年末だね

そういや年末なんですよ・・・・今年はうちではおせちも作らない今年にしたので、年末の買出しもせず、2005年が過ぎ行こうとしていることに鈍感になってます。
どうせ正月らしく過ごさないんだったら、年末もらしくなくていいじゃん。
と思っていたのですが。

年末だと思って無理やり掃除しなきゃ一生マトモな掃除なんてできない。


はた、と気がついたのです。
自分の部屋のあまりの汚さに。
そういや最近マトモに掃除してなかったなあ・・・。

掃除するには片づけからしなくてはなりません。
ものを片付けるには、片付けるスペースを作るところから始めなくてはなりません。
はっきりいって、そこがネックです。
押入れはかなりスペースがあるものの、無駄な空間を生かすためにはボックスだの棚だのを置かなくてはならないが・・・毎年今年こそはと思いながら、押入れはまだ手をつけていない。
ここがきちんとできたらかなりスッキリするんだけどね。

でも今言ってもしょうがない。
とりあえず今日できることは、ものを減らすことである。

取っておいた雑誌の切り抜き。
・・・資料に使えそう。

取っておいた漫画。
・・・面白いんだよ、これ。

取っておいたあれやこれ。
・・・・使えるんだもん、まだ。


いつ使うんだっつの!!



泣く泣くゴミ袋に入れ、本は縛り上げ、資料は新聞にin。
なんてたくさんあるんだろう。
日頃からちゃんとやっていれば・・・と、毎年この時期に思っているような気がする。
そして、思い出した。
大掃除で疲れすぎて、毎年元旦には熱出して倒れてたんだ!!!

まだ二日ありますので、ぼちぼちやります。


今日も夜の九時からハリポタ読書。
ようやく第三章に入って、ハリーが出てきました。
長かったよ・・・でも新聞の記事がダラダラ続くのが退屈。
文章が難しいんだもん。
そして、初めて知ったことがあります。


ヘドウィグてメスだったのか!
[PR]

by nanamako | 2005-12-29 22:36 | 日々を重ねる