人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記

ごはん日記_e0084224_10503882.jpg

最近タニタ食堂のメニューを晩御飯で作っている。

職場ではものすごい量のご飯ゆえ、カロリーが半端ない。
家で少しでも控えめにしなくてはっ! と思い。


メニューを組み合わせてカロリー計算して、いかに腐らないように使い回せるかを考えて食材を買うのは、大変だけど、なかなかたのしい。
パズルみたいで。

タニタはバランスのとれた一汁三菜。
主食の調理法に油を極力控えるためオーブントースターを使い、肉の脂肪を徹底的に落とし、鶏肉の皮を捨てる。
あとは減塩。
もともと薄味の我が家ではまったく問題なし。
胃袋をつかむ味ということはないけれど、まあ普通においしい。
副菜がたくさん載っているのがうれしい。

カロリー計算が出来ないから、本に載るメニュー以外ではまだ副菜しか作れない。
主菜は普通に作るとすごいカロリーだよ…。

食材品目がたくさん使われているので、食材単品では、にんじん二㎝チとかダイコン一㎝とか、すごい少ない!
大根一本あったら消費するのに何日かかることか。
二人分だけだと使い切る前にくさる。
しかも母の友達に野菜山ほどもらうから………うーん、タニタ方式では捌けないわ〜(T-T)

by nanamako | 2010-12-15 10:50