ている。
お互いににらみ合いながら、試着をする。
私たち姉妹は一緒に歩いててもまず血の繋がりがあるようには見られません。私は一重ですが姉は二重。
ワタシはどちらかと言うとカジュアルな服のほうが似合う。姉はフェミニン。
顔の作りも正確も体型も(身長が低いということを除いては)全然違う。

当然試着したときに似合う服が違ってくる。
・・・・・・・・・・・が、目をつける服は同じ。

にらみ合うのも道理なのである。相手が似合うものは自分が似合わないなんて。ちょっと屈辱かも・・・・。

話が脱線した。
フラフラ服を見ている内に、目がついたのはアクセサリー。
実は数年前からずっと欲しかったペンダントがある。
ラブ&ヘイトというブランドのチェーンとチャームがね、すんごくかわいいんですよ。
チェーンは細かい細工で惚れ惚れと見とれますし、チャームは割とドシッと存在感があってかわいいの。
カジュアルにも合うしパーティーにもつけていける、洋服を選ばないのに、つけると華やか。

けどあわせて買うと7万する・・・数年前はいつか買おうと思ってそのまま忘れ去った。
そして今日デパートで再び見てしまった。


やっぱりほしい!!!!!!



しかししかし、これを買うと結婚式の洋服の資金がなくなる!
またまた最初の目的のものを手に入れずに、全然関係のないもので散財をすることになるのか!?

すごく悩む。

そのとき、一回着たら今度いつ着るのか分からないような、平日使用できない役立たずなものに札束何枚も出すよりも、ラブヘーのアクセを買ったほうがよっぽどうれしいという自分の正直な気持ちが湧き上がってくる。
結婚式には洋服が必要だが、欲しいのかと聞かれると別に。
だって、要らないですむなら買いたくない。

でもアクセはなくても困らないが、あったらめちゃくちゃうれしい。


・・・・・・・・・・・・・・すっごく悩む。



結局悩んだ結果、今日は何も買わずに帰ってきた。
交通費と食事とお茶代で一万弱。

一番無駄な散財かもしれない。

うーん。どーすっかなあ。
[PR]

by nanamako | 2006-04-03 01:46 | 日々を重ねる