人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジカレー

リベンジカレー_e0084224_18445165.jpg

先日、大阪と言う比較的近場なくせに、mさんの家に二週連続で週末お泊まりをした。


先々週末、USJに行くためにお泊まりさせていただいたときは私一人だったところ、その翌週末はルーブル美術展を見るためだけにはるばる大阪までやってきたeさんと、それにかこつけて泊まるgさんと私の三人。
mさんの旦那様も仕事や家のことで毎日忙しいというのに、帰って来たらずうずうしく居座るやつがいて、自分の家なのに気を遣わなくてはならず、さらには奥さんとの楽しい週末を奪われてしまってさぞ迷惑だっただろう。
ルーブル美術館を見た後、京橋の100円ショップで食器を纏め買いした後(私のメイン予定はこの買い物)、奈良のライトアップを見に行くというのを一日でやって遂げた。京橋の後、みんなで餃子を大量に作るのを挟んでいるので、とてもタイトなスケジュール。
だが女がこうと決めたからにはやり遂げた。
途中、餃子を包む作業が遅いと工場長のmさんに怒鳴られながらも、私たちは頑張った。
mさんのお父さんが餃子を取りに来るまでに180個作り上げることができるかどうかのスリルとサスペンスを体験。初めて餃子を作りましたが、こんなにも心急く作業だとは知らなかった。
人生知らないことはまだまだ多い。



さて、何が言いたかったのかと言うと。
その餃子の手作り作業が楽しいなあと思ったということ。
で、eさんが目の前にいるのもあって、私は決意した。


カレーを作ろう。


市販のルーを使わない手作りのおいしい、そして楽しいカレーを。


正確にはこのカレーを作るのは二度目。
以前にもeさんに教わって作ってみたことがある。が、いい加減な性格ゆえ、何も考えずに、野菜炒めに入れるコショウ程度の量しかスパイスを振り入れなかったところ、物凄く薄味のわけ分からんまずいカレーが出来上がったのだった。
その時はしょうがないから市販のルーを買ってきて入れた。結局いつものカレーだった。

で、今回はリベンジ。

■クミンをちゃんと最初にいためるところから忘れずにやり(以前はここも怪しかったぞ)、散りパウダーもたまねぎと一緒にきっちり炒める。
■水を入れてから、ターメリック、ガラムマサラ、チリパウダーを入れる。
■前回と違ってひとつまみほどのスパイスではなく、8皿分で各小さじ2くらい入れて、ローリエとチキンブイヨンも入れて、りんごに蜂蜜、ついでにセロリも入れる。

出来上がったカレーはなんて素晴らしい出来栄え。
ちゃんとカレーになってるんですよ、これが。色と香りが特にいい。
こうやって自分で作れる手作りのものが増えていくのってうれしいな。
今度はmさんの家の手作り餃子を作ってみるかな。家族を総動員して、餃子の包みが遅いと後ろから怒鳴り、スリルとサスペンスを味あわせるのも楽しいだろう。


ただ、悲しいかな。



今日はおなかの具合が悪かったのでした。この後ちと大変かもしれない・・・・。

by nanamako | 2005-10-04 19:03