ジェノベーゼソース 一気!

e0084224_14521067.jpg


食べ物の写真ばかりだな……。
(たらにゃんが死んでからは、食べ物以外撮るものもない)

今年は暑い時期も長く、あったかい時期も長かったので
こんな季節までバジルが生い茂ってました。

え? 改めて考えたら12月だ!?

す、すごい生命力だ。

ちょいちょいと11月中に大量にとっては、バジルソースを作っていたのですが
さすがにもう育たないだろうと、今日最後の一枚まで刈り込みました。

120グラム取れた。

今年一つの鉢からトータル360グラム取れたことになる。

わ~。

まめにちぎってると、どんどん大きな株に育つからびっくらしました(汗)


そんでもって、作って半冷凍させておいたソースでパスタ作り♪

松の実は高いので、生のクルミを使用しましたが、かえって美味しく出来たと思います。
クルミのせいで若干白く白濁したソースになって見栄えは悪いものの、味はgood!!
(他にはアーモンドや、すり白ゴマなど、油を含んだものなら割と融通がきく)

このソースってば、魚のムニエルは言うに及ばず
ゆでた野菜につけるだけでなんだかちょっとランクアップした感じになるし。
けっこう何にでもあう。

朝はパンにこれを少し塗って、上にとろけるチーズをのっけて、
さらに荒引き黒胡椒を振ってから焼くと
こじゃれたモノが出来上がってしまうすぐれもの♪♪


今日の収穫で最後だから頑張ってソース作るぞ!!
[PR]

by nanamako | 2013-12-03 15:03 | 日々を重ねる